※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

同じ境遇の方、似ている方に質問です。39歳で子供1人、夫の年収220万円。パートはしているが本気で働きたくない。2人目の子供を欲しいがお金や大変さで躊躇。小学生の子供を持つ方の経験談を聞きたいです。

私と同じ境遇の方、似てある方だけにご相談したい事があります。私は、39歳になります。小学低学年になる子供が、一人います。旦那の年収は220万程度です。私は、少しのパートには行ってますが、家事情により、本気になって働くのはしたくありません。私も、女性として生まれた以上、二人目は欲しいですが、これまでの大変だった思いと、お金が大変なので躊躇してしまいます。私は、昨日、投稿させてもらいましたが、せっかく解答して頂いて申し訳ないですが、私の子供は 小学生になってますので、それ以上の子供さんを持ってある方、或いは育てあげられた方からの、貴重な考えと経験談を聞かせて頂きたく思います。宜しくお願いします

コメント

こもも

どんな事情でフルタイム勤務をしたくないのかは分かりませんが、親子4人で年収220万プラスαで生活していくのはかなり難しいと思いますよ。
経済面で相当ご苦労されるのは目に見えていますし、金銭的に苦しいがゆえ家庭内の空気も悪くなってしまいます。
私も女ですが、経済面も理由のひとつとして子供は1人までと考えています。

ブイ

よくある大家族でやってるように、お米がない!食べ物が買えない!とかになりません?
自給自足生活もしつつだったり、両親義両親から食材援助とかあるのなら何とかなりそうですけど…
200万程の年収でフルでは働きたくなくて、でも二人目が欲しいは現実的に厳しいと思います。

ムーミン

それくらい、分かってます。では、ご自分の、ご主人さんは、年収は、いくらですか?あなたも、働いてらっしゃるのですか

こもも

ごめんなさい、回答した私とリンゴさんにキレられているのでしょうか?
39歳で一般論が分かっているのでしたら、何を聞きたいのですか?
どのような答えを欲しいのですか?
同じ境遇の方のご意見が欲しいと書かれていますが、そのような方がいなかったから再度こうして質問されているのですよね?
しかも、今回も該当者がいないようなので、みなさんそのような無謀な考えはしないということだと思いますよ。

• ムーミン

ムーミン

無謀で悪かったですね。

• 8月29日
  • こもも

こもも

39歳でこのような質問されていたら、殆どの方がそう思いますよ。
    それでも、どうしても2人目を産みたいのでしたら「お好きにどうぞ」としか言えませんね。

• 8月29日
ブイ

お子さんの事を思うと、今いる子を大事に育ててあげるのが1番だと思います。お金がなければ習い事やりたい事もきっと我慢させる事もあると思います。
ただでさえ我慢しないとなのに、二人目が産まれたらもっと我慢させるんですよ?
現時点で余裕はあるんですか?
まぁ余裕あるのなら二人目もいいと思いますよ。

2人目はよく考えた方がいいのでは無いでしょうか?
言い方キツイかもしれませんが、女として2人目は欲しいというのはあなたの自己満足であり、子ども達の事を考えてはいないなと思います。
220万でお金が無いと分かっている状況で働きたくない。それではもう一人増えた場合どうやってやりくりしていくおつもりですか?
主人は年収500万は超えていますが、子ども達の将来の為、自分達の老後のために貯蓄はしておきたいので、私も落ち着いたらまた働こうと思っています。それがパートか社員かは分かりませんが。しかし我が家がお金が無くカツカツなら少しのパートなんてぬるいことを言っていないでガッツリ働きます。
子どもに苦労させてまで2人目は考えられないですね。

ご自身が今のままで、もう一人増えてもやっていけると自信があるのならば2人目を考えて良いと思いますよ。ご主人はもう一人欲しいとおっしゃられていますか?
生活水準は家庭それぞれなのでご主人とよく話し合しあって決められるのが一番かなと思います。

同じ境遇ではないのですが、旦那さんがもう少し年収のいい仕事に転職することはできないのでしょうか??
ムーミンさんが家庭の事情でガッツリは働けない、でも二人目は欲しい、年収は220万、は、みなさんおっしゃってる通りかなりキツイのでは…泣

二人目が欲しい気持ちはわかります!
ただ、お金は必ず必要なので220万のままでは生活すらままならないのが目に見えませんか…??

ゆうまこ

今の経済状況ではどうなのでしょうか?
年収が220万でも持ち家で支払がないとか実家から援助があるならやっていけてるのかな?と思います。
奥さんが少しのパートでも生活が困らずやっていけてるのなら、二人目も考えていけるのかなと思いますよ。

私は38歳で子供が小学生低学年です。現在妊娠中です。
旦那の年収が35歳で600万ちょっと。
私もパートで扶養内で働いてます。
これでも正直大丈夫かな?という不安があります。

せっかく、回答してくれてるのに噛みつくような返答はやめたほうがいいと思います(T-T)
こーゆーとこで質問すると自分の求めてる回答って難しいこともあるのではないでしょうか?

smileharu

ご主人の収入は今後増える見込みはあるのですか?
二人目のお子さんが生まれたとして保育園に入れて働くという考えはありますか?年収220万で子供2人は苦しいかなと思います。出産までもお金かかりますし、生まれてからもかかります。
妊娠・出産でムーミンさんのパート代がなくなってもご主人のお給料だけで毎月やっていけるのですか?

私にも小学生の子供がいます。下の子と7才離れています。小学生の間はお金かからないと思います。だけど中学・高校と進むにつれお金はかかってきます。
ご主人は何ておっしゃってるのですか?

カプリコ

初めまして。
私、子供の年齢は違いますがコメントさせていただきます。

旦那は21歳、私は24歳です。旦那の手取りでは生活できないので私もフルタイムで働いています。2人の年収合わせても400いかないくらいです。ウチは田舎なので物価自体安いと思うので毎月マイナスにはなりませんが、今ある支払いの事を考えると不安なので2人目は支払いが落ち着く2年後と考えています。

ムーミン様の事情はわかりませのでなんとも言えません。
事情をお話しできるのであれば教えていただけませんか?アドバイスができるかは分かりませんが…

むぅぅう*6児まま

去年の年末に、主人が転職したところなので、年収はちょっとまだわかりませんが、手取り20万、夏のボーナスが10万、冬は3-4ヶ月分の予定です。 私は専業主婦で27歳、小5♂ 小4♀ 3才♀ 1才♂ 妊娠中で、現在6人家族です。
私も出来れば働きたくないし、子どもは小さい、待機児童が府内1.2を争う地域なので、預けることは諦めてます。

節約してなんとかなる、もしくは、何かあればしっかり働いてでも子どもが欲しい。という気持ちなら、二人目もいいと思います😁
でも、二人目が生まれたら生活はかなり大変、働くのはちょっと、、。なら難しいかな?と思います。
我が家は、支払いがそんなに無く、(賃貸の家賃くらいでローンはなし)なので、20万で専業主婦でもやっていけてますが、支払いがあると中々難しいですよね😭