※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊活

基礎体温計について相談です。予測式と実測式の違いで悩んでいます。実測の方が正確でしょうか。妊活中の方のアドバイスをお聞きしたいです。

基礎体温計について教えてください。
妊娠希望をしています。

わたしが使っているテルモの体温計は、朝イチ口にくわえてすぐわかる予測式と、そのままくわえて5分後に測ってくれる実測式の2つのパターンが測れるものです。
今まで、実測式で測れることを知らず半年ほど予測式で測っていたのですが、実測で測れることを知ってからは、実測で測っています。(今期から)
実測の方がキモチ高くなる気がするのですが、実測の方がやはり正確でしょうか。
基礎体温のちょっとした体温の上下は重要な情報なので、正確なもので続けたいと思うものの、今まで予測で測っていた為、それまでのグラフと分かりづらくなってしまったので、さほど影響がないのであれば予測に戻そうかなと迷っております。

妊娠された方、妊活中の方のアドバイスお聞きしたいです。

コメント

くじら

同じものをまさに同じように実測知らずに予測で測っていて、実測を知ったとき0.3度ほど高くなりビックリしました!実際はその日によって0.3ほど変わる日と0.1くらいの変動がありましたが、実測の方が自分なりに納得できたので実測で測り、気持ちを高めたら妊娠しましたよ☆

れんこ

早速のお返事ありがとうございます^^
同じようなコトをしてる方がいて、なんだかとても嬉しいです。笑
やはり実測の方が正確なんでしょうね。
予測の時期が長かったので体温低いなーと悩んだ日々ももしかしてもう少し高かったのかなぁと淡い期待を持ちつつ、実測で続けていこうかと思います。

予測でピピっと音が鳴ってチラッと見てからの実測までの時間長いですよね。
時にうたた寝してしまうこともある私ですが頑張ります!

くじら

そうそう笑
ピピッて鳴ったら慌てて携帯で体温みて、それからが長いですよね。でも高温期は特に体温が高い方が気持ち高まるので精神的にはいいですよね笑。

ノフに

わたしは寝起きが悪いため、実測値待ってると二度寝してしまいます…f^_^;
その辺の心配がなければ実測の方が正確で良いですよね!
それと私も高温期あまり高くなかったのですが(36.4~6)妊娠しましたよ!二相になっていて差が0.3度くらいあれば大丈夫だと思います!
がんばってください☆

れんこ

きなこちゃんさんは、携帯で照らしてご覧になってたんですか?
わたしも一度口からはずした感じになっちゃって慌ててるんです。
毎朝滑稽です笑

本当、基礎体温に振り回されていて、嫌なんですけど、貴重な情報として頑張らねば、です!

れんこ

心強いアドバイスありがとうございます。
同じく、ギリギリうたた寝するかしないかの状態で実測で試し始めたところです。
いつか口からぽろっとしてしまう日が来ると思います。。。

あまりキレイなグラフではないのですが、病院で排卵はしているよと教えていただきました。
でも差が0.3って怪しいです。。
いろいろ温たためる工夫はしているのですがなかなか難しいですね。

頑張ります!