※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika_tomo
お金・保険

来月から彼とお財布をひとつにします。家計簿の管理について悩んでいます。家計簿のつけ方や内訳について教えてください。写真があればありがたいです。

来月から彼とお財布をひとつにします。
お金の管理は私の役目となるのですが、家計簿をどうつけたらいいか悩んでいます。
みなさんの家計簿はどんなふうですか?
細かく内訳まで書いていますか?
可能であれば写真があるとありがたいです(﹡ˆˆ﹡)

コメント

ひぃ✳︎

私は、レシートを必ず貰って⤴︎
1週間分を袋に入れて置いて日曜日に計算してノートに金額を書いていき月の最後に合計を出してます₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

あおぴー

私は1年くらい細く
食費、雑費、娯楽費、子供費、医療費で分けて2.3日おきの気が向いた時にレシートの内容を書き出し残金何円とかまでだしていましたが、ある程度記入していくと何費が何円で〜っていう予想が立てれるようになってきて、今はお給料日に
食費35000.娯楽費25000雑費7000子供費7000医療費10000
合計84000円を生活費として封筒にいれそれを月末までもたせれるようにやりくりするだけにしてます!一応項目訳してますが食費が余りそうならその分娯楽費に回して遊んだりとかするのでいちいち細かい計算はしません(^O^)/
貯金はもちろん先取り貯金ですのでしっかり貯めれます、
いろいろ試行錯誤の末、今のやり方におちつきました。

リョウ☆

私は使った金額を手帳に書き込んで1ヶ月毎に合計を出しています。
家計簿というか、使った金額を把握するっていう感じですかね^^;
大まかに内訳も書いてますよ!

ポニョン

私は食費だけお財布は一緒にしてます。それ以外は自分で出すか旦那さんが出すかです。

なので1冊の家計簿を前と後ろ(表裏)で使い、初めのページ側は自分のお小遣い&雑費、後ろのページは食費だけ書くようにしてます。

書くときはなるべく使ったその日に書くようにしてます。食費のみとはいえ誤差がでるときがあるので^^;

ダラダラな内容で参考になるかわかりませんが…

mamaking

わたしは家計簿アプリをつかっています♪
アプリ名は
みんなの家計簿です。
大体の月の予算を決め
それからはみ出さないようにしています。
振り分けは
家賃、光熱費、食費、日用品、子供費、外食費、交通費、美容費、洋服代、通信費、イベント(レジャーやお祝いなど)
ざっくりこんなかんじです。

予め食費を決めて

両開きのノートに
レシートを貼る

左に食費

右には雑費のレシート

合計計算する。

空いてるところに
家賃、光熱費の金額を書く。
払ったら横線で消す。

全部合計計算して
今月いくら使ったかをまとめる。