※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
産婦人科・小児科

娘が症状を訴えているが、予防接種がある日に赤いぷつぷつが広がっている。手足口病か相談し、予防接種を受けるべきか悩んでいる。

今日、B型肝炎の予防接種があります。
一昨日あたりから娘の首の下あたりに赤いぷつぷつがあり、水ぶくれがやぶれた感じになり、日に日にぷつぷつが増えてきて、いまは胸〜お腹に広がってしまっています。

はやりの手足口病かな…?と思っているのですが、
この場合、予防接種を打つ前に先生に相談しても大丈夫でしょうか?
それとも予防接種をキャンセルの電話をいれるべきでしょうか…

熱はなく、おっぱいもよく飲みます。

コメント

まな

こんにちは🎵

私なら、電話をして大丈夫か診てもらってからにします☺

• nm

nm

そうですよね、一度電話して見ます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日

病院の受付で、今日予防接種の予定だけどこんな症状があるからひとまず診て欲しいと伝えてはどうでしょう??
予防接種するしないの判断はお医者さんがしますし、そもそも水疱がでてるならまず受診した方が良いと思いますので💦

• nm

nm

乳児湿疹以来おはだつるつるだったのですごく心配で( ; ; )一度みてもらおうとおもいます。ありがとうございます😊

• 8月29日
ミルクコーヒー

娘は一歳の時にお腹に水膨れの様なプツプツが3〜5個出来、日に日に増えて行きました。
時期は冬前だったので水疱瘡でした。

プツプツの出来始めは熱はありませんでした。

予防接種で病院に行かれると思いますので、受付で体調を伝えて(水疱瘡だと待合室は別室になりました)受診すると安心かと思います。
娘は早めの受診と服薬、塗り薬で水疱瘡の跡は出来ませんでした。

でも、今は手足口病も流行しているので私なら予防接種の有無に関わらず一度受診しちゃいます(>_<)

• nm

nm

水ぼうそうの可能性もありますよね…
    保育園見学に行った次の日にポツポツがではじめたので、もらっちゃったのかもしれなくて( ; ; )
    予防接種前に先生に相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月29日