※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。抱っこして寝かせると起きてしまい、音楽や添い寝も効果がないです。楽に寝かせる方法を教えてください。

寝かしつけについてです。
今までは添い乳してそのまま寝かせていたのですが、最近それでは寝てくれず、抱っこして寝かせてます。
しかし、布団に置くと起きてしまい、何回かまた抱っこして寝かせて置いてと繰り返しようやく寝てくれる感じです。

音楽流して寝かせると、その音楽を流すだけでうとうとして寝てくれる、や、添い寝してトントンしたら寝てくれる、なんて私には夢のまた夢です。

私の様に抱っこして寝かせてた方で、今は楽に寝てくれるようになった方や、いい方法があれば教えていただきたいです!

年齢が進めば寝てくれるのかと思って諦めてましたがどうなのでしょうか。

ちなみに、音楽流しても寝ないので1日でやめたりして粘ってやってません。添い寝してトントンも、泣き止まないので10分もしてません

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちもそんな時期ありました!
抱っこの心地と布団の心地が
違うので何回も繰り返してました!
仰向けは諦めて横向きで寝かせたり
頭に抱き枕敷いて少し高さを持たせて
寝かせたりしてましたね~😊💡

うちはミルクだったので添い乳も
すること無く、泣いたら抱っこして
くれるってその習慣をやめて、
グズったら肌を密着させて耳元で
大きな寝息を聞かせたり呼吸に
合わせて背中をトントンしたりさすったり
色々やりました!

今じゃ横で一緒に横になったら
勝手に寝てくれるし私が寝落ちして
起きたら寝てるってパターンです❤︎*。

私も夢のまた夢って思ってました!
ゴールじゃないけど光が見えないって!
でも!でも!その時の辛い状況が
嘘見たくすんなり寝てくれるように
なったんです!
根拠はないですが、大丈夫です!
きっと今の状況よりは楽になりますよ😍

  • さや

    さや


    丁寧にありがとうございます!
    凄く希望が持てました!やはり色々試している方いらっしゃるんですね!安心しました。

    スッと寝てくれる事を夢みつつ、トントン寝かしたりチャレンジしてみます!ありがとうございました。

    • 8月30日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    こちらこそ長文で読みにくい
    文章だったらすみません💦

    ネットで調べたりして色々
    やりましたね!笑
    この方法は合わなかった!
    じゃあ次はこの方法で!って
    毎日試行錯誤してました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    いつの間にか、あれ?いつもなら
    この時間起きるのに寝たままだ・・・
    あれ?さっき起きてから何時間も
    寝てる・・・ってちょっとづつ
    試行錯誤した日がだいぶ前のような
    感じがしてきて朝起きたら、
    「夜〇回しか起きなかったね~
    偉いね~」とか「〇時から〇時まで
    〇時間寝れたね~凄いね~」って
    子どもに言ってたりもしてました😊

    人間が人間を育てるので教科書
    通りにはやっぱ行きませんよね!
    頭では色々とこうしたらこうだろうと
    想像できますがそれが実際に成功?
    するのは極めて低いって現在まで
    育児をしてきて思いました!

    なのでまずは頭で考えるより行動!
    ダメだったら次を試す!
    根気よく続けていったら成果は実りますよ😍

    • 8月30日
  • さや

    さや

    ありがとうございます✨頑張ります!!

    • 8月30日
結 mama

8ヵ月まで抱っこで寝かしてましたが重たい抱っこしんどいってなって
トントンで寝れるように練習しました!
初めはすごい泣いていましたが、ひたすらトントンしてました。ヒートアップしたら抱っこして寝かしを毎日繰り返していくとだんだんトントンの時間の方が長くなりそのまま寝てくれるようになりました!
抱っこしたまま寝転び、包み込む感じでトントンも安心するのか割と成功してました!

  • さや

    さや


    そうなんです!重たくてしんどいんです!7ヶ月ですが10キロ弱あるので^^;

    トントン、気合いいれて毎日チャレンジしてみようかと思います!ありがとうございました!

    • 8月30日
♡

眠くて泣いてる時はしばらくトントンしたりしてます!それでもずっと泣いてたら抱っこして寝かせてます(*´ω`*)

  • さや

    さや


    添い寝でトントンですか?私もトントン頑張ってみようかと思います!ありがとうございました!

    • 8月30日
♡

あとうちの子だけかもしれないんですけどギャン泣きしてどうしても泣き止まない時五分くらい私がいなくなると泣き止んで寝てます🤔笑

  • さや

    さや


    うらやましいです!うちは逆に火が着いたように余計泣いちゃいます^^;
    色々なやり方があるものですね!

    • 8月30日
♪

わたしも5ヶ月までは抱っこで寝かしつけしてましたが。5ヶ月になった日からネントレ始めて今は一人で寝るようになりましたよ♡
1週間くらいはギャン泣きでしたが今は泣きもせずに寝てくれます!

  • さや

    さや


    ネントレなさったんですね!
    一週間かー。賃貸だから隣近所はうるさくないかなーとか思ってなかなかできないんですが、いつかやらなきゃなーと思ってます笑
    ありがとうございました!

    • 8月31日
もふもふ

抱っこしんどいですよねー^^;
私も疲れるんで抱っこは辞めました!(笑)泣いても抱っこせずに、トントンやおくるみやおしゃぶりを粘ってやってたら寝るようになりましたよ!
母都合で申し訳ないけど(笑)

  • さや

    さや


    やっぱり寝てくれるようになるのですね。うちは泣いたらすぐ抱っこしてあげちゃうし、癖になってますねきっと。トントン頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

    • 8月31日