※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
子育て・グッズ

熱湯消毒の水筒はどうする?熱湯を入れるだけで消毒される?お湯を捨てると菌が残る?対処法を教えてください。

完ミ予定の妊婦です!

ミルクを作る際に湯冷まし用の水筒も用意しようと思っています。
熱湯を入れる水筒、湯冷まし用の水筒はどのようにして消毒してますか?
レンジ消毒で哺乳瓶は消毒します。

熱湯を入れれば熱湯消毒されてるんでしょうか?でもそのお湯捨てないと菌はそのままですよね…
どうしたらいんでしょう💦

コメント

みずたま

外出時だけミルク準備してでます。水筒は鍋で煮沸消毒にしています。哺乳瓶はレンジで消毒してました。

• あいら

あいら

コメントありがとうございます!
    沸騰したお湯につければいんでしょうか?

• 8月29日
  • みずたま

みずたま

そうです💡最初は心配だったので5分とか10分とか(^ω^;);););)つけてグツグツ沸騰させていました。

• 8月29日
  • あいら

あいら

やっぱり心配ですよね(´•ω•`)
    参考にさせていただきます😊

• 8月29日
しっぽっぽー

こんばんは☆

私は混合から母乳が出なくなり、今は完ミです(`・∀・´)

今の時点で完ミ予定でしたら、熱湯を入れる用は水筒で足りますか?
完ミでしたら、電気で一定温度(70度程度」に保温できるポットや調乳専用の小さめポットがあると便利ですよ✨
我が家では「調乳じょーず」を使っています。(熱湯で内側を消毒してからお湯を入れています)

産まれたての頃はミルク量も少なかったので、お湯を入れて氷水で冷やしていました。
今は湯冷ましも量を使うので、耐熱ガラスのティーポットに沸かしたお湯を入れて氷水で粗熱をとり、後は冷蔵庫で保存しています。
中まで丸っと洗えますし、熱湯かけて消毒もできるので水筒より使い勝手良いかなと思います♪
参考までに(๑′ᴗ‵๑)