※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

妊娠悪阻で2週間の診断書をもらったが、3日待機期間は必要か。4日目から傷病手当はもらえるか。

傷病手当についてなのですが、先ほど病院で妊娠悪阻で診断書をいただいたのですが、
仕事は今日しかお休みしておらず診断書は今日から2週間とかいてあるので明日明後日は欠勤扱いになり4日目から傷病手当がもらえるのでしょうか?

それとも診断書をもらった段階で3日間の待機期間がなければ傷病手当はもらえないのでしょうか?

コメント

ゆるり

お仕事は今日の1日だけしか休んでないんでしょうか?

• きゃらめる

きゃらめる

今月休んだのは17日〜21日と24日です

• 8月29日
  • ゆるり

ゆるり

3日待機の4日目から傷病手当金は発生します。
    そして22日から出勤してしまってるので
    24日の傷病手当は適応されません。

• 8月29日
  • ゆるり

ゆるり

以前の休みの分は別にまた診断書が必要になります。
    今回、診断書をもらって休む分は今回だけです。

• 8月29日
  • きゃらめる

きゃらめる

今回の診断書では今日からで待機期間がないので今日から3日間は欠勤扱いで4日目からは傷病手当がもらえるということですか?

• 8月29日
  • ゆるり

ゆるり

まず、基本的に会社を3日以上休みます。
    そして、復帰した時に傷病手当金申請の紙を職場からもらいます。
    それを病院に持って行って、何日休んだか、休んだ理由、を書き込んでもらって、ご自身の書くところも書いて会社に提出です。
    診断書だけでは傷病手当はもらえません。きちんと今日から3日以上、きゃらめるさんがいつまで休むのかは知りませんが、休んだ期間が過ぎてからでないと申請はだせないです。

• 8月29日
きゃらめる

今日から診断書をもらって休むのですが以前の休みも関係するのですか?
今回の診断書で傷病手当金が使えるのかが知りたいのですが、、、

桃

今日からの診断書であれば今日から傷病休暇が適用されるのでは?
私はそうでしたよ
会社に聞かれたら確実だと思います