※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

短大の友人から結婚式の二次会に誘われた。プレゼントは商品券がいいか迷っている。友人に相談したが、何もない。みなさんはどうする?商品券の相場は?

短大の友人から結婚式の二次会に誘われました!
そこまで仲良しというわけではなく、
普通に話す程度です!
(友人は結婚して、旦那と長崎で暮らしてます
私は結婚して、実家が長崎で、友人と今同じ長崎です。)

あたしが結婚して長崎になり、三ヶ月前に2人で食事をし、それから、2ヶ月後…
たまたま街で会いました!
彼女は結婚式をする予定でしたがあたしは誘われておらず、
たまたま街であった時二次会に誘われました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
(結婚式4日前に)
三ヶ月前に誘うならわかるけど、たまたま会って誘われたので人数合わせ?と思ってしまったのと、急なお誘いで洋服もないし…迷ってましたが、バタバタ洋服買ったりアクセサリーを揃え、行く事に決めました
結婚式の二次会だけなのでお祝儀どぉしようと思い、友人に聞いたり、ネットで調べたりしました!
友人は何かペアの物、食器、パジャマなどあげたら?と…
ネットでは、二次会の費用(5500円)にそういうのも含まれているので要らない。プレゼント貰っても邪魔になる。渡すなら終わってから。と書いてありました!

一応二次会のプレゼントみてみたのですが、田舎すぎて何もなかったです(しょうもないものばかり…)
結婚式あげた子は、正直結婚生活2年目くらいで、友人が言ってた、食器やパジャマもあるし…と思い、あたしなら商品券がいいかなーっとも思ったのですが……。
みなさんならどぉしますか???
あげますか?
商品券あげるとしたらいくら程ですかね???

二次会終わって3日経ちます💦

コメント

私が二次会だけ呼んだ子達は気を利かせてくれて、後日結婚祝いをくれました。
正直、会費も払って貰ってるし、来てもらうのにオシャレにもお金かかってる事考えると、ほんと申し訳ないことしたな。って思いました。(もちろんすごく嬉しかったですが)
なので、無理に贈る必要もないのかなって思いますよ😊
ちなみに、私は普通に食器類やバスタオルが嬉しかったです!
いくつあってもよく使うものなので🌟

• みるく

みるく

早い回答ありがとうございます!
    他にも二次会だけ行く人いたら、一緒に合わせたりできるけど、二次会からは私だけだったので…😭

あ、バスタオルはあたしでも嬉しいです🙆
    タオルってよくつかいますもんね😉

• 8月30日

お祝儀は渡しましたか?

• みるく

みるく

結婚式に参加してないのでお祝儀渡してないです。
    二次会だけ参加したのですが…
    まだ何もしておらず、
    お祝儀渡した方がいいのか悩んでます。こうゆさんならいくら渡しますか???プレゼントにしますか?

• 8月30日

退会ユーザー

二次会だけでもお祝儀渡してますよ。
    私は1万円にしてますが、ギリギリに誘われたと言う事でプレゼントもわざわざしなくてもいいと思います。
    会うときにランチご馳走したりでいいんじゃないでしょうか?
    結婚のお祝いでご馳走させてーとかはどうですか?

• 8月30日
  • みるく

みるく

三ヶ月前にランチに行った時、
    出産祝いその時に貰って…
    その時にランチ奢ったんですよ〜😭💦
    貰えると思ってなかったので用意もしてなかったし、結婚式の準備で忙しいからもぉ会えないかなと思い、その時に出産内祝いとして、その子と子供の分も払ったので…
    違う形がいいかなー?っと思いました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    説明不足ですみません💦

• 8月30日
  • みるく

みるく

やっぱりお祝儀渡すんですね!
    1万かぁ〜……

• 8月30日

退会ユーザー

みかんまめさんへのコメントを拝見しました。もう会わないかもなのに1万円は厳しいですかね^^;
    もう会わないかもならプレゼントもしなくてもいいと思いますよ。
    するならスタバのコーヒーのセットやデパコスとか気持ち程度にします。

• 8月30日
  • みるく

みるく

気持ち程度でいいですかね?
    ありがとうございます✨
    向こうに気を使わせて、お返しとかなるとまた大変なので…
    軽い物にしようかなとも考えてましたm(__)m💦

• 8月30日
じゅり

地域によったりするのかわかりませんが…
私は今まで二次会だけ招待された子にご祝儀やお祝い渡したことないし、自分の時も誰からもいただかなかったし、周りでそういう話を聞いたことがなかったです😅みなさんのお話聞いて、非常識なのかな。。と心配になってきました💦
でも私は招待した側として、来てくれただけでありがたいので、なんでお祝いくれないの?とは思わないです😌

• みるく

みるく

ネットでみても、失礼には当たらないと書かれてましたm(__)m

高校の友達に呼ばれた時は、しませんでした(みんなに合わせて)

今回は1人だったので迷ってましたが、よかったのかなー?っと思ってこちらできかせてもらいましたm(__)m
    ありがとうございます✨

• 8月30日