※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
産婦人科・小児科

産後の生理が来ず、不妊治療を考えているが、産院や大学病院での受診が難しい状況。生理が来ないとガンのリスクも心配。次の受診時期やかかるべき医療機関について悩んでいます。

わかるかた居たらお願いします🙇⤵

元々生理が(初潮)なく、ずっとホルモン剤で生理を起こしていました。
地元のかかりつけ産婦人科でしたが産科が閉まってしまい不妊治療は大学病院、産院は別の病院になり、産後の産院での健診て母乳止めて3ヶ月たっても生理が来なかったら来て。と言われて、母乳を止めてすぐに初めて生理が来ました。
これからは自発的に来るかも!と期待していましたが2ヶ月過ぎても来ず、受診したら、来てと言ったのに(毎回先生違うので見解も違うのか?)母乳あげてなくても産後は1年生理がないとかもよくあるから様子見て!と言われて、では次はいつ受診した方が良いですか?と聞いたらちゃんとした目安なりの答えは頂けず…
産院は遠いのもあり、不妊治療も結局自然妊娠したというのもあるし遠い大学病院に赤ちゃん連れて通うのも大変なので、二人目はまた奇跡が起きたら。起きなかったら一人。って感じなのでまたかかりつけに落ち着きたいのですが産院にかかるべきなのでしょうか?

産後すぐは肌つや良かったのに今はボロボロで…
大学病院でも3ヶ月に1度は生理を起こさないとガンのリスクがあがると聞いていたので(;´д`)息子の一才超えたら病院かかろうかなとは思っているのですが…

コメント

やまは

全然求められている解答になってなくてごめんなさい🙇

少し境遇が似てたのでコメントしてしまいました。

ここから完全に私の話なので、
興味ない‼️不快‼️と思われたらスルーしてください(;´∀`)

私は、12歳で初潮ありましたが、それからずーっと生理不順で(三ヶ月に一回くらい)、年齢を重ねるにつれてどんどん生理間隔が不順にそして開いていきました(不妊治療開始前は気付いたら二年半生理きてませんでしたw子宮けい癌検診で怒られて不妊治療通い始めました)

現在、生後11ヶ月の男の子がいます。

私は女性ホルモンが極端に少ない。代わりに男性ホルモンは普通の女性の3倍以上あるオトコオンナ⤵️
おまけに子宮奇形に多嚢胞性卵巣、黄体機能不全まで見つかりましたw
不妊治療してても排卵すらまともに出来ず、その後諦めたら出来た奇跡の子😍←しかも心当たりは一回だけ
なので、あわよくば奇跡の二人目授かりたいなぁ😭と思っています。

妊娠前は、不妊治療していたので(強制リセットなど)2ヶ月に一回は生理を起こさせていました。
妊娠に気付いた時は治療をばっくれてから4ヶ月後でした。(その時8w)

産後はちゃんと生理くる身体になってくれたら良いなぁ…なんて密かに望んでいます(;´∀`)

産後の生理再開ですが、
一回目は6ヶ月の時(頭痛と嘔吐でやばかった)
二回目は9ヶ月の時(俗にいう無排卵月経と呼ばれる症状そのまんまのごく少量が3日程度)
三回目がまさに今日の昼間に来ました

基礎体温は産後三ヶ月からずっとつけていますが
ガッタガタなので無排卵だと思いますが、今回は10日ほど微妙な体温変化っぽいのが見られてからの生理なのでもしかしたら排卵した!?と半信半疑で少し嬉しく思っています。

完全母乳で離乳食は三回
普通今くらいの月齢は、2,3回の授乳らしいですが
息子はおっぱい大好きっ子なので、1日に5、6回飲みたがって勝手に吸い付くのでまだまだ卒乳はしなそうだし、仕事もしてないのでまだ断乳も考えて居ませんでした。

ですが、一度妊娠したら次は出来やすい!とかいう話も耳にするし
次の子が欲しいなら卒乳、断乳をして生理周期とホルモンを整えないといけないらしいので
(不妊治療再開は授乳をやめてからと言われました)
そろそろ少しずつおっぱい離していかなきゃだめかな?と思っています。

が…
もしかしたら一人っ子かもしれないのに自分の都合でやめるのも寂しい!
欲しがるだけ与えてあげたい😣
と思う自分も居て…

話がそれましたが、授乳中は生理不順は当たり前だそうです。

完全に授乳をやめてから半年経っても生理が再開しない場合は婦人科を受診した方が良いらしいですょ。

なので私は、このままいくともうしばらくは授乳したいし、欲しがってくれると思うので…
完全に授乳をやめてから受診をしようかな…と思っています。

友人、知人はみんな授乳をやめたら生理再開した!とか、きちんと生理が来るようになった!と言っていたので

少しでも参考になれば、幸いです…

長文駄文失礼しました(..)

