※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
ココロ・悩み

初産で7月に出産しました。子育てに協力したい旦那との関係がギクシャクしています。ホルモンの影響やガルガル期が原因かもしれません。この思いはいつまで続くのか、経験者の意見を聞きたいです。

初産で7月に出産した者です。
旦那は子育てに協力したい思いが強いのにも関わらず、あたしの方はその思いを受け入れることが出来ず、やらなくていいという思いを伝えてしまい困らせています。日によっては子供に触れられることも嬉しくなかったりもします。

ネットなどで調べてホルモンの問題だとかガルガル期という言葉も知り、今の自分に当てはまってると思い旦那との仲がギクシャクしています。

いつまでこの思いが続くのか自然と治るものなのか経験者の方いらっしゃったら参考にさせてください。

コメント

©️hi♡

ホルモンの関係でだと思います。
きっともう少ししたら落ち着きます😊

ご主人も赤ちゃんと触れ合わないと
なかなか父親になれませんので
今はホルモンの関係であたってしまったり理不尽なことを言ってしまうかもと先に言ってみてはいかがですか?

気分が乗らなかったり
嫌な気分になるのはきっと生理前と同じでどうしようもない事なので
あまりご自分を責めないでください!

今は心も体も安定してないと思いますので思う存分ご主人にお世話をお任せしましょう!
授乳されてるのであれば尚更です。

• はなの

はなの

ちいちゃんさん返信ありがとうございます。

旦那にホルモンのこと言ったんです。そしたら「じゃあ何ならしていいの?」って聞かれて今何をしてもらいたいのかわからず答えることができませんでした。

でも冷静に話したわけじゃなかったのでもう少しちゃんと今の自分のこと話してみようと思いました。

早く家族3人での時間を楽しめたらと思います。

• 8月29日
さちベビー

ガルガル期ありました。旦那が手伝おうとしてくれても、違う!危ない!なんて思ってイライラしてあたっていました。
でも出産前にパパも参加の母親教室でガルガル期についての映像を一緒に観る機会があり、ガルガル期について旦那が理解してくれていたので怒らず受け止めてくれていました。
自分が赤ちゃんに慣れてきて、やっとイライラしなくなりました。その頃から旦那にお願いできることは、最初はやり方や希望を伝えてやってもらうようになりました。
生理が来たり、赤ちゃんに慣れてくるとホルモンバランスも整って落ち着くと思います。

• はなの

はなの

返信ありがとうございます。

母親学級で教えてくれたんですね、
    旦那にもその映像観て理解してもらいたいくらいです。旦那は怒ると言うより寂しそうで申し訳ないのですが、今はまだ快く手伝ってもらったりが出来ないんです。

さちベビーさんの言うように自分が赤ちゃんの面倒を見ることにいっぱいいっぱいなのでそれが落ち着いて旦那にも素直に手伝ってもらいたいと思える日が来ればいいなぁとおもいます。

• 8月29日
  • さちベビー

さちベビー

グッドアンサーありがとうございます!!
    自分が落ち着くまでは旦那さまに我慢してもらいましょう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·素直に手伝ってもらいたいと思う日まで!
    焦らなくて良いと思います((*´∀`*))

• 9月5日
ちゅりん

私も、ガルガル期凄かったです。義理両親と旦那が赤ちゃんをあやしてるのをみるだけでイライラしてました。義理両親の何気ない発言も、そんなつもりでは言ってないんでしょうが、悪い方にとったりしてました。周りに『いいことやん。そんなんじゃほんとに困った時に、手伝ってもらえんよ』とか、言われてもイライラするもんはイライラするもんって感じで時には涙がでるほどでした。あやしてるのを見ないほうがましでした。6ヶ月ですが最近はだいぶ落ち着いてきましたよ。

• はなの

はなの

同じ経験をしたという話を聞けてホッとしています。
    私も実の両親から手伝ってもらった方がいいとか言われました。でも、手伝ってもらいたくないって思っちゃうのが今なんです。

以前のように旦那とも仲良くなれる日が早く来て欲しいです。

• 8月29日
はじめてのママ🔰

ホルモンバランスは、どれくらいで整うか分からないですよね(;_;)
協力的な旦那さんなら、ガルガル期ってのがあって今そーなんだって話して理解してもらえませんかね(^^)?
旦那さんに家事をメインに協力してもらったりできませんかね(^^)?

• はなの

はなの

そんなんです、いつ治るかって個人差があると思うから自分でもいつまでこの感情と向き合わなきゃいけないのかわからなくて辛いです。

もう少し様子を見て私のこの状態はガルガル期というものなのかもと話してみようかなぁと思います。

旦那にはほんと申し訳ないのですが赤ちゃんに触れられない時間家事の手伝いをさせているんです。

ほんと申し訳なくて仕方ないです。

早く3人で楽しい日々を迎えたいです。

• 8月29日