※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園が感染症情報を提供しないのはおかしいでしょうか?

息子を保育園に通わせていますが、RSウイルスやヘルパンギーナ、胃腸炎など、罹患して保育園を休むことがありました。全部、感染症なので、罹患した後に、保育園に電話して聞くと、年長組さんに1人いましたよ、とか、同じクラスにも1人いましたとの過去形の言葉が返ってきます。多分、感染現場は保育園の確率の方が高いと思いますが、保育園は、前もって、今は、こんな病気でお休みしている園児がいます。などの声かけや情報提供はやらないのでしょうか?私の保育園がおかしいのかな?
こんなのは前もって、教えてくれたら助かるのになぁと思います。

コメント

💗たそちゃん💗

感染症の園児がでたら
園の玄関前に「○○(←傷病名)を発病されたお子様がいます。お子様の泰澄の里に留意して下さい」的な文面の紙が貼り出されてましたよ~。

• 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

お子様の体調に留意

の間違えです💦

• 8月29日
  • mama

mama

そうなんですね。私が利用している保育園はそんな忠告の張り紙や連絡は一切ないので、腹たちます。

• 8月29日
ミッキー

もう小学生ですが、保育園の頃同じ事を思っていました、クラスまでは出さなくてもいいので好評してほしいと、その方がこちらも注意して身体の確認もするし 多少なりとも予防もできるんじゃなかと 何度か訴え、下の子が年長の時にようやく 感染者の人数を掲示板にて報告してくれるようになりました。

• mama

mama

公表して欲しいですよね!腹たつので、先生に一言言ってみます!

• 8月29日
ピク

うちの保育園は入り口に、何組みさんで、何人、何の病気が出ましたと書いてあります(´ω`)かかるときはかかりますが、気をつけはしますね(´ω`)後、病院行っても、保育園でこんな感じですって伝えやすいです(´ω`)この間も溶連菌の症状がほぼ出てなかったけど、保育園で出てるなら念のため調べたら感染してました(;´д`)

• mama

mama

やっぱり、普通は、連絡しますよね。
    そうですよね!病気になって病院行くと保育園で今、流行ってるの?などと聞かれますが、なんも連絡もないので、分からなくて答えられないのが嫌です。うちの保育園がやっぱりおかしいのかも!

• 8月29日
🥂🐰🌙

保育園にもよるのかな?と思います!!

私が嘔吐恐怖症で、そういう人が集まるSNSのグループに参加してますが『〇〇クラスで胃腸炎が流行っています』って張り紙が貼ってあった!!とかの書き込みみかけますよ💦

幼稚園ですが、担任の先生に『嘔吐恐怖症なので胃腸炎等が流行ったりしたら早めに教えてください』って伝えてあります!!

• mama

mama

保育園にもよるんでしょうね。こんな大切な事は、前もって、保護者に伝えて欲しいですよね!

• 8月29日
テキトーママ

息子が通ってる保育園も何も言わないです!
病院や知り合いに保育園で流行ってる?とか聞かれても分からないとしか言えないし
わざわざ電話して聞くのも面倒なのでいちいちイライラします。
おかげで今手足口病にかかっててうちにもうつりました。
最悪です。
明日から保育園いかせるけど手足口病にかかったことは言わないで今休ませてます(笑)このまま言わないでおこうかなって思うくらいはらたちます。

• mama

mama

気持ちめっちゃよく分かります!本当、言ってくれたら休ませたりして最小限の予防は出来るのに、イライラしますよね!毎月、病気うつされて休んでるのに、休んだ保育料も免除されず、毎月、全額請求されるし、は⁉️ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 8月29日
  • テキトーママ

テキトーママ

そうなんですよ!毎月毎月熱が出て、ひどい月は1週間しか通えなかったのに同じ金額って…
    もともと今行ってる保育園の保育士の態度やら気に入らないところたくさんあるから
    変えようかなって思うレベルですよ。
    あー!イライラする!笑

• 8月29日

うちの子が行っているのは幼稚園ですが、感染症でそこそこ人数が休んだりすると、『⚪⚪が今流行っています。』みたいな事は言われますが、1人、2人ではお知らせないです。

• mama

mama

そうなんですね!1人、2人でもお知らせして欲しいなぁぁって思います(笑)

• 8月29日