※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AriSa88
子育て・グッズ

9/8出産予定のシングルマザーです。保育園入れる時期を悩んでいます。手当てが出る期間を考慮し、0歳のうちに入園したい。入園後はちゃんと通わせないといけないか、1歳になってからの入園は難しいか悩んでいます。

こんばんは(^^♪
9/8出産予定日のシングルマザーで親と別居です。
仕事をしていて今産休に入ってて出産後そのまま育休に入りその後復帰予定です。
保育園に入れる時期を迷っています。
出生後翌年の4月からか翌々年の4月からかで迷っています。
というのも車なし、自転車での送り迎えになる為、6ヶ月過ぎた頃にはまだ自転車に乗せられないので抱っこ紐で自転車で送り迎えになる為です。
保育園は認可保育園を予定しています☆
当初は育休中に手当てが出ることを知らず、無給だと思っていた為翌年4月から保育園に入れて復帰しようと思っていました。
育休中も全額ではないですが、何割かの手当てが出ることを知ったので手当てが出る期間はなるべく一緒に過ごしたいなと思っております。
手当てが出る期間が子の満一歳前日までになり、その後は無給になるのでできれば出生後翌年8月頃から通わせたいのですが、そうなると途中入園という形でしか難しいと思います。
途中入園だと希望の保育園に入れることはまずないと聞きますので4月からの入園がいいのかなと思っています。
育休は10月1日までに出生すると子が一歳になった直後の3月31日まで取ることができます。
なので翌々年の4月からの入園も考えたのですがそうすると子は1歳を過ぎます。
1歳での入園は難しい、0歳の方が保育園が決まりやすいので0歳児のうちに入園をした方がいいと聞いたことがあります。
そこで質問二点あります。
一点目が今年入所申込をして翌年の入園が決まったら4月からきちんと通わせないとダメなのかどうか。
二点目が1歳になってからはやはり保育園決まりにくいとかということです。

長くなりましたが、わかる方回答願います。

コメント

みみちぃ

入園が決まったらやはり通わせるべきかと思います。籍だけ置いて、という事は出来ないですね。

1歳になってからの入園はまず出来ないと思った方がいいです!0歳が1番定員数が多くて、もちろん前年度の0歳児達がそのまま上がるので、ほぼ定員がないんです。1歳過ぎたら次は3歳がわりと入りやすいんですが、それは3歳から幼稚園に移っていく子も結構いるからです。

私もシングルマザーなのでお気持ちが良く分かります。。今だけでも、少しでも長く一緒にいたいですよね😢でも、いざ働き始める時に保育園が決まらないと本当に困ると思うので!
入れられる時に入れてしまうのがいいと思います😢

• AriSa88

AriSa88

お返事ありがとうございます。
    やはり籍だけ置いておくなんて都合いいことできませんよね(o´Д`)
    もう一度検討してみますね☆

• 7月31日
りか★☆

0歳で決まったら、通わせないとですね。通ったのに辞退などしたら育休も切られちゃいますし、翌年不利になる可能性もあります。

0歳の方がやはり安心だとは思います。
が、シングルだと指数が上がると思うので、お住まいの役所で指数計算をしてもらって、これまでの入園最低指数と照らし合わせて1歳入園の可能性を具体的に考えてみてもよいかもです。

職場は丸一年半休んでも復帰しやすい場所ですか?
いろいろ条件が揃うなら、1歳からがいいですよね。

• AriSa88

AriSa88

お返事ありがとうございます。
    指数計算なんてものがあるのですね?
    そうなんです。できるだけ一緒に居たいなと思っております。
    職場は丸一年半休んでも復帰は問題ないです(・∀・)b
    役所に行って指数計算というものをしてもらい再度検討します!
    ありがとうございます(^^♪

• 7月31日