※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
その他の疑問

家を購入されたことのある方、教えてください!購入する際の不動産屋さん…

家を購入されたことのある方、教えてください!購入する際の不動産屋さんは、どういった基準で決められましたか?
いま色々と建売のオープンハウスを見回っているのですが、その際感じのいい営業さんがおり、相談に乗ってもらっています。が、旦那の職場の先輩がその不動産屋は辞めた方がいいと言ってるらしいです。どうも、そこの不動産屋を断ったあと、番号を流されたのか(恐らく提携している?)他の不動産屋から電話がかかってくるようになったそうです。
そんな話を聞いてしまい、相談だけにして、あまり話を詰めないほうがいいなと思うようになりました。一応その不動産屋の口コミを調べてみたところ、全く何も出てきませんでした(∩´﹏`∩)それも怖くて。笑
ここを断ったとして、次はどうやって探せばいいのか、分からなくなっています。今回まずオープンハウスに行ったんですが、その前に大手のエイブルとか、センチュリーとかに行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスがあれば、よろしくお願いします!

コメント

あゆちぃ

私は三井のリハウスの仲介でした。

センチュリー、ナカジツ、ハウスボカン、RCハウジングに行きました。
仲介業者はだいたいの物件は仲介出来ます。
お気に入りの物件があれば、色んな仲介業者へ回り、割引や特典で決めた方がいいかもしれません。
あとは銀行ローンの優遇も業者によって違うので、大手のが優遇金利で借入出来ます☺

• yuxxx

yuxxx

仲介って書けばわかりやすかったですね!すみません( ノД`)笑

先に物件をある程度絞ったほうがいいんですね(*´ω`*)確かに割引など大きい方がお得ですよね(¨̮)全然頭になかったです、、ローンの優遇まであるなんて、、!先の長い支払いなので、少しでもお得な方がありがたいです♡♡
    基本、オープンハウスを知るのはチラシなので、どうしてもそのチラシの業者に連絡してしまうんですよね😭気をつけます、、
    本当に参考になります!ありがとうございます。

• 7月30日
シロくろ

私の経験上ですが、不動産屋さんはどっちみち、くせ者が多い気がします(^^;;
我が家は不動産屋じゃなく、とにかくオープンハウスやモデルハウス、メジャーなハウスメーカー、マイナーな工務店まで、ネットや地元雑誌等でチェックして、時間が許す限りいっぱい現物を見に行きました。
最近メーカーの直接建売が多いので。

あとは担当営業は、口先だけ、予算を上げてこようとする、威圧的、こっちの話より自分の物件の話を一方的に話す。人は気をつけた方がいいです。

ちなみ不動産屋さんは物件みなさ情報を共有してるので、不動産回るより、ハウスメーカー回った方が新しいものは見れると思います(^-^)

• yuxxx

yuxxx

私も、実は不動産屋さんっていいイメージがあんまりないです。ヤンキー上がりの人が多いような感じで、、
    ハウスメーカーさんとか工務店は頭になかったです!!注文住宅のイメージでした(°°)建売もあるんですね(*´ω`*)
    営業さんの話、参考になります。売ったらおしまい!だと困りますもんね。今後注意して観察します!ありがとうございます♡

• 7月30日
はなうに

私も最初はネットで見つけた物件を見学希望で、とある有名な不動産屋に問い合わせて何軒も見学に行きました。
でも、その不動産屋の営業マンは、私達の希望よりも自分達が売りたい物件ばかり勧めてきて。
私と旦那は、部屋だけでなく、窓からの景色や周りの環境も重要視してたのです。
どんなにいい部屋でも窓からの景色がイマイチだと、その景色も部屋の一部だという考えなので。
その希望を不動産屋に伝えると、
「窓からの景色なんて、実際住んじゃうとそこまで見ませんよ。そんなこと言うお客さん、初めてですよ。」
と、私達の希望を一刀両断。。。
主人と二人で、えっ…。と唖然となりました。
そして、家の周りの景色どころか悪い環境の物件(しかもまだ前の取り壊す予定の古い家が建っていてイメージつきにくい)を、
必要以上に勧めてきて、
今すぐ、今日にでも決めないと他のお客さんに取られてしまいますよ!!
とせかされました。
こちらが全くその物件に乗り気じゃないのに。
その物件を見に行ったとき、その同じ不動産屋の別地域担当の営業マンとお客さんが数組見に来てました。
たぶん、そこの不動産屋は営業マンにそこの物件を勧めるようにと言われてるのでしょうね。
全く魅力的な物件じゃなかったので、早く決めたいからなのは見え見えでした。
そして他のお客さんが見に来ているのを見せることで、
他のお客さんに取られる前に決めないとと思わせるような感じでした。

結局、私達はそこの不動産屋のやり方にウンザリしてお断りし、
次にお願いした某ハウスメーカーさんの建売り物件に決めました。
大手の有名なハウスメーカーさんではありませんが、とても親身になってくれたし、
家のデザインも良くて光の入り方、窓からの広い空の景色など、
私達の希望通りの物件でした。
自分のところで建てているのもあって、建てるときの設計のこととか、話してくださったり
家に住み始めてからも、二階のトイレの水の水圧が弱かったので連絡すると、
無償で直しにきてくれたりと、アフターフォローもちゃんとしてくれています。

私も、不動産屋はイヤなイメージしかありませんでしたね!

• yuxxx

yuxxx

何を重視するかなんて、人それぞれなのによくそんなこと言えますよね!最低です。そんな人が営業しないで欲しいです。
    無理やり勧められると何かあるのかと疑うのが普通ですよね、、、あまりにも残ると、値引きするしかなくなるからでしょうか。押しに弱いと買ってしまうんでしょうね。こわいです、、不動産屋の、急がないととか人気物件なのでって、何が本当か分からなくて困ります。八割ぐらい嘘なのかと思ってしまってます。

やっぱり、ハウスメーカーさんから説明を聞いて購入の方が、お互い気持ち良さそうですね。このあたりにハウスメーカーの建売があるのか分からないですが、一度探してみます。こと細かく教えてくださりありがとうございます!本当に助かりました!!

• 7月31日