※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。体調不良で母乳が減少。夜中に何度も掻く素振りを見せる息子に悩み。ストレスかお腹が空いているのか不安。ミルクは拒否。寝不足で辛い😢

生後4ヶ月の男の子のママです。
1週間前まで体調を崩していて母乳の分泌量が大きく減ってしまいました。😢

それまで22時~4時まで寝て授乳、
4時~7時まで寝ていた息子が

22時~2時まで寝たあとはほぼ2時間弱置きぐらいに
耳を何度も掻くような素振りをしたり
グズグズ言って目を覚まします。
室温なども問題ないと思うので恐らくお腹が減っているのかな?と思って授乳するとまた寝るのですが…💦

耳を寝ながら何度も掻くような素振りがとても気になります。ストレスでしょうか?
(病院でもみてもらいましたがなんの問題もありませんでした)

それともお腹が足りてないのですかね?😭
哺乳瓶拒否のためミルクは飲んでくれません😢
私も寝不足だし、息子もなんだか辛そうです😢😢

コメント

やっぴ

うちの子は眠くなると、耳とか頭とかボリボリ掻くような仕草しますよ😊

そして同じく哺乳瓶拒否ですが、スパウトのマグマグ使ったらうちの子はそんなに嫌がらなかったです✨

  • あかり

    あかり

    何度もしきりに掻くのですが玲ちゃんママさんのお子様もですか??

    スパウトのマグマグ見てみます💞

    • 8月29日
  • やっぴ

    やっぴ

    めっちゃボリボリしますよ!
    血出るんじゃないかってぐらいです😂(笑)

    • 8月29日
  • あかり

    あかり

    やっぱり癖みたいなものですかね😢
    あんまり掻くのて気になって2回も病院行きました💦

    • 8月29日
はむたろ

うちも寝ながら顔や耳のあたりをゴシゴシします!
しばらくするとまた寝ますが。
4ヶ月ぐらいのお子さん、夜中起きてしまうーってママリでよく見かけます!
うちも、今晩じゃないか?とヒヤヒヤしながら過ごしてます😭

  • あかり

    あかり

    そうなんですね😭
    じゃあまた少しすると寝始めるようになりますかね(><)
    この1週間ほどずっとなのであたしも寝不足です~😭

    • 8月29日
パン

初めまして‼︎
昨日、4ヶ月になった子供の新米ママです。
家の子も先週から、2時間毎に起きるが続いたと思ったら…30分寝て、30分起きるが続きました( ;∀;)
最近する動きが正に、耳の後ろから手を持って来て、イジイジしてます。
中耳炎?と思い…小児科で相談しましたが、違うみたいで…最近流行りだしたのかな?と見ていますが、気になりますよね。
眠れないのも辛いですよね。
でも、私だけじゃ無いんだと思ったら、安心しました。
回答になって無くて申し訳ないです。

おっぱい足りて無いなら、おしっこもうんちも出ないと思いますので…そこでまずは判断出来ないですか?

  • あかり

    あかり

    まさに一緒の感じですね(><)
    私も小児科と耳鼻咽喉科行きましたが
    耳の中は綺麗だし癖だと思うよ~と言われました💦
    やっと夜寝るようになりだした矢先だったので気になります(><)
    そうゆう時期なんですかね??😔

    おしっこうんちたっぷり出るので大丈夫そうです😊

    • 8月29日
みーにゃ

うちもここ2日くらいそんな感じです💦久しぶりにしんどいなーと思ってました!
そして、授乳しながら眠い時に耳かきますね。たまに血が出てます。笑
耳触るときは耳にガーゼ当てたり、手を握ってあげるようにしてます!

普段遊んでる時は、かかないかは眠い時の癖なのかなと思って見ています。

上の子の時も4カ月くらいから
たまに授乳間隔がいきなり短くなって、夜泣き始まった事もあったし、
おっぱい足りないっていうより成長過程かなと思ってました❣️

諦めて、夜中も付き合ってお昼寝のときに一緒に寝てます💦

  • あかり

    あかり

    新生児並みに起きてくるのでビックリしています😵💦
    夜泣きの始まりなんですかね?(><)
    おおよそどれくらいの期間続くのかヒヤヒヤです😭

    お昼寝で一緒に少しずつ睡眠とるしかないですね😢

    そういえばうちの子も眠たい時によくかいてます!眠い時の癖なんですかね😊安心しました😊

    • 8月30日
148☆

うちも耳の後ろをポリポリかきます!!
髪の毛むしるんじゃないかって思うほどに、手をぎゅっとにぎることも。
様子を見てると、イライラしたときや眠いときにそれが多い気がします😅
何なんですかね〜。癖ですかね?
うちの家族は、もうこんな風に手が動くようになったんじゃな!大人みたいなことするなぁ!って面白がってます( ´∀`)笑

  • あかり

    あかり

    みなさん結構多いみたいで安心しました😢💞
    確かにイライラ、眠い時によくかいてます!
    私マイナス思考なのでストレスかな?とかなんか病気かな?とかばかり考えてました💦
    確かにこんなふうに手が動くようになっただなんてすごい成長ですよね✨
    ポジティブに考えます!
    ありがとうございます💞

    • 8月30日