※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shirara
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子を完母で育てている母親が、卒乳に向けて授乳回数や食後の母乳摂取について相談しています。息子は食後に母乳を飲まず、1日5回ほど授乳しています。離乳食の量が基本料以上だと母乳を飲まなくなるか気になっています。

卒乳、断乳について質問です。

今10ヶ月半の男の子を完母で育ててます。
そろそろ卒乳に向けて考えていきたいなーと思うのですが、皆さんの一日の授乳回数はどれくらいですか?

栄養士さんの話では、食後にも今は母乳が必要って聞いて、日々あげるか悩みながら、あげたりあげなかったりで過ごしてるのですが😅😅

母乳を2回とか3回の人は多分食後はあげてませんよね?
あげても飲まない感じですか?
それとも、あげてない感じ?

なんかまだまだあげてもいい月齢やし、考えすぎな気もするのですが…気になってて😅

ちなみに、息子は、食後は飲んだり飲まなかったり。(と言うか基本あげないようにしてます)
朝起きるのは6時と朝ごはんには早いので、今までの癖的に、あげます。
あとは、朝昼食後はあげたりあげなかったりで。
夜は基本はあげず、風呂上がりの就寝前にあげる。
多くて計5回ぐらいですかね…

あと、食後に母乳を飲まない子は、離乳食の量は基本料ぐらいですか?
今は基本料食べるのですが、基本料以上あげてると母乳飲まなかったりしてくるんですかね?

コメント

10ヶ月の頃に完母から完ミにしました☺️
もともと授乳回数も1日2回しかなかったので♩
朝ごはんのときと、おやつの時にフォロミをあげるようにしてます!
食後の授乳は九ヶ月で三回食になった時点でやめました☺️

fafa

完母でした。
❁9ヶ月で3回食にし、食後も飲ませて授乳回数5.6回
❁10ヶ月で食後に愚図らなくなったため、離乳食と離乳食の間に飲ませて授乳回数3.4回
❁11ヶ月離乳食と離乳食の間にもおっぱい飲まなくなり、(というか見せても泣いたり無視。笑)授乳回数は朝一と寝る前の2回
❁1歳を前に2回あった授乳もいらなくなったみたいで卒乳しました。

うちは離乳食もトータル200gぐらい食べていたので、授乳回数が減ってもフォローアップミルクはあげませんでした。今は1歳過ぎたので徐々に牛乳飲ませています(*^^*)