※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
limei03
ココロ・悩み

産後3週間でメンタルが不安定で、里帰り中の状況が辛い。夜中に涙が止まらず、主人も頼れない。時が解決するのか不安で落ち込む。

産後3週間ですが、メンタルが崩壊し過ぎていてどうしていいかわからない状態です…。

里帰り中で実母の小言や漠然としたこれからへの不安が押し寄せて来て、客観的に、今だけだ、ホルモンバランスだとわかっていても夜中に娘を抱きながら涙が止まらず…
加えて主人も転職だなんだで病んでいて頼れず…
時が解決するのを待つしかないのでしょうか?

こんな感じになっている自分が情けなくて恥ずかしくてまた落ち込む…

コメント

たいちゃんママ

こんばんは!
私もそれくらいの時はそんな感じでしたよ(((^_^;)
初めての経験だし、色んなコトを考えてしまいますよね…
そんな時は友達に愚痴ったりストレス発散出来るコトをしたりして過ごしてました(♡ˊ艸ˋ)♬*
泣いてしまったりすると、赤ちゃんにも伝わってしまうので、あんまり考えすぎも良くないですよ~‼‼

• limei03

limei03

やっぱり皆さん少なからずあるんですよね(;_;)
    そう思う事だけが今は自分をふるいたたせられそうなので頑張りたいと思います>_<
    ありがとうございます(;_;)

• 7月30日

大丈夫ですか?
私も里帰り中、普段なら流したり、言い返せる父母の言葉に、泣いたりしてました。
里帰り中も母はフルタイムで働いていたので、日中は新生児は何で泣いているのかもわからず泣き続けたり、おっぱいも頻繁、華奢で抱っこさえもちょっと緊張するしで、寝不足も続いて自分が子どものように大泣きしてしまったことも一度ありました。
不安な気持ちを誰かに聞いてもらったり、周りに頼って5分でも自分の時間を作ることで、だいぶリフレッシュできました。
あとは赤ちゃんが寝てる時は、自分も何もせず寝ることで、ちょっとメンタルが違った気がします。
睡眠は大切なんだなーと実感しました。
私は産後2ヶ月過ぎた頃にはだいぶよくなりました。

• limei03

limei03

大丈夫ですと言えないのは珍しく、変に強がりで小さい頃から母にすら本音を見せられずきていたんだと娘を産んで思いました>_<

妊娠中から、こんな事もあるんだと覚悟していたのにこんなになっているのは情けないですが、お話を聞いて救われました(;_;)
    ありがとうございます。

こんなじゃ、ずーっと逢いたかった娘にも申し訳ないので徐々に回復出来たらなと思います(;_;)

• 7月30日
misaママ

私も毎日泣いてました。
里帰り中で旦那が仕事に行くと言うだけで玄関で泣き崩れてました。
夜中ギャン泣きしてる娘を抱っこしながら命名の紙をボーッと見つめてたこともほぼ毎日でした。
かわいいと思えないことも、、、
実家は、祖母もいたので母より祖母の昔の子育て論を延々と説教されてほぼ毎日喧嘩。
そんな顔してオムツ変えてるなんて産まれてきた子が可哀想だ。とまで言われる始末。
普段は祖母と私はどこでも一緒に出掛けるほど仲良いんですがね、、、
なんで産んだんだろうって思うことも多々あり完全に産後ブルーでした(>_<)

だけど日があけて自宅に戻り泣きながらも3ヶ月頃まで必死に育児して家事は全くしませんでした。(笑)
ご飯も惣菜かレトルトか出前。
ニコって笑うようになったり段々泣くことが減ってきたり首が座り初めて扱いが楽になったりして今はまだまだ6ヶ月ですが本当に可愛いですよ(^O^)❤

泣き声が大きくて滅入ることもありますが里帰りから自宅に戻ったら自分がやらなきゃ!って気になって逆に救われたかもしれません(^O^)!
甘える人がいないと、シッカリできるのかも!

長くなってしまいすいません😭💦

• limei03

limei03

すごーく似ています!
    私は両親が離婚して母と祖母のいるうちに里帰りしていますが、ほんとに彼女達のペースもあって…
    12年も離れて暮らしていたらこうなるんだなと思っています>_<

私も、なんとなく帰って、主人と試行錯誤する中で徐々に治るんじゃないかと思っていて、今はもう帰りたいくらいです>_<
    でも検診があったり飛行機に早くは乗せるのが怖かったりでもう少しはいなきゃいけないかなと思ってます…

とっても元気をもらいました(;_;)
    ありがとうございます。

• 7月30日
  • misaママ

misaママ

同じですよー!!!
    うちも父親がいなくて女系世帯です😭💦
    世話焼いてくれるのはありがたいんですが、ありがた迷惑な時ってありますよね、、、

飛行機の距離は大変ですね(;o;)
    人と話すのは疲れるので私は非公開のblogやママリなどに愚痴ってスッキリしてました!(笑)
    文章にするだけでもなんだか救われますよ(^O^)!
    あと天気が良い日、3分でも良いので一人で庭先に出て日光に当たってました!
    それだけでなんか浄化されてました。(笑)
    人間、光合成大切です!!!!(笑)

たまに自分にご褒美で1番好きなものでも食べてみましょ(*^^*)❤

• 7月31日
  • limei03

limei03

一緒ですね>_<
    役に立たなくても父親がいたら、母や祖母の発言も変わるんじゃないかなって思う時もあります(;_;)

そうですね、今までの発散方より大分違いますが、その中でも見つけないとですね^_^

• 7月31日
しー☆

みんなそうですよ~

私は実家が遠く、1ヶ月ちょい義理実家にお世話になってました。義母一人暮らしのとこなので、孫といられるのは楽しんでくれたんでしょうけど、私はかなり心配性なので、初めての育児の面で、義母の子供スタイルをやっぱり強制されてるように感じて、私もいらっとしたりしてましたし、泣いてるとまずいと思い抱っこしてあやしてたので、おろすと泣くことが多く「だきぐせがついた」と非難されてる気になったり、辛い時もありました。夜は義母に負担をかけたくなくて、一人で面倒みてる時、泣き止まなかったり、大量にミルクを吐いたりして、不安で泣いてました。その時に頼ってたのが、出産病院の新生児室のスタッフです。

私は高齢出産の為大学病院で予定帝王切開で出産しましたが、そこは産後一ヶ月は、緊急オペがなければ、24時間電話対応してくれたので、泣き止まずどうしていいかわからなかった時など、電話して状況を伝えて、病気そうでないことだけでもわかると、自分自身が安心できて落ち着けたり…

アトバイスになってないかもしれませんが、公共の育児支援なども話聞いてくれますよ~話すことで安心すること、それに何かしらの返答あることが、何よりもストレス解消になるとおもいませんか?