※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco❤︎
子育て・グッズ

熱性痙攣で入院した1歳3ヶ月の息子について、医師の態度に不満があります。検査や処置が適切でなかったのか、先生の診察に問題があるかどうか気になっています。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳3ヶ月の息子が熱性痙攣を起こして入院しました。


前日まで元気だったのに、朝起きたら40度熱があり
ごはんも食べれず水分も飲めず、休日だったので
救急を受診しました。
診察してくれたのは若い研修医で

40度出てほぼ水分もとれずぐったりしてるって伝えたのに
「なんで来ようと思ったんですか?」
「なにを診てほしいんですか?」
「水分もとれないんじゃなくて飲ませようとしてます?」
「ごはん食べなかったんですか?それとも食べさせてないんですか?」
「予防接種きちんと受けさせてます?母子手帳で確認しますよ」
☝︎母子手帳見せたけど意味わかってない
.
などなどなどかなり横柄な態度で
散々腹立つこと言われて、
結局、上級医と相談したが深刻な感じではないので
家で様子を見てといわれ

座薬だけもらって帰りかけたら
何回か嘔吐して もう本当にぐったりで怖くなったので
戻ってもう1回診察してほしいってお願いして
待合で待ってたら けいれんを起こしました。

けいれんは20分ちょっとおさまらず
ぐったりしていて意識のもどりも悪いので
4日間入院して治療しました。

けいれんは予知できないと思うし
入院するほど深刻ではなかったかもしれませんが

検査をするなり、点滴や座薬の処置をしてくれたら
けいれんを起こさずにすんだのではないかと考えてしまいます。

今回のことは、先生の診察に問題があると思いますか?
それとも仕方ないことだと思いますか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

riri✩︎⡱

医者じゃないので、今回の処置については、何も言えないのですが、、態度が気にくわないです( ; ; )

こちらは、親なのでたくさんの心配があるし、元気がないとなると絶対何かあると思ってしまいます( ; ; )💦
研修医のくせにだとか思ってしまいますよね( ; ; )💦

ほんと何があってからじゃ遅いのに。って腹たってしまいます。
もやもやするのは当然なので、こんなことにはならなかった!ではなく、あの時の言い方、態度は医者としてどうなのか?と、上の医師にいってみたら、スッキリするのではないでしょうか??( ; ; )

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡
    わたしも、研修医のくせに!!って思ってしまって…
    けいれんしている我が子に声をかけることしか出来なくて、呼びかけても意識もなく本当に怖かったです(><)

    やはり、医師としての態度がおかしいですよね😥
    同じ結果になったとしても、丁寧に診察してもらえたと思えていれば、こんなモヤモヤした気持ちにならなくてすんだと思います😑

    他に同じような思いをされる方がおられないように、病院に伝えるべきかもとも思うので、病院側に話しすることも検討してみます!!

    • 8月30日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

普通なら点滴等の処置があっても
おかしくない状態ですよね😢

なんだその研修医😑
私ならきっと立ち直れないぐらいに
文句ぶちまけますね(笑
母親が1番子供の状態分かってるから
病院に来てるんでしょ。
お前は何様や!って感じですね😑
本当に腹立たしい💢

早くお子様が元気になりますように…😢

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡

    やっぱり研修医の態度はおかしいですよね!!
    途中で、わたしもイライラしてきたので、強めに言ったら、その後態度を変えて機嫌取りのような感じになりました😑

    その時はパニックになり子供の事で頭がいっぱいだったのですが、今日退院してほっとしたと同時に腹立たしい気持ちが湧いてきて…

    お陰様で本調子まではいきませんがだいぶ元気になりました💓
    ありがとうございます♡

    • 8月30日
ピノ

それは上級医に問題があったと思います。
水分が取れない時点で点滴なり日帰り入院なりなんでも対応を考えて欲しかったですね。

もちろんその研修医の態度も有り得ません。
(予防接種の履歴見てどうすんだよ?お前はごっこあそびでもしてるのか!?アホかと!!)

ママ友とか近所の人に愚痴って悪い噂でも流してやりたい……
研修医については病院で見かけたら(お前は無能だ!お陰で息子は熱性痙攣をおこした!何で医者なんか目指してるんだ!?親の七光りか!?そんな態度なら医者なんかやめちまえ!)くらい怒鳴りつけますね(暴言本当に失礼しましてm(_ _)m)

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡

    そうですね。。上級医の先生も
    一瞬出てきて診察してくれたので、
    最終判断はその先生ということになりますよね(><)

    予防接種、なんのために見たんだろうと疑問だったので、ズバっと言っていただけてスッキリしました(笑)
    時間かけて母子手帳見た割に、何も言わずに返却されましたし(((( °_° ))))

    けいれん起こした時はパニックで
    息子の事で頭がいっぱいだったのですが
    今日退院してほっとしたら
    腹立たしい気持ちが湧いてきまして。

    わたしのイライラする気持ちを代弁して下さってありがとうございます♡(笑)

    • 8月30日
りりぴこ

大変でしたね。お子さん大丈夫でしょうか?

40度出てたんですよね?
診察の内容(医療の事)に問題があるかは、ごめんなさい、分かりませんが…診察の仕方(対応)には問題があるような気がします。
私は怒りっぽい性格だからかもしれませんが、子どもの命がかかってる事なので、無意味かもしれませんが文句言ってしまうと思います💦
今まさに娘が初めて熱を出していて、熱性痙攣こわい…と思ってたので、他人事に思えませんでした💦
お大事にしてくださいね!

