※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
妊娠・出産

授乳中の薬服用について、産婦人科医が出した風邪薬「ザイザル錠」は授乳禁止と言われましたが、先生と薬剤師の説明が食い違うことはよくあるのでしょうか?

こんにちは。授乳中の薬服用について質問です。

今日産後健診がありました。
風邪を引いてしまい、昨日1日市販のエスタックイブを飲み断乳しています。
病院で先生に風邪をひいて鼻が苦しいということを伝えてお薬を出してもらいました。
産後健診なので授乳してることは先生も知ってるとは思いますが、書かれてる通りに飲んでくださいとだけ言われて
授乳していいとかの事はなにも言われませんでした。

出産後入院中の退院指導の時にも助産師さんが
もし授乳期間中に風邪をひいたり具合が悪くなった時は産婦人科を受診してください
普通の内科とかだと知識のない先生は断乳をすすめてくるけど風邪薬程度は母乳に影響ないから産婦人科医が出したお薬は安心して飲んでいいって言ってました。

だから授乳していいんだなと思ってたら薬局で
この薬は授乳禁止になってるので飲む前に搾乳しておくか断乳して下さい。授乳するときは服用から丸1日はあけてください。と言われました。
ザイザル錠という薬です。

産婦人科の先生が出してるんだからきっと飲んでも母乳あげても大丈夫ですよね?
先生と薬剤師の説明が違うことってよくありますか?

コメント

し

私は娘が6ヶ月くらいの時、咳喘息みたいになって夜眠れないほど咳が出たので、呼吸器科に行きました。
授乳中と伝えましたが、吸入薬などを出され、薬剤師さんには「添付文書に授乳中はダメって書いてあるけど、母乳に移行するのはごく微量だから、一時的なら飲んでも大丈夫でしょう」と言われました。
多分、授乳中の服薬の調査をきちんとしてない薬に関しては、基本的にダメと言わざるをえないんだと思います💦

でも、0ヶ月となると栄養も母乳からだけなので心配ですね。。
一応病院に電話して、どうしたらいいか相談してみてはどうでしょうか?

ぽむ

薬剤師さんがやめておいた方がいいと言うならやめておくべきだと思います💧
産婦人科で出す薬が全て授乳OKの薬じゃないですし😅
もう1度産婦人科に連絡して授乳してもいいのか聞いてみてはいかがですか?