※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

パンケーキを10ヶ月の赤ちゃんに食べさせるのは難しいですか?

パンケーキはいつから食べられるんでしょうか⁇
月齢と言うよりは離乳食がどのくらい進んだら飲み込んだりすることが問題なくできるのかな、、と思い、質問しました。
10ヶ月の時に親族で二人ぶんの1歳のお祝いをすることになりました。
その頃親戚の子は一歳で、合同です。

初めは、親戚の子のお母さんに離乳食作っとくよって言われたのですが、、。一緒に作らせていただくことにしました。

そもそも離乳食の進み具合もゆったりなので、野菜もまだみじん切りだし、お肉お魚嫌いだし、野菜も嫌いなものがあると泣いて機嫌悪くなって、ご飯自体中止です。量も少ないし、食べなかったら申し訳なくて。
今のMAXが、
お粥 大さじ3.4、野菜 大さじ2、ヨーグルトだと大さじ2.3ほどです。
半分も食べないことがほとんどで。三回食だけどお菓子もあげていません。
パンケーキとかで子供用のケーキも作ると言ってもらいましたが、正直食べられないかもしれないし、無理に食べさせたくもないです。
刻めば飲み込んだり出来るものなんでしょうか?

それもあって作っていただくのをお断りしていたつもりなんですが、パンケーキを刻んでほかの物にしていただけるようで。
それに、自分の子用にきっとケーキは作りたかっただろうし、、どうすればよかったのかわからなくなって来ました。
でもケーキは作ってうちの子には刻んでほかの物を作ってくれるのかもしれないですが。。
いろいろ私が神経質すぎるんですかね⛈

なんだか変な質問になってすみません😅

コメント

すー

うちは、手掴み食べ始めて3回食くらいからあげてました◡̈♥︎
ただ、材料は、ホットケーキミックスやパンケーキミックスだと甘すぎたり、アルミニウムフリーのものではないものが多いので、小麦粉、卵、牛乳、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使ってました。
離乳食の進み具合はそれぞれだし、急ぐ必要もないでしょうから、うちはまだ食べさせてなくて、とか言って断っていいと思います!

• よう

よう

コメントありがとうございます🙇🏼
    三回食からですかー💨うちはまだまだな気がしています。。
    いや食材もいろいろと気になって💧最初はホットケーキミックスでって言われたので、それもあって断りました💨子供用だったりするのかもしれませんけど。
    なんかいちいち聞くと感じ悪いですかね😓断るのも3回くらい言ったんです。そしたらパンケーキ刻んでしましょうと言われ、、、じゃーお願いしますといってしまいました。食べれそうな部分だけあげて、あとは私が食べるしかないかなと。。
    あと牛乳もまだ、してないんですよ😭ヨーグルトは大丈夫なら👌って言われたんですが、ほんとなんでしょうか。今卵中なんで、なかなか新しい食材もできなくて💧

• 8月29日
  • すー

すー

たこ焼きさん断ってるのに、しつこいですねー(^_^;)1人目神経質になって当然です!ましてや自分以外の人が作ったものは怖くて食べさせられませんでした。最近でこそ外食はしますが、それ以外で母や義母が作ったのも怖くて食べさせてません(笑)
    ヨーグルト大丈夫な👌って、その判断は母親であるたこ焼きさんがするところですよね!
    その後の関係とかもあるでしょうし、難しいところですねー。。
    見てみて、フルーツなど食べさせられそうなところだけあげて、あとはたこ焼きさんが食べちゃいましょう(´xωx`)こわいですもの!!

• 8月29日
  • よう

よう

義実家でするんですが、その方は遠方からで何日か泊まるのでたぶん準備できるしって思ってるんだと思います。。
    うちはまぁまぁ近いので、そんな感じなら前日に仕込みに行こうかとも考えてますが。

人が作ったの怖いですよね😅以前自分以外の人が作ったもの食べさせるの怖いって質問したら、全然作ってもらうって方が多くてびっくりしました🤔
    身内でも怖いですね。。
    もうあまり口出しせず、確実に食べれそうなものと、自分が作ったものを食べさせようと思います🙇🏼

• 8月29日
りぃ

うちも3回食になってから始めましたー!
ホットケーキミックス(甘さ控えめ)のにフォロミと卵と水を入れて作ってました。
水を多めにすると赤ちゃんの歯茎でも噛めるくらいになりますよ♪

とは言っても赤ちゃんに合わせて良いと思います!
うちは自分の親が色々あげたがるのでいつもキレてますw
でも、、、なかなか言えないんですよね。。。
予め、あんまり食べないんです〜って言っておけば良いと思います!

• よう

よう

コメントありがとうございます🙇🏼
    三回食からですか💨みなさんそのくらいからなんですかね⛈
    ミルクを使われたんですね!牛乳まだなんで、、なんかいろいろと気になってしまって💦
    水多目が良いんですね‼︎
    作ってもらうならそうしてみます😂
    進み具合も全部事細かく話しているんですけどね。。遠回しに断ったつもりでした。
    なので、私が神経質すぎなのかなと思ってしまって😅
    あまり強く言うとカンジ悪いし。。

• 8月29日