やまは

ごめんなさい。
ちゃんと文章頭に入ってませんでした😱😱😱

授乳はもう辞められて居るんですよね?
失礼しましたm(._.)m

確かに子供を連れての病院(しかも自分の)は大変ですよね(>.<)
授乳をやめてから半年になる時期を目安に一度受診されてはいかがでしょうか?

お互いに奇跡の二人目授かれると良いですね(ノ´∀`*)

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    全然不快じゃないですし、私の文章がわかりづらく申し訳ないです💦
    ひとっぽさん、ほぼ一緒な感じですね😭

私も多嚢胞卵巣症候群でした。
    大学病院で詳しく忘れちゃいましたが(笑)セレブ注射したり、通って注射したり、なんの反応もしてくれず限界値打ってようやく反応があるくらいで副作用でお腹パンパンで…
    こんな症例無い…と頭を抱えられてしまいました(;´д`)
    以来、担当医に回して貰えず(人気?の教授なようで)、妊娠わかる前に3ヶ月待たず少し出血があって生理でしょうか?と聞くと、3ヶ月あけてるから少し出てもおかしくない。生理じゃない。と言われました。

ほんとに旦那との老後とか、二人での生活考えてたら、出来てました( TДT)
    ホルモン剤飲む前に検査薬したら‼
    鳥肌でした。思い当たるのは1日だけ(笑)なんて生命力。
    知らなくて肉体労働ガンガンしてました(^^;
    ホルモン剤飲んでたら、次の生理予定日は亡くなった叔母の命日でした(´;ω;`)翌週には祖母も亡くなったので二人のおかげと思ってます(;_;)

うちの子も11ヶ月で12日で一歳になります( ´∀`)
    離乳食もものすごい食べるので一昨日から唯一就寝前に飲んでいた粉ミルクも無しになりました(^-^)
    粉ミルクに変えるときもひとっぽさんと同じように思いました!(´;ω;`)
    私は自分都合で切り替えたのですがこの日まで!と思うのにズルズルあげたり(笑)でも泣く泣く最後を迎えました。今じゃお風呂でおっぱいを不思議そうに触るので飲む?まだ出るよ?と差し出すと、ニヤニヤ笑いながら止めてくれよ!と言わんばかりに拒否られます( TДT)6ヶ月まで飲んでたくせに!

ホントにメンタル弱いヘタレなので息子の育児にてんやわんやで二人目の願望自体が弱くて(^^;
    でも小さい赤ちゃん見かけると、もう1人欲しいなぁとも思ったり。

なので特に治療はせずに出来たら奇跡に感謝、出来なくても3人で幸せ🍀に感謝!

と思ってます(^-^)

産院の先生、癖強い先生ばかりで毎回違う先生なのも嫌なんですよね( TДT)来いって言われたからかかってますが…

• 8月29日
やまは

うわー!
ほんとにほんとに似てますねwww
私も病院まで遠かったので自己注射してほとんどいつも卵巣腫れててお腹いたいお腹いたいって言ってましたw
医者がうーん困ったなぁ…って(私も通院してた病院は婦人科激混みで、だいたいいつも違う先生で、入れ替わりも激しかった…)
真冬のはなれのほぼ野外風呂の脱衣場で泥酔して裸で寝てて凍えて起きたりって毎日してたのに‼生きてた!

まぁゆさんの息子さんは、まぁゆさんの叔母さんと祖母の生まれ変わりかもしれませんね🎵

おかしいなー不妊治療やめたのに卵巣腫れてる痛みが1ヶ月以上続いてる…
おかしいなーって言ってたら、妹が子宮外妊娠してて卵巣片方摘出してるから同じだったら大変だから一回検査薬やっとけって言われて…
やったらまさかの陽性で
子宮外妊娠だと思い込んでこりゃ大変だ!って慌てて病院行きましたw

私の場合は出来るわけないって
肉体労働ではなく
毎日昼夜問わず大量飲酒してたんですw

‼️息子も誕生日近い‼️
うちのは11日で一歳になります🙋
1日違いですね❤

ちなみに 9月13日は曾祖母の命日(妊娠の三年前他界、その曾祖母の誕生日は9月15日)
妊娠したとわかったときから漠然と、この子は曾祖母の生まれ変わりなんじゃないかって思ってた←思ってたかったw

