茉莉ちゃん
妊娠・出産

切迫早産ってなんですか?妊娠中は切迫早産になりやすいんですか?気をつ…

切迫早産ってなんですか?
妊娠中は切迫早産になりやすいんですか?
気をつけることがありますか?

コメント

orange

orange

早産になりかけていると言うことです!
妊娠中はなりやすいって訳ではないですが、動きすぎたりするとお腹が張って頸管が短くなって早産につながるのではないでしょうか。
お腹が張ってきたら横になって休むと良いと思います⑅◡̈*

  • 7月30日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    ありがとうございます(^^)
    切迫早産って最近よく耳にします。
    そうならないように日々体調管理もしなければなりませんね(*^^*)

    • 7月31日
トゥルルン

トゥルルン

切迫早産は、早産になりかけてる状態のことです。
必ずしも早産する訳ではないですが、出来るだけ安静にしないと早産の確率が高まります。

子宮頸管が短くなっていたり、
予定日までまだまだ日があるのにお腹が頻繁に張ったり、そこに痛みがついてきたり…
症状の度合いによって、薬を服用したり、入院して点滴になったり、お風呂も控えるように言われたり様々です。

どんなに動いてもお腹張らない人もいますが、
しいて言うなら妊娠中は無理をしないことですね。

  • 7月30日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    初めての出産でわからないことが多くて詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)

    最近は出かけることが多かったので何も予定のない日は家でちゃんと身体を休めることが大事なんですね(^○^)

    妊娠中はお風呂湯船につかるよりシャワーのほうがいいのでしょうか?

    • 7月31日
  • トゥルルン

    トゥルルン

    特に言われてないなら、お風呂は普通に入って平気ですよ(^^)
    長風呂はあまりしない方がいいかもですね。

    私は切迫で入院してた時は、二日に一度、短めのシャワーでした。(入れない時は身体拭きでしのぎました💦)

    お腹が張りすぎるときは、様子が落ち着いてる時に、湯槽ではなく短時間のシャワーがいいかもですね。

    • 7月31日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    最近暑かったりするのでさっとシャワー浴びたり沈む時は少しにしてます(^^)
    髪の毛洗うのも前にかがんで洗うのもお腹がきつくなってきました😢

    • 7月31日
  • トゥルルン

    トゥルルン

    お腹が出てくると色々大変ですよねf(^^;
    私は足の爪切るのが大変だったなぁ~f(^^;

    赤ちゃんが生まれたらお出掛けしにくい場所もあるし、沢山今を楽しんで下さい(*^^*)
    ただ、もしお出掛け先で、お腹が張るな~と思うことがあれば無理せず安静にして下さいね(^^)
    安静は本来横になることらしいですが、
    外では無理だと思うので、せめて座って休憩だけでも(^^)

    • 7月31日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    出かける予定がない日はいつも朝起きてから横になってゴロゴロしちゃってます😁

    出産後1ヶ月以内は出かけたくてもなかなか出れなさそうだと思うので今を楽しみたいです(^ω^)

    • 7月31日
はるまんじゅう

はるまんじゅう

初めまして。
切迫早産で約一ヶ月入院していました。
妊娠前から働いていた職場が重たい荷物を上げ下ろしする仕事で、臨月に入る頃退職予定にしていたのですが身体が辛くなり1ヶ月前倒し(妊娠8ヶ月頃)で退職しました。
初めての妊娠であまり知識もなく、必ず元気に産まれてくるくると訳も分からない自信があり無理をしたのが原因で子宮頸管が短くなり切迫早産と診断されました。
入院する前(35週頃)は10分毎にお腹がカチカチに張っており、そのまま入院。24時間の点滴と4時間毎の内服薬、ベッドから下りるのはトイレのみ。食事も上げ膳据え膳でとにかく安静でした。

診断されたのでしょうか?
お大事になさってください。
私も診断され、自宅安静&内服薬処方の時点でおとなしくしていれば良かったと何度も後悔しました。
どんなに気を付けていても元々の体質も関係していると聞いたことがありますので、どうしようもない事もありますが一日でも長く赤ちゃんがお腹に居られるのが一番なので守ってあげてください(*´∀`)

  • 7月31日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    こんにちは(*^^*)
    教えてくださりありがとうございます👍
    私も初めての妊娠でわからないことが多すぎてます。
    病院でもいろいろ教えてくれますがそこで聞ききれなかったことなどをこの場をかりて聞いてたりします(*^^*)
    私の行ってる病院は人気のある病院でいつも混んでいて診察や超音波時間も限られてる感じで早め早めって感じなんです😊
    でも受付スタッフさんも先生も助産婦さんたちもみんないい人たちばかりで優しくていつでも親身に耳を傾けてくれてるので安心して毎回通えています(^○^)

    私は毎回の健診時ではいつも順調に進んでいます😀
    今しかないマタニティー生活も無理のないように楽しみたいです😋

    • 7月31日

「妊娠・出産」に関する質問