※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
お金・保険

友人に結婚祝いを贈りたいが、予算的に難しい。転勤や経済的な理由で厳しい状況。3000円のフォトフレームとペアコップを贈ることに。結婚祝いの予算が足りないと悩んでいる。

明日、最近結婚した友人に会います。その子は私の結婚式に来てくれましたが、その友人は結婚式をあげないようです。
なので代わりに結婚のお祝いを渡すのですが、フォトフレームとペアコップ、合計3000円くらいです😞

本当は、お祝いの品プラスで1万円も包む予定でした。が去年、今年と夫婦でラッシュのため結婚式が多くお祝儀貧乏、夫婦で車検の時期が近く今年8.9月と連続で車検があり予算がありません。。😞

また2.3年おきに転勤があり、転勤のたび引越し貧乏になります。妊娠中に転勤があり産休もとれてなく、来年も転勤の可能性が高く、子供が1歳になったのでそろそろ働きたいのですが、働くのも難しく生活がかつかつです。。

本当は一万円くらいはかけたプレゼントを渡したいですが予算的に難しいです😞結婚祝い、きっとみたときがっかりされますよね😢?

コメント

ymym

金額は関係ないと思いますよ!気持ちが大事だと思います😊

個人的な意見ですが、フォトフレームとペアコップはいっぱいあるから要らないと最近結婚した友人が言っていました…(><)

ガッカリどころが付き合い方考えます…

ペアコップって割れ物ですか?
割れ物のペアは縁起悪い物として
ますけど…😅😅

最低でも一万はやはりお返ししないと
ダメだと思いますよ。
車検だ、結婚ラッシュだ〜なんて
相手側は知りませんし。

• mai

mai

便乗してすみません。
    世の中お金ではないですが、ご自分の結婚式に来てもらった時に相手は10000以上のお金を包んでいるはずです。私だったら物はいらないから10000円包んで現金でもらう方がいいかなと思います。

• 8月29日
❤︎男女ママ♡

まぁ正直
え?とは思いますけど…

それで離れたりはしません
でもえ?とは思います

冠婚葬祭って縁の切れ目だったりしますよね!

相手が自分のことどのくらい思ってくれてるか明確になるってゆうか…

事情なんてわかりませんし、言うのもおかしいですしね💦

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あと写真たてや食器系ってほんとよくもらうので、そこでもオリジナルティなくて大切にしてくれてる感が薄れてるので、金額より気持ち!って感じにも受け取れません💦

• 8月29日
まぁ

結婚式に来ていただいてるなら1万は最低かと思います。
何人かと合わせるなら一人5000円でいいと思うんですが、一人で渡すなら3000円だと見栄えも悪くなりますよね…
お友達の性格にもよるけど私なら少しガッカリするかも?
内祝いするにも値段が値段なので…

• まぁ

まぁ

ちなみに、他の方も言ってますが、コップとかフォトフレームは嬉しくないです。
    趣味じゃないデザインだと扱いに困ります💦

• 8月29日
  • mama*

mama*

内祝いをもらうことは考えてなかったのですが、もし友人が内祝いを考えてくれているなら3000円じゃ返すのも困りますよね😖😱😭
    ご指摘ありがとうございました。みんな結婚式をあげ、参加してあげない友人が今回初めてでして、、恥をかかず良かったです!!🙇🙇🙇

• 8月29日

モノって結構好き嫌いがありますし、普通は現金で1万かなとは思います。
お金なくても、結婚式に3万包んで参列してくださる方多いと思いますよ(>_<)

• mama*

mama*

そうなんです、3万包んでもらったんです、ありえないですよね😞もっと節約してなんとかします!コメントありがとうございました🙇

• 8月29日
あーちゃん

mamaさんの式に来てくださってるなら、最低でも1万包むのが礼儀だと思います😃✨

相手には3万出させておいて、出費がかさんでお金がないから3000円のお祝い、って失礼だと思いますよ。

私がご友人なら、正直ありえないなと思います。

• mama*

mama*

はっきりご指摘くださりありがとうございました🙇🙇

• 8月29日
\ai♡love♡you/

正直、結婚式に来てくれてるのに包む金額も1万円って少ないと思いますが...冠婚葬祭がつづくと大変ですが、ただ、1万円も包むの苦しいってどんな生活してるんだろうと思います(;_;)一緒にご飯とか行っても、この食事代とか大丈夫なのかな?とか気にしちゃいます😂お金をちゃんと包めるタイミングになったらあった方が良いかもしれないですね✨