産まれたときに息子の足が、曾祖母にそっくりでみんなで驚いた😱

6ヶ月でミルクにされたんですね🎵
うちのは産まれた時からミルク拒否でどれだけ慣らそうとしても無理で未だに離乳食にミルク使おうものなら全力で拒否!騙して食べさせると数時間後嘔吐します💔(母乳だと吐き戻し一切なし)

卒乳すると離乳食よく食べるって言いますね‼️うらやましい…

我が家は先日夏風邪で初めての熱発で40,5℃になり、同時になった腸炎で下痢と鼻水、咳、たんが長引いているので、ここ3日離乳食は初期のようなものに逆戻り…文字通り一口も食べてくれない日々が続いております⤵️

元気に一歳の誕生日を迎えさせてあげたい(;´∀`)

↑また話それた。

婦人科の先生って癖強い人多いですよね…
忙しいからか、事務的に扱われたり…
大きい病院だとほんとに毎回違う先生で全然対応や対処違ったりしちゃって、患者としてもなんだかなぁ…ってなりますよね(..)

うちは過去、二回流産してるので

出来ればもっと欲しい
もっともっと欲しいって欲が出ちゃってます(;´∀`)

私も主人も歳なので
二人とも出来るなら早く欲しいと思いつつ
息子だけでもいっかなー
って思ってる所はありますw

三人で幸せ😆🍀その通りです‼️
↑忘れちゃだめですね!

私、離婚準備密かに進めてたら妊娠してたので、本当に息子が鎹になってくれたの思い出しました。

またまた話ずれてしまいましたが、不妊治療前に行ってた個人の婦人科では、三ヶ月に一回は生理来させるようにした方が良いよ。と言われました。理由はよくわかりませんが😅

まあゆ(’-’*)♪

誕生日も近いのにびっくりしました😆💓
    私はダルくて、原付乗ると目がチカチカするような違和感はあったんですけど体が鈍ってるんだろう位に思ってたら出来てました😆
    息子くん、ママのおっぱいが美味しくて仕方ないんですね😋
    うちは何でも食べて飲んで(笑)6ヶ月まで飲んでたくせに今じゃ飲む?って風呂で差し出すと止めろよ!とパチンされます( TДT)
    うちは親に似て?食欲半端なくて

• 8月30日
まあゆ(’-’*)♪

途中でのせちゃいました😅
とにかく食欲旺盛で三回になったらミルクかなり減りました😂

でも確かに兄弟がいた方が賑やかで楽しそうだなぁと日々妄想しちゃいます😅

3ヶ月に1度起こさないと癌のリスクがあがるらしいです💦
かかりつけではホルモン剤の副作用が怖くても毎月飲んで生理を起こした方が体にはいいと言われていました☺

妊活していくわけでもなければ産院でみてもらわなくてもいいんですかね💦

やまは

妊娠希望(不妊治療目的)でなければ産院でなくても良いと思います(´・ω・`)その方が色んな意味で負担も少ないならなおさら

うちはもう風邪だいぶ良くなったのにご飯食べてくれない(´;ω;`)困った…
今日も朝も昼も一口もたべないで
ぱぁぱぃ~って泣くwww

うちもモリモリ食べてくれるようになって欲しい~(´・ω・`)

まあゆ(’-’*)♪

ありがとうございます( ´∀`)
    かかりつけもおじいちゃん先生で継ぐ先生もいるのかわからないので別の病院も考えなきゃなんですけどね😭

息子くん、ご飯食べてくれないんですか💦もうぱいぱいだけじゃすぐお腹空いちゃいますよね(´;ω;`)
    ちょっとずつでも食べる量増えてくれると安心ですよね💦
    でもぱぁぱぃ~って可愛いですね💓
    うちは、あー!!と大きな声出すだけで喃語話してくれません😂

• 8月30日
やまは

病院選びってなかなか勇気いりますよね(;´∀`)

頑張って下さい‼

うちもほとんど話せませんょーw

ばあ☺→(いないいないばぁ)

ぱっぱ→ぱぱ

私の胸ぐら掴んで覗きながら
ぱぁぱぃ→おっぱい

ばう→わんわん

たまーに放置しすぎたり、台所しててかまってやれないときに
あんまぁ→まま

くらいです(;´∀`)

1日の中で一番正確に何度も言ってるのは、(いないいない)ばぁ☺くらいですw

10ヶ月の時から全然あんよも上達せず酔っぱらいあるき10歩しか出来ないしw
毎日少しずつ上達しても良い気もするけど全然酔っぱらいあるきだし、大抵はすぐに座り込んじゃうヘタレ君www