※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリカ
子育て・グッズ

出産後の家族の部屋割りについて質問です。子供が産まれたら母子だけ別部屋ですか?アメリカ式で最初から子供部屋を作り、夫婦はずっと一緒の部屋に憧れています。実践されている方がいたら教えてください。

出産後の家族の部屋割りについて質問です。
子供が産まれたら母子だけ別部屋ですか?
アメリカ式の最初から子供部屋を作って、夫婦はずっと一緒の部屋ってのに憧れるのですが、やっている方は退院して最初からそうされるのか、授乳が落ち着いたらそうされるのか。
もし実践されてる方がいたら教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

私もそうしようとしてたのですが自分の楽さを優先し3人一緒の部屋です

30分から1時間ごとに赤ちゃんのお世話があったので別室じゃやってらんなくて…

• ミリカ

ミリカ

やっぱり実際はそんな感じなるのですね。ありがとうございます!

• 8月30日
マカロニ

一応、帰国子女です。
母曰く、3ヶ月のころから部屋は別々だったそうです。しかし私には3つ離れてる姉がいたので少しは安心感があったのかもしれません。

私も初めは早めに別々にと思ってましたが、夜間の授乳や息をしているか確認、夜泣きなど心配で今は一緒に寝てます。これから動き出すとベッドからの転落などあります。必要時、ベビーモニターを使用してます。
我が子が1人で寝たいと言い始めて別々にしようと思ってます。

• ミリカ

ミリカ

実際に産まれてみないとわからないのでしょうけど、選択肢の一つとして意見が聞けて嬉しいです!
    早めに子供は別部屋にしたいなぁ〜という希望があるんですけど、産まれてからですね😊
    ありがとうございます。

• 8月30日
ひろたん❤︎

赤ちゃんが泣いてもお母さんが決めてるタイミング以外は放置するとかですか?
その子その子違いますが部室にする意味ないくらい頻繁に泣いてミリカさんもキツいかと思います…

• ミリカ

ミリカ

周りにアメリカで生活してる人が多くて、子供はもちろん別部屋って話を聞くと、実際どうやってらっしゃるのだろうという疑問がわいております!
    子供が産まれたら可愛くてひと時も離れたくないと思うかもしれませんけど、いろんなやり方を知っておきたいなと思ってます!

• 8月30日
いちご

うちは母子だけ別室です。
上の子が生まれた時からなので、もうかれこれ3年弱は夫婦の寝室で寝てません^^;

もし子供部屋を作って、そこに子供だて寝かしつけして、自分は夫婦の部屋に戻るってなるとかなりキツかったと思います…。

生まれたての時は昼夜問わず頻繁に泣きますし、まとめて寝るようになる2ヶ月くらいは出来たとして、3.4ヶ月で寝返りをし始めたらうつ伏せで窒息を常にベビーモニターで見るのもしんどいし…T_T

慣れてくると夜中の授乳とかその他のお世話は、寝ぼけながらなんとなくで出来るので、子供とは同じ部屋にいた方が睡眠時間確保できる気がします!

• ミリカ

ミリカ

睡眠確保!私も寝るの大好きなので、そちらに走りそうです。。。
    ありがとうございます!

• 8月30日
あーか

旦那を別にするのは嫌だったので、3人で一緒です(・ω・)/
周りから分けるとレスになるとか、戻るタイミングなくすとか聞いてたので(´・ω・`;)

• ミリカ

ミリカ

私もそれを1番心配してます。
    ダーリン大好きなので、2人の関係はパパとママだけになりたくない〜!

• 8月30日

私も欧米では当たり前のその方式に早々にそうしようと決めてましたが結果出来ませんでした💦

比較的良く寝てくれる子でしたが産後泣き声で部屋を越えて歩いて行くと言うのが体的にキツく

一晩寝てくれるようになって自分の体が楽になった3ヶ月の頃には寝返りが始まって心配で目が離せなくなりました😢

早めに子供部屋で寝かそうとは未だに思ってますが中々決心付かずきっかけも見つかりません(-∀-`; )

• ミリカ

ミリカ

自分の理想と現実は違うんじゃないかなーと、なんとなくは思ってるんですよね。笑
    私もらららさんタイプになりそうな気がします。

• 8月30日