※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
その他の疑問

披露宴についての相談です!先日地元の友人の披露宴があり、参加してきま…

こんばんは!
披露宴についての相談です!

先日地元の友人の披露宴があり、参加してきました!
とてもよい披露宴で楽しかったのですが、今日参加していた友人の1人からある相談を受けて、自分も胸がモヤモヤするので質問させて頂きます。

その友人はシングルマザーで現在1歳2ヵ月の娘ちゃんがいます。
披露宴には娘ちゃんも一緒に参加していて、私はその友人の隣の席でしたが、娘ちゃんは一切騒ぐこともなくお利口さんで2時間半ずっと座っていました。
友人も娘ちゃんのお世話をしっかりこなしていました。
そしてもちろん他にも小さなお子さんはいました。

披露宴はとても楽しい雰囲気で終わることができましたが、今日友人からLINEにて、地元の男友達のお父さんに、「子どもを披露宴に連れて来るのはよくない」と怒られたと聞かされました。
私はそれがとても疑問で、ネットで調べてみましたが、新郎新婦が良ければ子連れでも良いと書かれていました。
実際新婦に確認はしていなかったかもしれませんが、新婦は昔から子ども好きで11月には自身の子どもも産まれる予定です。
新婦の性格を考えても、新婦が子連れを嫌がるとは思えません。
それにその娘ちゃんは何も迷惑をかけていないのに、いきなり「子どもを連れて来るのはよくない」とだけ言われたみたいで、どう受け止めたらいいのか分からない様子です。

正直私も驚きでいっぱいです。
若いシングルマザーだから言ってきたのかな・・・
他にもそういう風に言ってた人がいたのかな・・・
と色々想像してしまいます。
そのおじさんの真意を知るすべもなく、ママリの皆さんの意見を伺おうと思いました。

皆さんは、このおじさんの言葉の真意をどう捉えますか?
この方はどういうつもりでこんな発言をしたのでしょうか?

コメント

MaMa

完全な私の個人的な意見ですが…
長時間拘束させちゃうし、かわいそうって意味で言ったんだとは思います。

あと、これは私の体験談ですが息子が生後5ヶ月くらいの頃友人の結婚式に出席しました。
息子も小さいし、新婦には連れてきていいよと言われていましたが結婚式に集中できないし、息子は旦那に預けて1人で行きました。

披露宴で同じテーブルだった高校時代の同級生がいたのですが、既婚、子供なし。
なかなか授かれなかったみたいです。
もし連れて行っていたら傷つけてしまっていたなと終わってから思いました。

  • ことま

    ことま


    回答ありがとうございます!

    そういう考え方もあるんですね💡
    納得しました!

    • 8月30日
HYmama

昔の考えだと思いますよ。昔は子供は親族のみだったそうです。
新郎新婦がOKなら問題ありません。子供がダメと言う理由があるならそれは新婦に言うべき。
疑問なんですが地元の男友達のお父さんは関係ある式なんですか?

  • ことま

    ことま


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね・・・
    それが、そのお父さんはどういう関係なのか全く分かりません。
    新郎側が地元のまぁまぁ大きい農家で、手当り次第人を呼んだのかな〜と思うくらい色んな方が来られてて。

    • 8月30日
☆RODY☆

私の結婚式の話ですが、私の母が子供連れは反対でした😅
一人娘なのもあるかもしれませんが、娘の一生に一度の結婚式中に泣き声とか入って欲しくないという理由でした😣

おじさんは結果的にお利口さんだったからいいと言う訳じゃなくて、もし子供が泣いたり暴れたりしたら結婚式を見出してたかもしれないという意味でそうゆう風に言われたんじゃないでしょうか?
でも新郎新婦やご両家から言われたのでなければ気にしなくていいと思います!😊💡
新婦からも呼ばれたなら尚更気にしなくてもいいと思いますよ?😊

  • ことま

    ことま


    回答ありがとうございます!
    それはたしかにそうですね。
    納得です。

    ありがとうございます🌷

    • 8月30日
♡Tokumei♡

私の周りは子どもが居ても連れてきた人は居なかったです。。
私も先日結婚式に出ましたが、じっとしてないし、挙式で騒がれてもな…と思い預けて行きました。。

過去に出た式で、新郎側の親族ですが子どもを連れてきていて、新婦の手紙中ずーっと泣かせっぱなしで新婦側の親族から陰口言われている人がいました。。。

まめさんが出席された式では新郎新婦で話し合って決めたことだし、お友達も配慮してきちんとされていたので良いかと思いますが、こういうこともあるのでそう言われているのかな⁇

  • ことま

    ことま


    回答ありがとうございます!
    それはあるかもしれませんね・・・
    確かにその子どもが大人しくしていられるかどうかなんて他人には分からないことですよね💧

    • 8月30日
きなこ

新郎新婦に子連れでもいいか確認しないのは無しです。そりゃ子連れでいいかと言われたら、ダメ!と言いにくい方もいますからね…招待される側が配慮すべき事なので、新婦はこういう子だから断らない!ってのはちょっと非常識な考えだと思います。
確かに大人しく出来ればいいですが、それは結果論ですから。

おじさんも主役や新郎新婦のご両親を考えての言葉だったと思いますよ。
騒がなかったから良かったものの…って感じだと思います。

  • ことま

    ことま


    友人が新婦に許可を取ってなかったとすれば、それは確かにそうですね!

    • 8月30日