※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
子育て・グッズ

息子の湿疹について相談です。保湿がいいのか悪いのか迷っています。保湿する場合、オススメはありますか?洗浄だけで対応していますが、カサカサしてきて心配です。

お世話になります。
もうすぐ1カ月になる息子ですが、3日前位から頬にブツブツと湿疹のようなものが出てきました。
新生児湿疹でしょうか?

色々調べたら清潔を保てば引いていくとあったのですが、保湿した方がいいとか、しない方がいいとか色々ありどちらが正しいのかわからなくなりました。

もし保湿するとしたら、何かオススメはありますでしょうか?

個人的には保湿すると余計悪化しそうな気がして泡で洗うくらいにしていますが、おでこがカサカサしてきて気になっています。

コメント

女の子のママ

乳児湿疹ですねー…>_<…うちの子もでてますよー(^^;;
私はニュースで生まれてから三ヶ月間中にしっかり保湿してあげると、アトピーになりにくくなる。と見たので、毎日お風呂あがりに保湿してあげてます♡
ちょっとお高いですが、アトピタがオススメです。
子育て一緒にがんばりましょうね♡

まさかよ

うちの子、いまでてますよ(*^-^*)かれこれ…3ヶ月ほど(T^T)
一番良いのは皮膚科にいって薬を塗り、それ以外は保湿剤を、こまめにぬってあげることですね(*^o^*)
油断すると(>.<)またでてきちゃいます…

yuumiyu

うちも1ヶ月ころがひどかったですが、お湯で濡らしたガーゼでこまめに拭いてあげるとよくなりましたよ♪
あとはせっけんで洗ってました☆
ちなみにローションはすべすべみるるを使ってます!
今2ヶ月ちょっとですが、ツルツルですよ(*´ω`*)
よくなるといいですね☆

あきママ

月齢も近いし、あたしの息子も全く同じ症状です。保湿もしてるんだけど、後お部屋が暖かくてうっすら汗ばんでると出るのかなぁって思います。

ひよはな

うちの子もでてます(・ω・)
先生にきくと乳児湿疹だと言われました。その時に非ステロイドの薬をもらい、酷くて気になる時に塗ってます。これからは乾燥が激しくなる季節なのでこまめに保湿を心がけてます。保湿剤は色々試しましたがうちの子は今、ベビーワセリンという白色ワセリンをつかってます!

まむあさ

乳児湿疹のようですね!
うちの子も同じくらいに顔中いっぱいに出来ました。
夏場の出産だったため、恥ずかしながら保湿は不要だと思い、していなかったのですが酷くなる一方で…
アトピタの泡ででてくるソープで優しく洗って、クリームで保湿していたら綺麗になりましたよ!日中も1、2回塗ってあげるといいようです(^^)

kumata

お返事ありがとうございます!

赤ちゃんはみんな出やすいんですね。
やはり保湿はした方がいいんですね!
アトピタ買ってみようと思います(^^)

kumata

お返事ありがとうございます!

3ヶ月ですか!結構長引くものなんですね。
これ以上酷くなりそうだったら皮膚科に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

kumata

お返事ありがとうございます。

お風呂入った時に洗う程度だったんですが、こまめに拭いた方がいいんですね!
明日からちょこちょこ拭いてあげようと思います(^^)
すべすべみるるですね!探してみようと思います!

kumata

息子さんも同じくらいなんですね。
赤ちゃんは代謝がいいからすぐ汗かきますよね。
私は洋服の襟が顔にあたって刺激になりそうで最近は襟なしばっかり着させてます。
たぶん関係ないとは思いますが 笑

kumata

ベビーワセリンというのもあるんですね!
普通のワセリンならあるのですがやっぱりベビー用とは違いますよね?!

kumata

アトピタよさそうですね!
顔中にできたんですね!でも綺麗に治って良かったですね(^o^)
私も綺麗に治ると聞いて安心しました。
日中もこまめにケアしてあげないといけないんですね!