※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち
ココロ・悩み

家族構成が複雑で、自分の時間が欲しいと思っている女性の相談内容です。特に旦那との時間や子育ての負担について悩んでいます。

こんな事でイライラしてしまってます…

私の実家住まいで 祖父母(80歳超え)、父(週休1日)、旦那(週休2日) 、私、子供です。
実母は病気で4年前に亡くしています。

今日いきなり父に「〇〇くん(旦那)月に2回くらいは自分の自由な時間ほしいって言ってたぞ!」と言われました。

旦那の休日はほぼ 毎回近場のショッピングセンターなどに行ってます。
離乳食もあって中々外で食べさせるのは大変なのでいつも2回目の離乳食が終わって出かける時間が3時半とかになってしまうのですが。

父は毎日仕事帰り一円パチンコ行っています。なので旦那も休日私達と出かけて早く帰ってきた日は父の行ってるパチンコに行きたいみたいなので 行かせてますがそれでも自由な時間ほしいってなんなの?と思ってしまいます。
大体そんな日は毎回子供を1人でお風呂に入れてますが 旦那が休みの日くらいお風呂くらいゆっくり入りたいと思うのはワガママなんでしょうか。毎日離乳食もお風呂も私が入れています。
子供を誰かに預けたくても祖父母も高齢で預けられる環境ではありませんし、義親も近くに住んでいますが一度預けた時に 普段来ないくせに預ける時ばかり…と義父に言われた以来 頼めません。

私だってたまには1人でゆっくりショッピングしたいとか思うのはとてもワガママな事なんでしょうね…完母だし(笑)
友達もいないので1人でショッピングしたり映画みたりするだけで充分なのに…
誰かに相談しても解決する事ではないのでこちらで吐かせて頂きました!
長々とまとまりのない投稿で失礼致しました!

コメント

あおい

私も月に一回でも数時間でもいいから、自由な時間ほしいわー。
お風呂もゆっくり入りたいわー。
あーパチンコに行けるなんてうらやましーい。
いいなぁー。男って自由でいいなー。

って、ニコニコ言いましょう♡

• たまごっち

たまごっち

間違えて??下に返信してしまいました💦すみません💦

• 8月29日
じゅんぴちゃん

似たような家族構成で生活してます。
私の母も四年前に亡くなっており、父もまだ働いています。
祖母も90歳になりました。
ウチは、兄も住んでいますが夜勤勤務もある為生活スタイルは合わず…

お義母さんも近くに住んでいますが、訳ありで頼れず…(=ω=;)

ウチの旦那も、パチンコや麻雀など
ギャンブル好きなので
週休2日のうちどちらかは基本、自由に遊びに行かせてます♪

休みの日ぐらい手伝って欲しぃ気持ちはすごくわかります!

でも、旦那も日頃仕事を頑張ってくれてるので
週に1日ぐらい1人の時間があってもいぃのかな…と☻

自由な時間無くてイライラされて
喧嘩ばかりになるより、私はいぃので…(´ㅂ`;)

遊びに行って帰って来た日は
「遊ばせてくれてありがとう」と、機嫌いぃですよ!

それに、もしパチンコ行って勝ったら
その1割をお小遣いとしてくれるので
私的にもどうぞ行って下さい♡な感じです(o´罒´o)笑

ま、勝てたらの話ですけどね…笑

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます😭!
    なんだか同じ境遇ですね(;_;)
    じゅんぴちゃんさんもお母様亡くされているんですね…
    母がいればなぁ…としょっちゅう思ってしまいます…
    義母は保育士もしててとてもいい人なのですが義父がキチガイなので(笑)近寄りたくないのです(._.)

