※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

バナナの黒い部分は取り除いた方がいいですか?ごぼうをいきなり混ぜても大丈夫でしょうか?

離乳食ついて2点ほどご相談があります。
生後7ヶ月になる息子を育てているのですが
今二回食で、バナナがとても大好きです。
冷凍し、解凍すると必ずバナナの真ん中が黒くなってしまうのですが、黒い部分は取り除いた方がいいのでしょうか??

今度、出先で離乳食をあげる機会があり
キューピーの瓶のBFを用意したのですが
食材の中にまだあげたことのない、ごぼうが入っていました。
単品でまだあげてないものを、いきなり混ぜた状態で与えても大丈夫なのでしょうか??

コメント

まま

アレルギー物質でなければあまり気にしません!

• kaitoママ

kaitoママ

なるほどです!そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんね!ありがとうございます✨

• 8月29日
鈴羽

どの食材も全て単品から与えていたら大変ですよ😲😲

• kaitoママ

kaitoママ

いつも単品で与えていて、全て食材を試したことのあるBFのみ購入してました💦

• 8月29日
  • 鈴羽

鈴羽

小麦、卵、乳、大豆、甲殻類やナッツ等のアレルギーが出やすい食材なら慎重に始めますが、私はお野菜やタンパク質なら気にしてません!
    むしろBFの方が食べやすい固さや味付けになっているので、最初にBFからあげることの方が多いです💦

• 8月29日
  • kaitoママ

kaitoママ

そのようなやり方があったのですね!勉強になります!ありがとうございます✨✨
    7ヶ月になっていきなり食材が増えて手作りをした離乳食のストックが間に合わず、BFに頼ろうと思っていたところで、無知ですみません!💦

• 8月29日
  • 鈴羽

鈴羽

ベネッセの離乳食について書いてある冊子に「BFを買って、固さや大きさを知るのもアリ」的な事が書いてあったので私も「なるほどー❣」と思ったんですよね😅
    うちも離乳食モリモリ食べているので、1週間早めて7.8ヶ月用にステップアップしました。食材増えるし固さや大きさが変わるので戸惑いますよね!

• 8月29日
  • kaitoママ

kaitoママ

ご返信遅くなりまして申し訳ございません!
    ベネッセの冊子に書いてあったのですね!教えていただきありがとうございます!✨✨
    確かに本やネットで調べただけだと実際の固さはわからないですし
    BFで目で見て確認するのが一番手っ取り早いですよね!✨

• 8月30日
♡はる♡

バナナ、わたしは固くなければそのままあげています。

BFは、心配でしたらやめておくべきだと思います。
どの食材も絶対にアレルギーが起こらないとは限らないので。
出先なら何かあった時すぐ病院へ行けないと思うので、尚更。

• kaitoママ

kaitoママ

バナナの件、ありがとうございます!安心しました✨

そうですよね!出先なので、何かあったらすぐに病院に行けないので食べなれている食材にするべきですよね✨

もう一つご質問よろしいですか💦
    もう一つこちらのBFを購入したのですが、中身にセロリが入っていて
    調べるとセロリは7ヶ月で与えてはいけない。と、本に書いてあり…なぜ入っているのか謎です…

• 8月29日
  • ♡はる♡

♡はる♡

それは謎ですね…わたしにもわかりません。
    とりあえず、ご自分が不安だと思うのであれば何でもやめておくべきかと。
    責任は全て自分に来ますし。

• 8月29日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

横から失礼しまーす(*´꒳`*)
    セロリは味の問題(味に癖があるので食べないことが多い)と
    食物繊維が多いので
    少しお兄ちゃん用らしいです🤔
    特別にダメってわけでは
    なさそうですが、、。わたしは控えてます!私も野菜と、お粥しかあげてなくて7ヶ月になって食べれる物が増えてきてBFを小まめに中身を確認しながら買ってきました😭💦アレルギー物質以外なら気にせずって考え方もあるのかーと思い勉強になりました!

