※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

お小遣いの使い道について相談です。月に3〜4万現金、カードで2〜3万使用。ランチや美容院、交通費、洋服、コスメなどに使っているが、無駄がわからず抑えたいとのこと。皆さまのお小遣い事情を教えてください。

お小遣いってひと月どの位ですか?(´・_・`)

家計は旦那が管理していて、私はパート代を
自分のお小遣いと貯金に当てています。

扶養内のパートですが、贅沢するとか、
無駄使いしてるつもりはないのに、
お小遣いの出費が多い気がします💦

交際費が月に1.2回でランチメイン、
多くて3回程遊びに行きます。飲み会は
月に1度あるかないか位。

交通費?はタクシーは乗らず基本電車で
出かけても1日往復500円程。

2ヶ月に1度の美容院代。
ネイルは月に1度5000円以内。

洋服代はファストファッションやプチプラで
たくさんは買っていません。

後はコスメ等もプチプラの物ばかりで
なくなったら買う位の必要最低限です。

毎月ではありませんが病院へ行けば病院代。

これで月に現金で3〜4万程とカードを毎月2〜3万
使っています😱
お小遣いだけの家計簿もつけていますが
無駄な所がどこかわからずです。
本当はもっともっと抑えたいです😢

皆さまひと月どのくらいに収まりますか?
内訳など教えて頂けたら有難いです。

コメント

うちも主人が管理してます。
お小遣いと食費と日用品費貰ってます。
私は1万5千円ですが、収まるようにしてます!
美容院は行けるほどのお小遣いじゃないと思ってるのと、行く暇もなかなか無いので3〜4ヶ月に1度。
ネイルはしてません。
ランチもほとんど行きません。
車地域なのでガソリン代だけです。
服は私も安物か良い質の店のセール品買ってます。
病院代は別で後請求してます。

退会ユーザー

お小遣いが1万5千円です🙌🏻💦

• 8月29日
にこちゃん

ジェルネイルは自分でしてます*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
だいぶうくようになりましたよー♥

私はお小遣い7万ぐらいです。
服もコスメも高いの買わないし毎月じゃないし、交際費もあまりかかってないはずなのに余りません💦
美容院も2ヶ月に一回で、ネイルはしてません。
ただ、私の場合美容院は大体3万かけているので2ヶ月に一回は余らなくて当然ですよね(;ω;)
私先月、病気で引きこもってたのですがお小遣い余ったんです笑
ランチの交際費でもちりつもだったのかなー?なんて思ってます💦
タクシーも使ってしまうし、本当に
節約してる人って食材も広告みて、
欲しい品はメルカリなどで安く手に入れたり美容院やネイルも必要最低限でペースも開けているのかな?って思います^_^
こんなこと言ったら怒られると思いますが、月に2万で済ませているママさん達も多いのに自分のお金の減りが謎です💦
今月は細かく家計簿つけることにしました笑笑

専業主婦ですが、、
17万もらい、家賃、光熱費、食費、日用品、子供用品、ガソリン代、貯金、の余りが私のお小遣いなので、ほぼありません。
美容院は3ヶ月に1回、
服は季節の変わり目に買うだけ、
ネイルはしてません
友達と遊ぶのは月一

電動のママチャリが欲しかったので
それは旦那の貯金から買ってもらいました😊

空色のーと

個人で使うのは一万円ちょっとだと思います😅

主に、化粧水等で四千円、ランチは基本自宅で月1程度で千円、化粧品は千円程度、

これプラスαで

3ヶ月に1度 美容院 7,500円、病院 5,000円、

2ヶ月に1度程度で洋服 5,000円くらい

こんな感じです☆

YU

ガソリン代込みの
15000円です( ﹡ˆoˆ﹡ )

友だちとランチも月1くらいしか
行かないのでお小遣いで十分
やっていけてます!、

MAMA

専業主婦でお小遣いも貰ってないので
実際いくら使ってるかは細かくわかりませんが
1万円も使ってません!

ネイルはセルフ
ヘアカラーもなるべくセルフ
カットはモデルして無料でやってもらいます
妊娠中なので遊びに行くのも月に1度と決めてます。
洋服も妊娠7ヵ月間で1着か2着買った程度で
基本的には洋服すら買いません!
でも元々洋服バック靴大好きなので
リメイクしたり古着屋さんで数百円のを買ったり
コスメはプチプラをメルカリで新中古品を買ったりしてます。
でもいつも友達や旦那にも褒めてもらえるので
見た目が汚い事は無いと、、思ってます😂

私から見ると削れるところは
沢山あるように見えますが…
私はたまたま器用でセルフネイルや
カラーやリメイクが得意だったりなので
セルフが苦手な方ならここまでやれる方は少ないかなと思います( ノД`)

まこ

ガソリン込み外食込みで5000円です!

