※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しており、悩んでいます。吐き戻しの頻度が増え、不安を感じています。同じ月齢の赤ちゃんでも吐き戻しは個人差がありますか?

吐き戻しについてです。

以前マーライオンのようにドバっと吐いたり
ゲップと一緒に吐いたりということがあり
1ヶ月検診で相談しましたが「 よくある 」
と言われ様子を見てました。減ってたのですが
一昨日くらいからまた酷くなりました 😭💦
片乳7分くらいしか飲んでなくてもごぼっと
吐いてしまったり、数時間経ってツブツブが
ある吐き戻しをしたり…授乳の時間が恐怖です 😵

元々ゲップをさせてあげるのがヘタであまり
ゲップが出ません。なので縦抱きをなるべく
10分ほどしますがそれでもごぼっと吐く時
があります…。熱はなく機嫌も悪くなく…。

みなさんこのくらいの月齢の頃吐き戻し
ありましたか??1ヶ月ちょっとです。

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

しょっちゅうありました!
うちの子もげっぷがあまりでなくて、おならばっかりでてました😅

飲んだあとすぐ吐いたり時間経ってからつぶつぶしたの吐いたり…
つぶつぶしたのが透明な胃液と一緒に出てくるってことはちゃんと飲めてるってことだよーって言われました✨
2ヶ月頃からだんだんと減ってきましたよ😊
吐きやすい胃の形だからって言われても心配になりますよね💦

• A

A

うちもおならすごいしてるからちゃんと空気は出せてるんだなーと思ってました😂(笑)

こんなに吐いて大丈夫なのかな?!って思っちゃいますよね💦もうちょっとすれば落ち着きますかね…ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月30日
y..y

ありましたよー!
胃がまだ真っ直ぐだからなるみたいですよ😄
マーライオンほど吐いたことはないですがあるみたいです!
ツブツブのは今でも少しですがたまにあります!
母乳が固まった感じの☺️
ちなみにさっきも3つぐらいだしました(笑)

• A

A

心配になりますよね💦
    そうなんですね😳ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月30日
♡いーちゃん♡

うちも、吐き戻しありました💦💦
あの量にはビビりますよね😱💦
うちの子どもも、ゲップを上手く出来なくて、とりあえずあやのさんと同じで、10分くらい縦抱っこしていました😭😭
この頃の赤ちゃんの胃は、大人と違って一直線で戻しやすいので吐き戻しは仕方ないのかなとも思います。
ゲップも上手く出来ないのでどうしても出た時にゴボッと出てしまうんですよね😭😭
でも今では、ゲップ下手っぴだった娘もオヤジの様にッゲッ!ってやってます😅😅笑

• A

A

結構出しちゃうから、足りてるのかな…とも心配になります 😱💦吐いたあと苦しいのか泣いちゃうこともあるのでほんとにかわいそうで…
    ゲップ上手になる日が待ち遠しいです(笑)

ありがとうございます 🙏🏻✨

• 8月30日
ボブっち

うちも凄かったですよ。毎日ドバっと吐いて毎日心配してました(´・ ・`)ほんと心配ですよね。
授乳終わったら縦抱っこをしながら一緒に寝てたりしてましたよ✩
でもドバっと吐いたりして何しても変わらず(´×ω×`)相談をしても同じこと言われましたよ。なので、吐いてもあーまたかーという感じで乗り切りましたよ✩大きくなるにつれて、少なくなって、離乳食だけになるとなくなりましたよ✩
あ、仰向けのままだと窒息してしまうので右側を下にして横に向けると吐いちゃっても窒息はしないので、背中にバスタオルかタオルを丸めて置いてあげるといいかもです✩
ご参考までに(^^;

• A

A

心配ですよね😭💦昨日あまりにも吐くので私もソファーで縦抱きしたままウトウトしちゃいました(笑)
    うちの子向かって左側向く癖がついちゃってるんですけど右側をしたにしてあげた方がいいんですかね 😂いくら右側向けててもすぐ左側向いちゃって…(笑)

ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月30日
むぎママ

うちもしょっちゅう吐いてました😫
ゲップも下手で、代わりにオナラをよくしてました(笑)
ゲップ出なくてもオナラが出てれば大丈夫だよーと病院で言われました✨
2ヶ月くらいから吐くのもほとんどなくなった気がします☺️

• A

A

オナラ出れば大丈夫だよーって先輩ママさんに教えていただいたんですけど、あまりにも吐くから心配で…💦
    もうちょっとすれば落ち着きますかね😌
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月30日
a0419

胃がまっすぐで半年過ぎてもおっばい戻しますよ!ゲップは出ないと余計に戻す原因になると思いますか、母乳はなかなかゲップがでないですよね

• A

A

まだまだなんですね…💦
    ゲップ出してあげられるよう頑張ってみます!ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月30日
モカ

ありましたよ〜
うちもマーライオンが普通でした😂
しかも1日に何回も💦
飲んでる最中に吐くことも💦

さすがに心配になり、総合病院の小児科にいくと幽門狭窄症などの恐れがあるからエコー検査と採血をしましょうと言われて検査しましたが、異常はありませんでした。

その後、吐き戻しは5ヶ月くらいまで続きましたよ〜

うちもゲップがうまくできない子でした!

寝かせるときは右向きで寝かせるといいですよ〜
それでうちはだいぶ減りました〜
って言っても吐いてましたけど😂

• A

A

うちも飲んでる途中に吐いちゃって💦

ゲップうまく出来たらだいぶ違いますよね…(T_T)向かって右側ですか?赤ちゃんからして右側ですか??

• 8月30日