• 8月29日
  • kaitoママ

kaitoママ

セロリに関して教えていただきありがとうございます!とても勉強になります✨
    ハチミツのように特別にダメというわけではなく、味に癖があるからなのですね!納得です!✨✨
    7ヶ月になってからBFを利用するようになって、中身を確認すると
    セロリやゴボウが入ってることが多く、まだ食べたことがないものばかりで戸惑ってしまいました💦
    あまり神経質になりすぎず、アレルギー物質のものは注意していろんなBFを試してみようと思いました✨

• 8月30日
べべちゃん123

バナナ、冷凍するとまずくなる気がして

最近袋にいれて、冷凍庫いれてます。笑
あえて小さめの本数多いのえらんで(ノ∀`*)
かなりもちますよー😂
黒いのは少しなら私は気にせずあげちゃいます。🙆
あとは、食べたことないのは怖いので
それはやめて、別のものよういするか
利用する前にためしてみます!

• kaitoママ

kaitoママ

バナナを一本丸ごとそのまま冷凍庫ということでしょうか?
    確かに、切って冷凍すると空気に触れて?黒くなる気がして、あげるときに見栄えが悪いので少し捨てるようにしていました💦

瓶は保存がききますし、今回は与えないようにして、食べたことのある食材が入っているものを買い直し、外出先であげたいと思います✨ありがとうございました✨

• 8月30日
  • べべちゃん123

べべちゃん123

まちがえました。笑
    冷凍庫じゃなくて、冷蔵庫です。😂
    皮が黒くなっても、持つ人は1ヶ月くらいもつらしいですよ( ˙ᵕ˙ )
    よければ、クックパッドで
    バナナ 保存で調べてみて下さい🙆

• 8月31日
はじめてのママリ🔰さん

私もBFいざあげようと思ったら、まだ食べたことないのとかあって悩みました💦
瓶のものは冷凍出来るので、3回分くらいに分けて、自宅にいる時に食べさせてみてはどうでしょうか?
問題なければお外でも安心してあげられるので、私は初めての材料が入ってるBFはそのようにしています!
色々食材増えたりするとストック作り本当に大変ですよね💦私も間に合わないことあったり、体調崩したりで、BF使ったりしています!

• kaitoママ

kaitoママ

BFだと、いろんなものが入っていて、そのぶん手が込んでいて美味しそうですけど、何かあったらと悩みますよね💦
    kt81様の言う通り、本日使うぶんだけ取り分けて残りは冷凍して与えてみましたが、とくに熱もなく機嫌も良く母乳もちゃんと飲んでくれました!
    また明日、チャレンジして何も起こらなければ外出先で与えてみようと思います!

いざという時のためにBFは多めにストックしておいたほうがよさそうですね✨✨

• 8月30日
♡はる♡

わたしはBFを否定しているわけではないですよ。
BFから試してみるのも全然ありだと思います。
実際わたしもBFから始めた食材はたくさんありますし、今も時々使います。
でも、それを初めて試す場所が問題なのだと思います。
絶対にアレルギーが起こらないと言い切れるものは無いと小児科医に聞いたので、出先でもどこでも病院にすぐ行けるような場所であればよいと思います。
あまり神経質にならなくてもよいのかもしれませんが、もしもという事もあるので、わたしはここでテキトーな発言はできないです…。

• kaitoママ

kaitoママ

小児科医の方がおっしゃっていたのですね!わざわざご親切にありがとうございます✨✨

確かに、アレルギー以外の食材だからといって、何も起こらないとは限らないので、新しい食材の入ったBFを購入した際は、自宅で試してから何もトラブルがないことを確認した上で、外出先であげることにします!ありがとうございました✨✨

• 8月30日

バナナは黒くなり変色しますよね?
なので大丈夫かと思いますよ😊

うちも今日も
そのBFあげました!
同じくごぼう食べたことないので
息子のお口には合わなかったのか
オエッってされました(笑)
ごぼうがお口に合わなかったわけではなく
味付けが濃いからかとは思いますが😨
なのでこのBFは
しばらくあげないことにしました。
一度1さじ食べさせて見てはいかがですか?

• kaitoママ

kaitoママ

バナナの件、ありがとうございます!見栄えが少し悪いなぁ…と思って少しだけ取り除いて与えていました💦神経質すぎました💦

味付けが濃いのですね!
    オエッてされてしまったのですか!笑
    可愛いらしいです✨✨

今日、このBFを自宅で試しにあげてみたのですがパクパク食べてくれてとくに発熱もなく機嫌もよかったので食べれそうです✨
    明日、もう一度冷凍した残りを与えて問題なければ外出先であげたいと思います!

• 8月30日