※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂での洗い方や首の皮脂の取り方について教えてください。抱っこして湯船に入れる方法や、首のシワのお手入れ方法が知りたいです。

赤ちゃんとのお風呂について教えて下さい!
主人が単身赴任でいないので一人でお風呂いれてます!
洗うときはピジョンのバスチェアで洗ってから湯船に一緒に浸かってます!
浸かり方がいつも私が膝を立てて座って赤ちゃんの両脇を支えながら膝の上にのせてます!
皆さんは抱っこして湯船に入ってますか?
抱っこならどう抱いてるか教えて欲しいです!
あと洗っている時に首のシワに皮脂?くさいのが毎日つまっていて、赤くなっていてこするのかわいそうで(._.)
このくさい皮脂の上手な取り方も教えてほしいです!
いつもはバスチェアじゃ首がギュってなっててシワの中まで洗えないので湯船の時に指で開いて指の腹で優しくふきとってます!
よろしくお願いします!

コメント

hina

1人目の時はお風呂で寝かす用のでっかいスポンジのようなシートを買って、それに寝かせて首元も洗っていました(๑^ω^๑)

2人目はわたしは椅子に座って、子供は膝に寝かせて洗ってましたよー!

お風呂の中では膝に乗せたり横抱きしたりしてました(๑^ω^๑)

単身赴任だと大変ですね(*_*)!

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 8月30日
かみなりまま

3ヶ月くらいのとき湯船は膝の上に乗せたり、背泳ぎみたいにしてプカプカさせたりして遊んでました。喜んでいたので…(^^;
首は、ママが椅子に座って、太股に赤ちゃん仰向けにして、首の後ろを支えてのけぞって貰うと洗いやすいです。
たっぷりの泡で優しくです。泡で洗うんです!指で洗うと荒れちゃいます。
汚れが酷いときは、お風呂前にワセリンで汚れを浮かせる感じにクルクルしてあげてからお風呂で洗ってあげるといいかも。

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    やってみます!

• 8月30日
仁ちゃーちゃん

4ヶ月の息子がいます(*´꒳`*)
うちもピジョンのバスチェアを使ってます!!
お風呂の入り方はみゅーさんと同じです。
そうそう、首臭いんですよね(笑)あの臭さが癖になっちゃう(笑)
洗い方はチェアに座らせたまま固形石鹸を泡立ててそのまま優しく首のシワを伸ばしながら洗ってその後はガーゼで洗い流してます(^-^)今ではシャワーを直接首にかけて流したりしちゃってます(^^;)

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 8月30日
Sn*

もうだいぶ前ですが…
自分の膝とお腹の間に座らせる様に抱っこしてました。

シワの間の垢はちゃんと洗ってあげた方がいいですよ!
赤くなってるなら尚更です!
強く擦らなくていいので、濡らしたガーゼなんかで拭き取ってあげたらいいかと。
ちなみに、私は頭洗うときは、自分の膝の上に仰向けにしてたので、そのタイミングで首のシワの部分を洗ってあげてました!

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 8月30日