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡

    診察の途中でかなりイライラしたので
    強めに言ったら態度を変えて
    機嫌取りのような感じになりました(><)

    身内に誰も熱性痙攣を起こした人がいないので
    人事だと思っていたのですが
    10人に1人くらいと聞いて珍しくないんだなと思いました…

    娘さんのお熱が早く下がりますように🙏

    • 8月30日
ぷにゅりん

うちも1歳1ヵ月で前日まで元気だったのに朝ごはん食べさせようとしたら食べなくて、ぐったりしているから熱を測ったら40℃の熱が出て個人の小児科へ行って、血液検査をするからとタオルで身体を押さえつけて耳から採血した後に熱性痙攣を起こしました。
その後検査結果に異常はなかったけれども、熱性痙攣が約1分起きたため、市立病院へ転院し、4日間入院しました。

なんか、先生の対応おかしいですね。

うちは血液検査で押さえつけたから嫌がって踏ん張ったことで熱性痙攣起きたような気がします。押さえつけなければ起きなかったんじゃないかな、とも思いましたが😓

熱性痙攣起きたから入院しましたが、40℃も熱出ていたら 普通は大変じゃないのかな?って思いますよね。
熱性痙攣が起きる可能性もあるから様子見ましょうっていう判断力はなかったのでしょうか。
あと20分も痙攣していたらただ事じゃないですよ?
なんか色々頭に来ますね。
私だったらその場で文句言ってしまいそうです(笑)

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡

    熱性痙攣ってそんなに珍しいわけでもないので起こすかもしれないと思っていて欲しいですよね(><)
    今回は病院内で起こったけいれんだったのですぐ処置していただけましたが、けいれん止めのお薬を3回使っても20分止まらなかったので、
    これが帰り道や家で起こったかもと思うとほんとにゾッとします(((( °_° ))))

    その時はパニックで息子のことしか頭になかったのですが、
    今日退院してほっとしたら
    腹立たしくてたまりません(笑)

    • 8月30日
かんさん

うちの子も一歳頃に熱性痙攣やりました💦
熱があってぐったりしてたので
救急で病院に行ったのですが
先生に見てもらう前に看護師さんに
熱を計ってもらい突発だろうから
たいした事ないよ!と言われ
後回しにされ数分後に痙攣しました。
初めての事でパニックになってしまい
泣いてしまいました。
すぐに先生がきてくれて点滴やら
処置をしてくださいました。
先生いわく病院についた時点で
脱水症状だっただろうと言われました。
私の目の前で看護師さんに
すごい剣幕で怒っていました。
一歳頃の子供の高熱は必ず
何か起きる前提でいなさいと言われました。
その先生は
40度を超えていたら自宅には帰さない
1日でも入院させます。と言っていました。
研修医だからと言うわけではありませんが
万が一を考えなければいけなかったと
思います。
私だったら名出しで注意します。
熱性痙攣は命に関わることですし
くせになってしまえば何度もなります。

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡

    わたしも起こした時はパニックで
    子供の名前を呼びながら泣き叫んでました😥

    いい先生でほんと羨ましいです( Ꙩꙩ )
    これから先、熱が出る度に熱性痙攣に怯えなければいけないと思うとほんと怖いです(><)

    病院側に話をするのも大事なことかもしれませんね。
    この地域で一番大きな公立病院なので、もっとしっかり診察してほしいと思います😑

    • 8月30日
ちぃ

弟が熱性痙攣持ちでした😫

症状が熱だけだったら座薬のみの処方もあるあるなので理解できますが水分まで受け付けない状況なら点滴が必要だったはずです😔

また痙攣が20分ちょっと続いたとのことなので私だったら違う病院で脳の検査してもらいます😣

息子さんが早く元気になりますよーに😔💓

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡

    座薬のみの処方あるある分かります(><)
    ほんとに水分とれないと伝えていたら点滴も視野に入れて欲しかったです…😥

    入院したのがこの地域で1番大きな公立病院だったので脳の検査は必要ないと言われて安心してましたが
    複合型熱性痙攣だし、ちぃさんのコメントで他の病院に行くのも必要かもしれないと初めて思いました!!

    今日退院できて、本調子ではないですが元気になりました♡
    ありがとうございます🙇

    • 8月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    元気になってきたみたいでよかったです😊

    単純型なら小さい子ならよくなるみたいですが複合型となると一応ちゃんと診てもらいたいですよね😓

    私の弟も地元では知らない人いないレベルでテレビでも取り上げられるぐらいの病院があるんですが痙攣起こしてそこに救急車で運ばれましたが小児は受け付けてないとたらい回しにされました😓

    運ばれた時には顔色も土色みたいに変わってて見てられないぐらいで…😔

    • 8月30日
あっくんmam

めっちゃ腹たちますね!!
うちも金曜日から40度の熱が上がったり下がったりしてて、数回病院に行きました!!
救急でも、本当に先生によりますよね。食事や水分の状況も聞こうとしない医師もいました。

研修医もありえないし、上級医も判断ミスですよね。
その後医師から説明とかなかったんですか?

  • maruco❤︎

    maruco❤︎

    コメントありがとうございます♡

    お子さんのお熱は下がりましたか?😥

    ほんと先生の当たり外れ大きいですよね(><)

    そのまま入院で、救急☞小児科の先生に引き継ぎになったので、その医者とは話してないんです😑

    その時はパニックで息子のことしか頭になかったのですが
    今日退院してほっとしたら腹立たしい気持ちが湧いてきました😠

    • 8月30日