※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、以下の3点で戸惑っています。 1. ご飯の大さじ2杯は炊いたもの? 2. お粥が普通になってしまった場合、水を足しても良い? 3. 米を潰す方法が分からない。頑張って潰すべきか、水を入れるべきか?

離乳食の理想と現実の差が違いすぎて戸惑っています😵

今日から離乳食を初めてみようと思い、10倍がゆを作ってみました。本を買ったり、地域の講習会にも行ったのですがやってみると訳がわからず、、、
そもそも分からない点が多すぎて先輩ママさん助けてください🤣
1.レシピにあるご飯大さじ2杯とは、、、炊いたやつですよね?大さじ?ってぴったりすり切って測れないのですがそこは大まかで良いんですか?

2.レシピどおり米から炊いてみたら普通のお粥が出来ちゃいました。炊き上がりはもっと水分が多くて雑炊の様なドロドロってゆうのを想像してたのですがこれは失敗でしょうか?それともコレに水を入れ足して良いのでしょうか?レシピは米大さじ2に対し水1カップでした。

3.潰す時って何で潰してますか?Pigeonの離乳食セットを買ったのですがあのすり棒では中々米は潰れない‼️‼️これはわたしが頑張って潰せば良いだけでしょうか?水を入れないとまるで餅の様になってしまいコレじゃ喉詰まるわ!と思い水を入れちゃいました。

教わるのと、やってみるのでは全然違うのですね。
皆さんの経験談教えてください🤣

コメント

ゆうみん

炊いたお米で、大さじとかは大体で大丈夫ですよ(^^)

私の場合は茶こしにのせて、スプーンで押すようにすりつぶしてから、水分が足りないようなら少し足してみて、しっかりと混ぜてから子どもに与えてましたよ(^^)

• リオネル

リオネル

ありがとうございます!さっき濾し器を使って潰したのですが、お餅みたいになりませんか?それはそれで水です伸ばしちゃえば大丈夫なのでしょうか?
    あと、潰す時間は結構かかるものですか??もっとクタクタに炊けば簡単に潰せるのか、はたまた私の潰し方が下手なのか、それか時間かかるのが普通なのかわからず😵

• 8月29日
  • ゆうみん

ゆうみん

水分が少なすぎたのかもしれませんね!次に作るときの目安にして、次はもう少しお湯が多めの方がいいかもしれません!

お湯や水で伸ばせば大丈夫だと思いますが、うまく水分とおかゆが混ざり合わないときは
    大きめのレンジ可な器におかゆと水を入れてレンジであたためてあげるといいかな、と思います。

私はそこまで潰す時間はかからなかったので、クタクタに炊くといいかな?と思いますよ(^o^)
    でも慣れてくれば段々かかる時間は短くなるかな?と思います!

• 8月29日
  • リオネル

リオネル

とても参考になりました😭ありがとうございます !

• 8月29日
ama

1.ご飯、と書いてあるものは炊いたご飯ですね◎

2.私は目分量でお鍋で炊いてましたが、大さじ2で水1カップだと少ないような気がします!
途中でお水足しても大丈夫ですよ!
しかしそのときかき混ぜすぎるとネバネバになるのでそっと混ぜてくださいね◎

3.うちもちっちゃいすり鉢でやってました!かなーり根気がいりますよね(笑
粘りが出るのは水が足りないと思うので、足して大丈夫ですよ♫

10倍がゆ、私も何度失敗したか…。
でもやってるうちにコツをつかんでくるので、もう少しの辛抱ですよ!!
頑張ってください🤗

• リオネル

リオネル

ありがとうございます!!
    やはり足りなかったですか😭💦やはりネットのレシピはちょっとこわいですね😵💦
    失敗もされてたのですね🤣💦
    私もさっき失敗して台無しにしてしまったので心折れそうになってました😭💦安心しました‼️また頑張ります!!

• 8月29日