自由な時間なくて喧嘩 になるなら じゅんぴちゃんさんのおっしゃる通り1人の時間与えた方がいいですよね(´._.`)
    最近お互いイライラしてるのでとても参考になりました( *´︶`*)
    親身に答えて下さりありがとうございます😭💕

• 8月29日
  • じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

グッドアンサーありがとうございます♪
    ウチは、亡くなった母が保育士でした!
    なので、余計に母が居てくれたら…と
    毎日の様に思ってしまいます⤵︎

ウチの義父もキチガイですよ‼︎笑
    義父って言っても、再婚なので旦那とも血は繋がってないんですけど…
    私達が結婚した事は知っていますが、子供がいる事は知りません‼︎笑

話はそれましたが…苦笑
    旦那さんの事は、毎週どっちかは絶対自由な時間!とは決めなくても、
    たまごっちさんに気持ちの余裕がある日や、特に用事が無い日などは
    行かせてあげると旦那さんも少しはストレス解消になるかもですね♪

ウチも最近一緒に居るとお互いイライラなので、意外と居ないと楽だったりします( ˭̴̵̶͈ ᐜ ˭̴̵̶͈ )◞₎₎笑

なんだか、共通する所が多いので人事と思えません!

お互い頑張りましょーね♡

• 8月29日
  • たまごっち

たまごっち

いえいえこちらこそありがとうございます😭♡
    お母様が保育士だったんですね(;_;)素敵ですね✨
    実母がいないって本当に辛いですよね…
    お母さんにしか言えないような悩みも1人で抱えこんだりしちゃいますよね…(TT)
    4年たった今でもお母さんがいない現実を受け入れられないというか…受け入れたくないんですよね…

じゅんぴちゃんさんの義父さんもキチガイさん(笑)でしたか!!
    もはやここまでくると奇遇ですね!!笑
    (  Д ) ⊙ ⊙

お互い一緒に居すぎてイライラしちゃうんでしょうね( ・-・ )
    子供と2人で出かけた方が気楽だな〜と思うようになってきている今日この頃です^^;
    今日 休みのようなので好きに過ごさせてみます(^o^)

相談して良かったです😭本当にありがとうございます😭💕
    遅くまでスミマセン😭
    お互い頑張りましょうね(ˆ﹀ˆ*)人(*ˆ﹀ˆ)

• 8月30日
麦

まるりさんに賛成です(^^)
特別大サービスして旦那の半分の月一でもいいから、お父さんの1/365でいいから自分の自由な時間ほしいな💗て言います!
たまにはあんたらも家族のために24時間365日生きてみたらどうなのって思いますね(^^)

• たまごっち

たまごっち

まさにあさの096さんのおっしゃる通りだと思いました(つ∀<。)!
    言っても無駄な気がしますが…嫌味ったらしく言ってみます(>_<)

• 8月29日
ママリ

うちも実家同居です
父母から別個で
旦那さん家にばっかりいてストレス発散できるの?
ていわれました
たまに友達とのみにいったり競馬行ったりパチンコ行ったりしてます
それなのに?ってかんじですwww
なので休みの度に遊んてばかりいる旦那さんだったらいらないから
旦那さん休みの日は家族の時間でしょ(#^ω^)
って言いました

• たまごっち

たまごっち

ぽんさんの旦那さんもそうだったんですね💦

旦那は毎回休みのにパチンコって訳ではないんですが こっちもたまには息抜きしたいわ!!💢💢っと思って凄くイライラしてしまいました💦

• 8月29日
ままり

旦那さんによるんでしょうね!
うちの旦那は休みの日は家族で過ごしたい!ってタイプです。
そんな風に言われるのであれば、例えば土日休みなら、土曜日は好きにして。その代わり日曜日は私も好きにさせてね。って言います。
そんなこと言うような相手との家族の時間を大事にしたいとは正直思えないので。
一時保育利用して息抜きして下さいね!
私も80越えの祖父母がいたとしたら、絶対預けられませんもん😂しかも旦那も自分の時間が欲しいとか言ってくるならなおさら、もうあんたたちには何も期待せんわ(^ ^)好きにして。って思います(笑)

• たまごっち

たまごっち

家族で過ごしたいというタイプの旦那さん羨ましいです(+_+)
    pappyさんのおっしゃる通りお互いの自由な時間とれたらいいのですが…(__)
    お風呂も離乳食も出来ないので預けるにも心配です😨しかも完母だから無理でしょ!みたいな反応なので…💔
    子供が生まれてから一度しか自分の時間モテてなくて…
    そんな心配なら一時保育考えてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月29日
たまごっち

本当ですよね(+_+)!
効き目ないと思いますが…わざと嫌味ったらしく言ってみます\(^o^)/笑