※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
家族・旦那

旦那は要領が悪く何でも上手くできないタイプで、面倒くさい事は嫌いで…

旦那について、アドバイスください(´;ω;`)赤ちゃんが寝てる間に急いで投稿してるため乱文ですいません!

旦那は要領が悪く何でも上手くできないタイプで、面倒くさい事は嫌いで家事や掃除もできません。本人は自分は出来るタイプと思ってますがホントにできません…

私は出産後、胎盤遺残で手術したりと体にトラブル続きのため実家に帰省しております。先日一カ月ぶりに旦那が会いにきたのですが、2カ月の娘と少し遊んだのち「朝早かったから眠たい、少し寝る」とソファで寝だしました。
体調不良と育児でフラフラな私が頑張ってるのに、今日1日早起きしたしただけの旦那が嫁の実家に来て早々に寝だした事に両親は怒ってます。
実家来てご飯を食べてもご馳走様など何も言わず当たり前のような態度で、もともと両親の印象はよくなく私から注意してもちょっとキレ気味に言い訳します。

育児はこれからもっと大変になるのに旦那がこのようなだらしない性格ではと家族も心配しもう実家に来てくれなくていいと言っています。

今回の事をうまく旦那に伝えもっと頑張ってほしいのです。
私の術後の体を気遣いサポートするために来たはずの旦那がわたしに娘を任せっきりで夜も朝も夕方も寝てるんです。
私がどれだけ言ってもきかないので、両親も怒ってる事を伝えたいのですが、どう言っていいかわかりません。
上手く伝える言い方をアドバイスしていただきたいです。

コメント

2歳児まま🌾

旦那様の様子をみたらご両親からしたら心配でしょうがないでしょうね💦

miccaさんから伝えて聞く耳を持ってくれるならいいのですが、ざっと読ませてもらってからの印象だとまた言い訳しそうですよね💦もし可能ならご両親から旦那様に言ってもらうのもひとつのてだと思います。怒らず諭すように😅

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます。
    やはり私からは何を言ってもダメですかね。父は親から言って私たちの仲が悪くなるのを心配して言うのを我慢してるみたいです。我慢せず言ってもらう事にします!

• 8月29日
やまーま

たぶんmiccaさんが言ったところで聞いてくれないのではないかと思います😣うちの旦那もそんな感じで自分中心なこともありました。ご両親から伝えてもらったらどうですか?
私だったらイライラして「寝るんだったら帰って」と言ってしまいそうです💦

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます!イライラしますよね、一泊しただけですがイライラして寝れませんでした…『寝るんだったら帰って』次同じような事があれば絶対言ってやります¤\( `⌂´ )/¤

• 8月29日
この

嫁から言ったら単なるわがままとか俺も疲れてんだよ……とか言いそうなんで、ご両親から言って貰っては?

miccaは〇〇君に何も言ってないだろうけど、身体の調子が悪いのに24時間育児もやってまともに寝れない状態。私たちは少し手伝っているけど、母親になった自覚や親に迷惑をかけたくないって気持ちがあるのか本人なりに頑張っている。

〇〇君が家に来てmiccaを気づかうのではなく自分のペースで寝ててmiccaが家に帰ったときが心配。〇〇君も仕事で大変だろうけど大変なときはちゃんと支えて欲しい。

とか……。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます。
    このままの文章をそのまま送ってやりたいです‼︎
    自分はできてる、精一杯支えてると思ってるので優しい言葉では伝わらず…
    私の家族への礼儀もなってないのでナメてるんだと思います。父から言ってもらおうと思うのですが、効果あるといいです泣

• 8月29日
あるとみぃ

もうご両親から言ってもらった方がいいと思います。
まぁ初めて言うなら優しめな言葉で。
さすがにご両親の前で言い訳はしないでしょうし、お灸据えてもらいましょ!!
なんのために来たのかほんと謎ですね。。
お身体大事にしてください😭

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます。
    本当に何のために来たのか。娘の顔を見に来ただけなんでしょうね…
    人様の家にお邪魔してるって感覚がゼロなんだと思います。
    しっかりお灸据えてほしいです‼︎

• 8月29日
卑弥呼ちゃん

両親、義両親、両方に言ってもらう方が私は効果があると思います。
そもそもは義両親の育て方が悪いでしょう😤
両親だけだと、娘、孫可愛さって思って素直に聞きそうに思えないので。
義両親には両親から伝えてもらって、ほぼ、同時に双方の両親で伝える。
もし、それでもダメだったら、申し訳ありません、諦めて視野に入れないで身の回りの世話も自分でやってもらい、生活しましょう。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます!
    本当に義両親の育て方ですよね。義両親の家もとんでもなく散らかってて昔から家事や掃除をせず育ってきたんだと思います。なので義両親の理解は期待できず…
    身の回りの事は自分でやってもらうように、私の視界に入れないようにします😔

• 8月29日
mako

私もmiccaさんから言うより、ご両親や義両親から言ってもらうのがいい気がします。
「○○がこう言っていた」って言うのって、どんな言い方しても、例え相手が悪くとも、神経を逆撫でしてしまうことだと思うので逆効果かと…

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます!
    やっぱり神経を逆撫でしてしまいますかね😫両親は言い方が優しいので私からガツンと言って反省してほしかったのですが…
    父親から言ってもらおうと思います!

• 8月29日
桃

義両親を巻き込んで話し合うべきかもしれませんね

嫁の実家に来て堂々とソファで寝るとは…リラックスしているのか無神経なのか?
ごちそうさまも言わないのは印象悪いですね…

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

無神経ですよね!私の実家に来て自分の服についていたゴミを床に捨てるような旦那です。それを注意すると捨ててないとウソをつきます💢
    付き合ってる時は無神経ではなかったのですが、今の姿が本性なんですね。
    義両親も同じようタイプなので、伝わるかわかりませんが父親から言ってもらうと思います…

• 8月29日
  • 桃

付き合っている時は気を使ってたんですね
    結婚しても、妻はまだしも妻の実家では少しは気を使えよ!と思ってしまいますね
    妻の実家に同居してるわけでもないのに…義両親も無神経なら育ちの問題ですかね

• 8月29日