※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

一歳半の息子が言葉を発しないことが気になります。他のお子さんはどれくらいで話し始めたでしょうか。

一歳半の息子がいます。
検診も終わったんですが、なかなか言葉を発しないことが気になりました。
男の子はゆっくりだから、もう少しかなと言われたんですが、次の検診の時も話してなかったら精密検査と言われました。

みなさんのお子さんは、どれくらいで話し始めましたか。

コメント

ちゃん

私の子ではなく甥っ子ですが
ちゃんと話し始めたのは2歳の時でしたよ‼︎
確かに1歳半検診で言葉を話せないと次の検診で検査するっていいますが
おそらく心配しなくて大丈夫だと思います♡♡

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(*´꒳`*)
    保育園にも行ってるので、ゆっくり息子のペースに合わせようと思います(^^)

• 8月29日
●

うちももうすぐ2歳ですが、まだまだ少ししか話しませんよ😊💦

例えば、はい、アンパン(マン)、ちっち、おいしーとかです😊

バイバイ👋🏻とか、痛いとか親の言葉を真似してそれっぽく言ったりしますが、まだちゃんとは言えないし、ママやパパも言いません(笑)

少しはなんとなく話しますか❓

それがあれば大丈夫だと思います😅

うちももうすぐ2歳だけど、こんなんで大丈夫かな〜って気がかりはありますが、言葉の喋り始めは子供によって結構差があるみたいです😭

• ゆか

ゆか

こっちの話してることは理解して、バイバイは?って言うと手を振るんですが、言葉には出ないんですよね(ーー;)

ゆっくり会話していけば大丈夫ですよね(^^)
    ゆっくり付き合います!
    ありがとうございます(^^)

• 8月29日
  • ●

わたしの娘も1歳半検診で、あまり喋らない事聞いたら、「1歳半検診の時は、こっちの言ってる事が理解出来ているなら大丈夫ですよ」と言われましたよ😊✨

あと、〇〇持ってきて〜って言うと、持ってきてくれるとか😊💡

早く子供と一緒にお話ししたいですよね😊✌🏻✌🏻

• 8月29日
  • ゆか

ゆか

保育園に行ってるので、理解はとてもして色々やってくれるんですが、何か話してるのを理解してあげれない時、ゴメンって思います(ーー;)
    これからの会話が楽しみです(*´꒳`*)

• 8月30日
ゴロぽん

うちの旦那が1.6ヶ月でしゃべれなかったそうですが、
2歳くらいにダムが決壊したかのように一気に喋り出しうるさかったそうです😅

ちなみにいま30歳の旦那は、すごいおしゃべりで、うるさいです。笑
学力も、w大学の大学院まででて、TOEICも、900点超えです。
これは自慢じゃなくて、お話しが遅くても知的発達は問題ないよってことです😊

• ゆか

ゆか

すごいですね(*⁰▿⁰*)
    喋り出したらきっと息子もうるさいと思います(^^)
    今は今であーあー言いながら、会話を楽しみます!

• 8月30日
ゆうりん321

うちの子も一歳半検診では一言も話せませんでしたよー‼
ですが、2歳になる目前に急に話せる単語が増えて、どんどん文章になっていき、2歳3ヶ月の現在は一日中おしゃべりしてます(^-^;

私も一歳半検診後は心配してましたが、周りの男の子を見ても、2歳前後で喋りだす子が多いように感じます。

絵本やあいうえお表などの絵を指差しながら「これは○○だね~」などと楽しんでいれば、そのうちお話しできるようになりますよ♪

• ゆか

ゆか

その子その子で、ペースがあるんですね(^^)
    絵本は大好きなので、絵を見ながら一緒にお話していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月30日