※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

食事のしつけで旦那と意見が割れています。みなさんは、散らかっても自由に食べさせますか?

食事のしつけについて旦那と意見が割れてます💦
みなさんのご意見をお聞きしたいです😊

昨日、カレーを食べさせていたのですが、
最初はわたしがすくうのをサポートしつつ、
スプーンで食べていたのですが、
飽きたのか、途中から手づかみでカレーを
食べ始めました。笑

そりゃーもうお察しのとおり
ぐちゃぐちゃになっていましたが、
娘はにんじん、ジャガイモなどの具を見つけては
嬉しそうに頬張ってました😃

綺麗好きの旦那は、手で食べないよー、
スプーン使わなきゃだめだよ、と言っていたのですが、
わたしは別にいいよーと思ってます。

みなさんはこういう時どうしてますか?
散らかろうが自由に食べさせてますか??

コメント

deleted user

1歳4ヶ月ならもう手づかみはある程度卒業して、スプーン使おうね〜って言ってたと思います💡
でもごはん途中まで頑張ってスプーンで練習してたんですよね?だったら後半は楽しく手づかみでも私はいいと思います☺️

てぶ

正直汚されるのはいやですよねー!
でもつかみ食べも大事なので、しょうがないかなって思います。そのうちスプーンは上手になるし、ずっと手づかみで食べるわけじゃないので、見守ってあげていいと思います。

ぺちーの

まだ1歳なら好きなように
私ならやらせます( ˊᵕˋ )

deleted user

うちもスプーンでも食べるしちょこちょこ手づかみ入りますよ!!
なんでも早けりゃいいってもんじゃないと思ってるので娘の好きなように食べさせてます!
そんなこと言うなら旦那さんが最初から最後まで全部食べさせてあげてよ!って言っちゃいそうです私なら💦(笑)

ぺこりん

うちも全て手づかみです。
手や口はベトベトになりますが、やりたいようにさせています。
スプーンを持たせても使わず持ってるだけだったり、投げたりして使う気なし😂

食べる事が大好きなので、今はまだいいかなと思ってます。

ほよほよたん

手づかみすることは2歳くらいまでのこどもの成長にとってはいいことらしいので、これも大事なんだよ!
と、伝えて大目に見てもらいます(▼ω▼)

ぐちゃぐちゃになったあと、お片付けするのは旦那さんですか?
こっしーさんでしたら尚更。、ですよね(´∀`)

まー子

つかみ食べが大事なのは知ってましたが、正直汚されるのが嫌で、手づかみしてもいいものといけないものを分けてました。
カレーは完全にアウトですね(^_^;)
でもまだまだ手で食べるほうが楽しいし、楽なお年頃。
スプーンで8割、手づかみで2割っていう感じで食べてくれればいいかなって思います。
まー、なんでもいいから座って残さず食べてもらえればそれでいい!っていう時期でもありました笑