※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の髪がフサフサで、沐浴後に生乾き臭が気になります。髪をドライヤーで乾かすべきかどうか相談です。

あと、10日ぐらいで3ヶ月になりますが女の子で髪の毛が耳にかかるくらいはあります。
産まれたときから髪はフサフサなんですが、沐浴で髪を洗ったときタオルで拭くだけなんですがやはりドライヤーとかで乾かした方がよいのでしょうか?朝には生乾き臭がただよってます。

コメント

たらこ

うちも3ヶ月ですが臭いですよね。
でもあれは汗をかくから仕方ないと思ってます。

毛量が多く、いつまでも乾かないようならドライヤー使ってみては?
冷えて風邪を引いてはいけませんから。
うちはタオルドライですぐに乾くのでドライヤーは使ってません。

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

汗で臭いんですね~😅実母にちゃんと洗ってあげてるのって怒られちゃって~😅洗ってるのは旦那だし、見てる限りでは全然大丈夫だけど拭いた時に半乾きなのかなって言ったらドライヤーしろとかいわれちゃって~😅してもよいものやらと😵

• 8月29日
ジャムおっ

雑菌が付いていると匂いますよ💦
赤ちゃんではなくてタオルやお布団に以外と菌がいたりします。そのタオルなどで拭くと髪の毛に雑菌が付いて匂うのだと思います。
洗剤を除菌機能のものに変えたりしても良いかもしれません。

ドライヤーもありだとは思いますが、
うちは髪の毛かなり多くてもう肩についているくらいですがタオルでわしゃわしゃ拭いてあげれば汗をかいても臭ったことはありません。
ドラム式ですが洗濯はすすぎ多めで除菌機能の洗剤で洗い、熱で殺菌もできるので乾燥も高温でしっかり乾くように設定しています。

殺菌に気をつけるとタオルとかも濡れてもいやな匂いはしなくなります🌈

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね!
    ちなみに赤ちゃん用のタオルと自分たちの洗濯物はわけて洗ってますか?😄赤ちゃん用の洗剤を使っています!

• 8月29日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちゃんとお洗濯してもなかなか匂いの原因菌は消えないのでやっかいです🤔💦

赤ちゃん用のだと赤ちゃんのお肌への優しさ優先なので若干洗浄力がよわいのかもしれないですね🙌🏻

うちは洗剤は大人と同じですが、その分すすぎを回数多くしています。すすぎ1回の洗剤でも4回とか😂
    柔軟剤も十分の一くらいの量にしています。
    これだと赤ちゃんでも洗剤の刺激はないですね。

ちなみに洗剤はアリエールのリビングドライっていう部屋干し用の除菌機能が良さそうなものです。部屋干ししないんですが笑 良いですよ^_^

アタックとアリエールが除菌や抗菌効果があるものを出していますね😃
    洗濯機の中の菌も増えにくいみたいだしオススメです。

あとは洗濯機のお掃除もカビやすいですから効果的ですね🙆💕

• 8月29日

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます❗やってみますね😄

• 8月29日
あい

ドライヤーかけてますよ😊タオルで拭いた後にバーっと!

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね~!その時って暖かい風でやってますか?

• 8月29日
  • あい

あい

大人がやる時と同じ様に温風でバーっと手でワシャワシャしながらやってますよ🐣うちは産まれた時からドライヤーかけてあげてます😊

• 8月29日

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね~😄病院で、拭くだけでいいからドライヤーなんてしないでと言われたのでやってなかったです!今日からやってみます!

• 8月29日