※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お仕事

1歳になったら保育所ではなく実母に預けて職場復帰したい理由と不安、他の方の経験や意見を知りたいです。

カテちがいだったらすみません🌀
皆様にご相談です。

まだ出産を迎えていないのですが、
子供が1歳になったら、保育所ではなく実母に預けて職場復帰しようと考えています。

ちなみに実母は、私達家族の家から車で2.3分くらいの距離でひとり暮らし、退職後無職です。

保育所ではなく実母に預けようと思う理由として、
保育所の場合の保育料が約7万かかること、
私旦那共に、子供の体調不良等で日中に仕事を抜けることが難しい仕事であること、
朝7時には家を出て、帰宅は日によって18時~21時頃になること。(基本19時までには帰れます)
の3つの理由が挙げられます。

毎朝実母の家に寄って預けて、仕事終わりにまた寄るという生活になります。

デメリットととして、実母は車がありません💦
小児科、公園、スーパーは一応徒歩圏内にはありますが、、。

みなさん、たいがいは保育所に預けるのが一般的だと思うんですけど、
このようなパターンで職場復帰されている方いらっしゃいますか?

また、毎日1日中実母に預けていると、
とてつもなくおばあちゃんっ子になってしまうのではないかという点も不安で、、

でも、将来のために1歳から職場復帰して稼ぎたい気持ちが大きいです💦

皆様どう思われますか😵😵😵😵
ご意見を頂けると嬉しいです💓

コメント

あゆ

母の年齢などによると思います。
短期で仕事で1ヵ月娘を母に預けました(∩ˊᵕˋ∩)・*
母は47歳で若いですがやはり疲れとかで体調悪くなったりしました。。
ずっと毎日預けて働くのはかなり大変だとおもいますよ( ¨̮ )
ただ母が大丈夫だよ~。ってゆってくれてるなら甘えて預けても大丈夫だとおもいますよ(* ´ ˘ ` *)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます!!!
    私まだ26なんですけど、高齢出産で母はもう67歳です(笑)
    母から言い出したこともあり、今は、大丈夫!!!!とヤル気まんまんですが、
    実際やってみないとわからないですね💦

あいみさんはその後保育所に預けはじめましたか??

• 8月30日
はじめてのママリ

私も最初は実母に預けようと思っていましたが、お金がかかってもやっぱり保育園にしました!保育園で色々なことを学んで欲しいし、お友達も作ってほしい✨あといくら孫だといってもずっと一緒は参ってしまうのではないかと思って😞

保育園は遠いですか?お母さんに送迎、体調不良のお迎えなど頼んで預けるのはどうでしょう💭

うちは10月から復帰ですが、私が朝7時に保育園に送って近くに住んでいる母がお迎え、園からの緊急連絡(お迎え)は母にしてます。夜は19時に母のお家に迎えに行く予定です😎

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます💕💕
    それがベストなんですよねー💦保育所は近いところにもありますが、実母は車免許もっていなくて💦徒歩圏内ではないです💧
    ご意見ありがとうございます💕

• 8月30日
あゆ

67歳だと毎日ずっとはきついと思います(´•ω•ˋ)
1ヵ月間短期バイトでその後は続けられないなと思いやめちゃいました(´•ω•ˋ)
来年から幼稚園に入れます(* ´ ˘ ` *)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ご意見ありがとうございます💕💕
    とりあえずやってみて、どうにでも対応できるように考えてみます💕

• 8月30日
yhym

うちの母は子どもと関わる仕事をしていましたが、里帰り出産で入院が長くなりトータル3週間お世話になりましたがとても大変だったと言っていました。

それぞれの家庭のことなのでご自分が良いようにされて構わないと思います(*^^*)

私も出来れば働きたくて、貯蓄もしたくて、仕事もやりたいと思っています。
でも、子供に目をやれない事で大きくなってから手の掛かる子に育つ方が不安で子供が大きくなるまでは子育てに専念したいと思って退職しました。

引きこもりになると働きにも行けなくなりますし。

また、祖母が幼稚園に連れて行くと連れ出した子供を幼稚園に送らず、車に放置して閉まって熱中症で亡くなるといったニュースを見て…

更に母や義母に頼らずに自分で出来るところは面倒を見たいと思いました…。

罪作りになってしまうので_| ̄|○

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます💕母ももしかしたら、もう子育ての大変さなんか忘れてしまっているかもしれませんね(笑)
    よくよく相談してみます!!

• 8月30日
  • yhym

yhym

うまく行くと良いですね❣️

• 8月30日
みし

お母様に体力気力があり一人目のお子様のお世話が出来ても、二人目も、となるとどうでしょう?
また、保育園に預けずに自宅保育で仕事に復帰してしまうと保育者が居るとみなされ保育園入園に不利になりますよ。
お母様に車の運転が出来ないならば、電動自転車などでお迎えしてもらってはいかがでしょう。
やはりお母様の体調や安全面、教育面などを考慮して、私ならば保育園にします。

ふ9🍵

そのパターンではなくコメントすみません。
母が67歳ですが、確実にやめたほうがいいと思います。
1歳くらいのわけわかないけど動き回る年齢が1番無理だと思いますよ。まだねんねの赤ちゃんのほうが楽です。
1日預けただけで母はクタクタです。楽しいし可愛いから頑張ってはくれると思いますが、帰って寝込むこともあります。
あとは母に預けると思いっきり外で遊ばせてあげるのが難しいです。追いかけられないし、老人は暑さや寒さにも弱いので。うちは見てもらうときは家の中限定です。
でも保育園に預ければこの時期だったらプール遊びもできるし、普段家ではできないような泥んこ遊びとか絵の具遊びとかいろいろ体験できます。
うちはいつも毎週末に預けるくらいですが、私に叱られると「ばあーちゃーん」て泣くくらいおばあちゃん子です。でもそれは預ける以上嫌とは言えないですよね。私は別に気にしていません。

はるな

私は2人目出産して、スタッフ不足の関係で産後8週で復職しました!上の子は保育園に行ってますが、私の住んでいる地域は概ね1歳からの保育園が多く、ベビーホームも高額の為、来年4月入所までは実母に頼んでます!実家〜私の家までは夏場で車で30分程かかります。勿論タダでとはいかず、お給料として毎月一定の金額も払ってます。

私と旦那は不規則勤務なので、2人の出勤時間をみて来てもらってます。