※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不安しかないです
ココロ・悩み

妊娠中の歯の治療について教えてください。

今、妊娠4ヶ月で、さらに妊娠うつで治療中なんですが、そんな中
八重歯の神経を抜く事に。安定期まで待って治療するか、大きな病院へ行って麻酔でしてくどさいと言われました。
皆さんは妊娠中に歯の治療をどうしましたか?是非教えて下さい。

コメント

チビクロ

戌の日過ぎる辺りから歯の治療を開始って病院でもらった資料に書いてあって、歯医者さんに行きましたが、「6ヶ月入ってからしようか~」と言われ、今日行って来ました😊
沢山あるので、長引きそうです😢

• 不安しかないです

不安しかないです

そうなんですね‼️勉強に、なります!
    私も沢山虫歯があるので長引きそうです💦

• 8月29日
  • チビクロ

チビクロ

安定期に入ったら部分麻酔も使えるようになるみたいですよ🙋
    母子手帳に虫歯沢山あるって書かれて、将来見せたくないなぁと思ってしまいました😅

• 8月29日
  • 不安しかないです

不安しかないです

色んな意味で、早く安定期に入って欲しい‼️です😭😭

• 8月29日
  • チビクロ

チビクロ

16週までもうすぐですよ🙌💓
    胎動感じて、性別分かって…
    やっとこの頃から少し気持ちにゆとりが出てきた気がします😆✨
    私は稽留流産からの妊娠だったので、ずっと不安なんですけどね😂💦

お互いに順調に赤ちゃん育ってくれると良いですね😆💓

• 8月29日
  • 不安しかないです

不安しかないです

そうだったんですね‼️
    安定期入っても大事にされてくださいね‼️
    無事にお互い安産でありますように‼️

• 8月29日
ナイトメア

歯医者嫌いな方が多いですからね。嫌いな方ほど頻繁にクリーニングに行って虫歯を作らないようにメンテナンスしてもらうのが一番いいんですけどね。
歯医者の理想は痛くなってからでなく、痛くならないようにケアすることですから。

病院の方針によりますが、一般的な病院だと感染根管(化膿して膿が出てるのがわかるもの)は1回15分を5~6回程度で、穴を埋めるのに被せものをしますが、型とりやセットでプラス3回~5回。

ですが、八重歯なら裏から穴を開けての処置だと思います。加えて、歯の凹凸で上手く磨けず虫歯が悪化しての処置だと思いますが、痛みや自覚症状はありますか?
眠れない程の痛みがあったなら、抜髄(ばつずい)神経を取るのは避けられませんが自覚症状なければ残せる可能性もあります。

歯医者 、神経保護で検索すると色々出てきますよ!場合によっては残せますが費用は数万かかることもあります…

神経保護なら虫歯除去して薬を入れる、痛みが出ないか一度経過観察して、改めて穴を埋めるという行程で2~3回とかで済むことも。

抜髄(ばつずい)、神経を取るにしても症状ないなら処置に数回と開けた穴埋めに1回かと。

ちなみに、近いからで歯医者を選んだらダメですよ!!日本に歯科はコンビニより多いと言われてます。誰もが勉強でいう全ての科目が得意な訳ではないので、上手い下手あります。
どの分野が得意かはHPに出てることが多いです。神経治療、被せもの、歯周病、インプラント等。かかるなら勿論上手な所へ。ネットで色々調べてみてください。歯医者のクチコミサイトのデンターネットってのも少しは参考になりますよ!

電話はただなので、いいなと思った歯医者に妊婦であること、今の症状や歯科で言われた事を伝えて、おおよそかかる費用と行く回数を聞けばある程度教えてくれますよ!それで行くところを決めてみてください。いい歯医者は初回から治療はしません。現状を説明してくれ治療方針を提示してくれるはずです。いい歯医者が見つかるといいですね。

• 不安しかないです

不安しかないです

色々詳しく教えてくださりありがとうございます‼️
    田舎なものでどうしても近場のまともなところで探してしまったのですが、都会より全然技術が間に合ってないのが残念です…。
    一生ものなので腕の良い歯医者に巡り会いたいものです‼️

• 8月30日
  • ナイトメア

ナイトメア

妊婦はストレスでお腹張ってしまうので、無理せず相談に乗ってくれる先生がいるといいですね。

• 8月30日
  • 不安しかないです

不安しかないです

ありがとうございます‼️

• 8月30日
みいちゃん

わたし安定期過ぎた辺りで歯科検診行ったら奥歯に小さい虫歯があって無麻酔で削られました😭

• 不安しかないです

不安しかないです

えーーーー(○_○)!!
    怖すぎます😭😭

• 8月30日
ナイトメア

歯科医で働いてました。

妊娠中のレントゲンも麻酔も母体、赤ちゃんにも全く問題なしです。(レントゲンより被爆は飛行機乗る方が何倍もしてますから)

ただ、安定期に入る前は悪阻や急な体調不良、恐怖心によるストレスで母体にも負担かかるのでお断りすることもあります。
臨月も何かあっては困るのと何より仰向けにしていることが辛いので早めの治療をお勧めします。産後はほぼほぼ時間と体力なくて治療なんて行けませんから。

神経を取るとのことですが、神経のある部屋は本来無菌状態です。虫歯等が原因で菌が入り処置しなければない際に一番大切なのは唾液等一切入らない状態で処置すること!!
ラバーダムという覆いが必要でそれを使わずにやるのは例えが悪いですがトイレでお腹を切ってるのと変わらないくらい不衛生です。痛みが一度治まっても1ヶ月後、1年後ないし10年後に再発する可能性が格段に高くなります。

うちはその専門医ですが、やはりお値段が…ちゃんと治そうとすると1本20万とかしてました。そこまで出せない方も多いですが一生ものの歯を安易に治療して年取ってから後悔するか1日3回お世話になってるものなのでよく考えて頂きたいです。
ネットで探すなら、根管(こんかん)治療、マイクロエンドで是非検索してどんな治療なのか、何故高いのか調べてみて欲しいです。

もう歯医者から離れて2年経つのであやふやですが、神経を取るほど炎症が出ている場合、抗生物質を服用しなければいけないのですが妊婦や授乳中は使えなかったと思います。なので、痛み止めだけで耐えてもらうしかないかと。

いい歯医者がみつかるといいですね。

• 不安しかないです

不安しかないです

ありがとうございます‼️😭😭
    勉強に、なります!確かに今本当に恐怖心しかなくて、昔は気合いで行けたのに今は弱りきってます😭妊娠による恐怖心はやはりあるものなんですね…。
    神経を抜くにはだいたい何回くらい通わなければならないのでしょうか?

• 8月30日