※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
妊娠・出産

妊娠中の体操教室の先生が、仕事での負担や不安を相談したいです。周囲に迷惑をかけたくないが、安定期まで伝えずにいる理由やアドバイスを求めています。

初めて投稿させて頂きます。
現在7wの初マタです。
私は、体操教室の先生をしています。
仕事上、重たいロングマットを1人で運んだり、鉄棒を1人で組み立てたりします。
さらに、子供達の補助で何度かお腹を蹴られたり、全体重を支えたり、お手本で前転や倒立、逆上がりなどもたまにします。
社長には伝えるべきだと分かっているのですが、数ヶ月前に職場の方が妊娠初期で流産し、凄く周りが困っていたのを覚えており、私は安定期に入ってから伝えようと思っています。
1人の上司には伝えており、仕事面ではバレない程度にフォローしてくれています。
もともと私の会社は人数が足りておらず、あまり迷惑を掛けたくないと思う反面、近くで流産した方を見て、やはり今の時期にこれだけ動いていいものなのかと不安で不安で仕方ありません。
私が仕事も赤ちゃんも両方とろうとしているからいけないのは分かっているのですが、同じような境遇にあった方、先輩マタさん、先輩ママさん、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

コメント

69

妊娠初期の流産は大抵の場合赤ちゃん側に問題があるので、安静にしていても流産するときはするし、極端な例ですが私の友人は妊娠6ヶ月まで妊娠したことに気づいていませんでした😅
この間ライヴやフェスで暴れまくったりお酒飲んだりしていましたが、元気な赤ちゃんを産んでます。

だからと言って、大丈夫!無茶していいよ!とは言えません。お腹に赤ちゃんがいるのがわかっている以上、お腹の赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけです。
突然大量出血することもあるので、お腹に力を入れたりする動作は出来るだけ避けた方がいいと思います。
これから悪阻が出てくるかもしれないですし、辛いときは安定期を待たずに報告するのも1つの手です。

人数が足りていないのはさちこさんのせいではなく会社の問題です。
会社が何とかするべき問題です。
休まなきゃいけないときは休みましょうね。
そこは勘違いしちゃだめですよ!

• sa___chi

sa___chi

回答ありがとうございます!
    6ヶ月まで普通の生活をしていても、元気な赤ちゃんが産まれたと聞いて、少し安心しました。

でも、やっぱり私しか守れないこの赤ちゃんを何があっても元気に産んであげたいです!
    会社の人が足りないからなんて、言い訳ですよね。
    私自身がただただ社長に言うのをビビっているだけかもしれません。
    赤ちゃんと私の身体に限界が来る前に伝えることにします。
    本当にありがとうございます。

• 8月30日
YU*

絶対言った方がいいです!
流産してから後悔しても遅いですよ!

私も上の子初めて妊娠した時周りに迷惑かけたくなくて言わずにいましたが悪阻でゲーゲーしてる時先輩職員にバレてしまいました!先輩職員に周りに迷惑かけたくないから内緒にしててください!って言ったら。ダメよ!流産したらどうするの?私も若い頃妊娠した時周りに迷惑かけた。から今度はおばさん世代の私たちが迷惑かけられる番よ!妊娠した時は迷惑かけていいの!あなたがおばさん世代になった時は今度はあなたが若い世代に迷惑かけられる番よ!と言ってくれて凄く助かりましたよ!周りに子供いる職員がいれば分かってくれると思おますよ☆

• sa___chi

sa___chi

回答ありがとうございます!

そうですよね。
    私も今1人の上司にだけ伝えて、結局気を遣わせて、もうすでに迷惑かけてるなーって凄く心が痛んでいます。
    元々社員が5人しかおらず、後は少ないアルバイトで補ってる状態です。
    そんな中、1人は現在育休中で、もう1人が数ヶ月前に流産、後1人は結婚しておらず、最後の1人に妊娠を伝えた感じです。
    タイミングも悪く、何を言われるのか分からなくてビビっているのが大きいかもしれません。
    おそらく、辞めさせられると思います。
    以前、流産した方がまだ流産する前、社長が私たちに「あの人は子供生まれたら社員は無理よ!社員は辞めてもらう。」と言っていたので...
    それでも赤ちゃんを第一優先に!
    思い切って伝えたいと思います。
    長々とすみません。
    本当にありがとうございます。

• 8月30日
かんちゃん

私は子供相手の仕事ですがすぐに
上の人に話して相談しました。