※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お金・保険

川越市のこども医療費助成について、退院後の支払いについて疑問があります。自己負担は約3万円かどうか不明です。

こども医療費助成の仕組みが、イマイチわかりません。
埼玉県川越市に住んでいて、いま市内の病院に子どもが喘息で入院しています。

明日退院で、支払額は約6万円の見込みです。
てっきり、市からの償還払いで、後日になったら支払額のほぼ全額が戻って来るもんだと思っていたのですが「川越市のお子さんなら半額戻ってきますよねー」と窓口で言われて「???」状態です。

親の私も付き添い入院しをました。が、差額ベット代ナシ、薬の容器も特にないはず。コルセットなども使用していません。

市役所の説明も散々読みましたが、よくわかりません。約3万円分は自己負担になるのでしょうか?

コメント

harunon1185

息子が市外の病院に1週間入院してたことがあひますが、退院時は自分で払って後日申請して旦那の会社の方で少し戻ってきて残りは全額市の方から戻ってきましたよ!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。川越市の方ですか?
    私もほぼ戻ってくるという認識でいましたが、「半額だけ戻って来る」というのがイマイチよくわからないままです、、、。

• 8月29日
  • harunon1185

harunon1185

私は久喜市に住んでます!
    子供の入院費なら全額戻ってくると思いますが...
    一部食事代とか個室代とかは保険適用外なので自己負担になりますが。
    もしわからないようでしたら一度市役所に直接聞いてみたらいいと思いますよ(●・v・○)ノ

• 8月29日
t.mAI

産後すぐ黄たんで入院になりましたが、ほぼ全額戻ってきたような…気がします!!
保険外の費用が三万あるってことですかね?

市外入院だったので
一時的に支払い、
市役所に書類だして
戻ってきたと思います!

川越市すみです。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!

領収証と書類を市役所に提出してきました。川越市のHPのどこにも半額負担的な表現がなくて、謎なままですが、このまま入金を待ってみます

• 9月3日
一琉mama・゜゜☆

ウチの場合は一部は市から、残りは加入している保険(保険証の会社?)のほうから返ってきました。

• べっこう

べっこう

やっぱりそんな感じですよね、、、謎なままです、、、受付の人が勘違いしてる気がしてきました。

• 9月3日
なかなかなっこちゃん

次女が1才4ヶ月の時RSと喘息発作で5日間入院しました。

私も付き添いしてました。
ベットは子供のベットに添い寝で自分の食事は頼まずでした。

治療に関したものは負担は1度払いましたが、退院後市役所に申請して児童手当の口座に戻ってきました。

ただ部屋代、子供の食事代などは保険外なので自己負担です。後は県民共済の書類代なども含まれてました。

いくらくらい払ったか覚えてませんが万単位だった気がします。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。
    我が家も同じような入院生活でした。差額ベット代などもなしです。

謎なままですが、皆さんのアドバイスを聞いているうちに、病院の受付の方の勘違いな気がしてきました。

• 9月3日