あおまいか

もっともっと抑えたいのなら、無駄がいっぱい見えますけど💦
プライベートのランチや飲み会を月に1.2回ってなんだかんだ5000円以上ですよね。髪型にもよるけど、私は仕事してるので身だしなみは気を付けてますがそれでも美容院は3ヶ月に1回で十分です。ネイルもしませんし。それだけも2万くらい浮きますよね。
服もファストファッションでもちょこちょこ買えばかかりますよね。季節の変わり目に買うようにするとか。
そこは譲れないと思うなら抑えようがないと思いますよー。あ、全然それが悪いとは思ってないですよ!
私は3.5万のお小遣いですが、普段は余分な時間が一切ないので、朝昼のご飯で2万円使うだけで終わることも多いです💦貯まってきたら、まとめて服を買ったりしています。育休中ってもっと使っちゃってたので、やっぱりお金を使う時間があるかどうかですよね💦

さつまうし

専業主婦なのもあり、お小遣いというものがそもそもありません(>_<)

ランチはたまに。
遊び、飲み会はゼロ
美容院は半年に1度。
ネイルはしない。
洋服やコスメは買わない。
病院系もほとんど行きません。
たまーに漫画買うくらいです。

なのであたしからするとみぃさんは贅沢の域になってしまうのかも^^;
パートの分、家計へ入れたり、貯金しなくてもいい(旦那さんの稼ぎがある)のがうらやましいです☆

本気で出費を抑えられたいのなら、
美容院、ネイルの頻度減らす。
洋服、コスメ買う頻度減らす。
外出遊び等を減らす
などではないでしょうか☆

やりたい事であれば無駄じゃないと思います♡
それでも出費を抑えたいのであれば
この中からやりたい事を減らすか、もっとリーズナブルなモノに妥協するしかないと思いますー!!

専業主婦ですが、やりたい事はして、欲しい物は買ってます☆
家計簿は付けてないので、正確な金額は分かりません😅

まろん

月に決まって使うのは多く見て5000円以内ですねー。
美容院は年1回ぐらいで、服は1年で数枚程度、化粧は嫌いだしネイルも料理するのに邪魔だし不衛生に感じてしまうのでしません(笑)
ランチもファミレスなど安いところだし…
私から見ると削れるところはいっぱいあると思いますが、価値観って人それぞれですし、旦那様がそれだけ使って納得されているのであればいいんじゃないかなーと思います。

tomo

わたしも先日同じような質問させてもらって、結婚して子供が生まれるのに、美容代やら交際費やら贅沢だとのご意見たくさん頂きました😅💦笑
わたしは服や靴もそんなに買わないし、化粧も普段ほとんどしませんが、スキンケアとヘアケアで毎月数万は出てゆきます💸
最近はベビーグッズにお金かけたくてだいぶ妥協してますが、30過ぎてスキンケアのランク落とした時はものすごい惨めな気持ちになりましたよ〜😢😢
続けて来た習慣って簡単には変えられないですよね💦
本当に節約したければ、妥協してネイルは諦めるとか、美容室の頻度をもっと落とすとかいろいろあると思うんですが、自分には出来ないです😅笑
むしろ日々の化粧品やたまにの交際費は絶対必要経費なので、旦那様から生活費として支給してもらえないのでしょうか???

ダンボ

お小遣いは月に設けてませんが…
ランチは月に、0か1回。
プライベートの飲みは今年に入ってまだいってません(^_^;)

美容院は同じく2ヶ月に1度くらいで5000円以内家計費から。

ネイルはしてません。

洋服は
家計の年間予算10万(家族3人分)からだしますのでお小遣いには含めず。
交通費は主に車通勤。
必要経費とみなして家計からだしてますのでお小遣いには含めず。

コスメもほぼ買うのは基礎化粧品のみ。こちらも必要経費とみなして家計からお小遣いには含めず。

病院代も必要経費のくくりで、
もし行くのであれば家計からです。

主様と状況違うので(^_^;)なんですが…
毎月5000円も使わないかなと思います。

ちむさん٩(Ü*)۶

旦那が管理してるなんてしっかりしてますね!
私も旦那も特におこずかいはないです🙆💕

mako

お小遣いは働いている時で15000円、今は育休中なので10000円にしています。
服は家計からですが2000円以内くらいを2,3ヶ月に1回必要になった時に1,2着買うくらい、美容院はかれこれ8ヶ月くらい行ってません😱が、普段は3ヶ月に1回くらいで4000円程度、ネイルは今はしていませんが前はジェルネイルを自分でやってました。
今のところ特に友達と会いに出かけるとかはないので交際費はほぼゼロです😂が、前は月に1,2回飲みに出かけていました。

ぴ

私も2年前までビジュアル重視のブランドで働いていたので、美容院、ネイル毎月当たり前、シーズン変わればブランドコスメ購入。服のブランドも高単価なもの爆買い。
正社員で育休復帰したのでお金のことあまり考えてなかったら自爆しました💦(笑)

そこから自分への妥協、価値観を無理やり変えて、クレカ全て解約。
月に使う雑費や食費は6万。
服も1シーズンに2着ほど、なんせ、今まで買ったものがどっさりあるので着回してます!
変なものではないのでまだまだ使い物になります👌
コスメも100均や良くてキャ◯メイク!
美容院は知り合いにカラーモデルとなり恥ずかしながら半年に一回でほとんどお金はかかっていません。
その代わり、良いシャンプーやトリートメントを購入したりしてます。

車のローン、家賃、保育園料、集めたらとんでも無い固定出費です。
なので自分達に書けるお金をどれだけ安くあげるか毎月楽しみに節約してます(笑)

🧸

KKK⁂さん、PONさん、haruママさん、かーちゃんさん、空色のーとさん、かなさん、ぴかさん、まこさん、あおまいかさん、あちゃこんぐさん、まろんさん、tomoさん、エリ◡̈♥さん、ちむたろう♡希愛Mamaさん、makoさん、ぴさん、

沢山の回答ありがとうございます🙏💓まとめてのお返事で失礼します😢💧

今回ここで質問して、贅沢しているつもりはなかったけど、贅沢しているなぁ〜と思いました(>_<)
必要経費以外の削れるところは、ネイルをセルフに変えてみたり、美容院の頻度や交際費の見直しなど、来月から色々変える意識をしたいと思います✨

ありがとうございました🙇✨✨