※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
お金・保険

専業主婦の肩身が狭いと感じることについて、主婦業の重要性や大変さを述べています。家事育児をしっかりこなす上での主婦業の大変さについて共感を求めています。主人からの労いやおこずかいについても述べています。

カテ違いでしたらごめんなさい🙏あくまでも私の個人的な意見ですのであしからずm(_ _)m

いつも思うのですが、世の中の専業主婦ってそんなに肩身が狭いものですか?
私は堂々としてしまいますがおかしいですか?
もちろん、家事育児をしっかりこなした上で、の話です。

よく、働いてないからお小遣い貰わない(貰うの申し訳無い)とか働いてないから贅沢できない(しない様にしてる)という意見がありますが、私的には主婦業は立派なお仕事だと思いますし、子育てだって簡単なものじゃありませんよね。

通勤や職場の大変さなどはありませんが24時間昼夜問わずで子育てもなんだかんだ大変ですよね😭

幸い主人は私の働きを見て"いつもお疲れ様、ありがとう。"と、とても労ってくれますし、余裕があればおこずかいもちゃんと貰いな!と言います。(こればっかりはお金に余裕があればの話ですが)

世の中はそんなに甘くないんですかね〜

皆さんの意見も聞かせてください‼️

コメント

たま はな

肩身がせまいとは思いませんが、やはり働いて子育てしている友達を見ると、心底尊敬します✨✨
私は納豆大好き♪さんのように、しっかりこなしている自信はありませんが、旦那から毎月お小遣いや自由な時間をもらっているので、ありがたいなぁと感謝しながら日々私なりに家事育児がんばっているつもりです😊🍀

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!両立されている方は私も尊敬します✨😊
    私も自由をさせてくれる主人に感謝の気持ちを忘れず今後も頑張ろうと思います‼️😭

• 8月29日
H mama

私もそうだと思います!!!

働いてる方がむしろ
楽だと思いますけどねヾ(。>﹏<。)ノ

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

同じ意見の方がいましたっ😊👍🏻👍🏻
    私も、たまに外に出て働いてるほうが楽なのかな?と思う時あります‼️仕事にもよると思いますが😆💨
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月29日
♡Mママ子♡

私も専業主婦ですが肩身狭いって感じた事ないですよ(^^)
私が家計管理ですがお小遣いも貰うし美容院や衣服も普通に買います。
夫もいつも家事に育児にありがとうって言ってくれます!
妊娠前も家事はしてたけど言われた事なかったのに今はサプライズでプレゼントもくれますし専業主婦全然肩身狭くないです(*´╰╯`๓)♬

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

一緒ですね😉✨
    サプライズだなんて素敵な旦那様😊👍
    うちの主人は、私の勘が冴えてるのでサプライズはいつも未遂です😭笑

• 8月29日
ぶるぞん

旦那の影響が強いんじゃないかなって思います🙌✨
私の旦那も、納豆大好き♪さんと同じような考えで、家事育児を仕事だと思ってくれているので専業主婦でも堂々としていられます☺️❤
でも中には、家にいれば楽、子供といられて幸せ、辛いことなんてない、お金を稼いでない‥なんて言う男がいるからいけないんだと思います💦

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そこですね、重要なのは‼️😖全くの同感です👌
    主婦は自分のペースでできて、気楽ではありますが、楽ではないですよね。子育てが重なれば自分のペースでもできなくなるし。。

もっと世の中に理解のある男性が増えてくれることを祈ってます😭

• 8月29日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

• 8月29日
★

私の旦那は、いつもありがとうとかも言わずに、 お前がやれよとかも言いますし、 はぁつかれたとかいうとお前のどこが疲れんの?俺の方が疲れたわ。 とか、そんなことばっか言ってきて本当にいやです、、子供の面倒は見ないし仕事終わって帰ってきてもいいゲームばっかりで食べた食器も流しに持っていかないで、脱いだものもそのまま、おまけに私に小遣いなんてくれたことがありませんし、私は働いていないのですが、あれほしいこれほしいと娘のものなのに言っても、ふーん自分で買えば?とか言ってきます。頭おかしいのかなぁとおもいます。

長々とすいません。笑

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

いえいえ😊コメントありがとうございますm(_ _)m
    家族を養うって金銭面だけではなく、家の中での助け合いもあると思うんです。
    ★さんの旦那さまが何を考えているのかがちょっとよくわからないです😭
    働いていないのにどうやって買うんですか?😱
    ストレス溜まってしまいますよね😖

• 8月29日
ママリ🔰

私はいま専業主婦ですが、肩身狭いと思ったことは1度もないです😅
専業主婦も働いてるママも、日々子育てや家事を頑張ってることには変わりませんからね。
ただ、働いてるママは素直に凄いなーと尊敬します。
まもなく子供を保育園に預けて私も働き始めますが、いまからやっていけるか不安です😅。
人それぞれの考えもあるし、あまり気にしないほうがいいですよ!

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

比率で見るとあまり肩身が狭い思いをしている方は少ない感じですね😊
    私も働くママは尊敬しますが、外で働いていた方が楽なのかな?と思う時もたまにあります🤔
    きっとどっちにしろ大変ですよね😆💦

• 8月29日
ピノ

私も今は育休中で専業主婦です!
専業主婦も立派な仕事だと思います(^^)
正直、専業主婦でやっていける家計と理解ある旦那さんを持っているということなので堂々としている方がいいと思います♡
お小遣いやご褒美や多少の贅沢は必要だと思います。
なので働いてないからと何か言ってくる人は私は僻みだと思ってます。
中には家にずっと居るのが嫌で少しでも働きたい!っていう人もいますが、そういう人は、専業主婦を馬鹿にする様な事は言わないですよ。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

同じ意見ですね😊👍🏻
    これからも胸を張って(!?笑)主人に感謝の気持ちを忘れずに家事に育児に頑張ります😉✨

• 8月29日
かしこ17

全然肩身狭くなんかないですよ!!
私はワーキングマザーで保育園に通わせてますが、1日ずっと子どもと向き合って、子育てに家事にすごいと思います!!
旦那さんも素敵な旦那さんですね( *ˊᵕˋ)

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

ありがとうございます😊主人には感謝です✨私は肩身狭い思いをしたことはありませんが、肩身が狭そうな主婦の方もいる様なので気になってしまって😭💦
    どの様な形であれきっと楽な事なんて無いですよね。子供がいれば尚更🤣
    働くママ、カッコイイです😍

• 8月29日
むぎちゃん

今育休中で専業主婦させてもらってますが、肩身狭いとは思いませんが、やっぱり働くことも大変だなーと思います。
毎日子供と一日中向き合ってるママさんは心底尊敬します。
ただ、社会ではやっぱり納得いかないことがあったり辛くても頭下げないといけないことも多々あります。

社会を経験されての専業主婦さんは何も思いませんが、社会を知らない専業主婦さんが子育てしてるって旦那さんや周りに大きな顔をするのは疑問に思います。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

確かに社会には社会のストレス、子育てには子育てのストレスがありますね😖
    主婦にも向き不向きがあるように仕事も一緒で💨
    結婚するまで働いていましたが私には主婦の方が合ってるのかもしれません🤔
    誇りを持って堂々と日々の専業主婦してますとは言いますが、だからと言って大きな顔はしたくないですね🤣

• 8月29日
のんこ

専業主婦が肩身狭いとも思いませんが、専業主婦ができるこの状況に対しては、旦那に感謝してますよ(^-^)
少々手抜きをしても怒らないし、何を買おうが小言1つ言わないし。
子供産まれたら大変だろうけど、やっぱり仕事しながらの子育てや家事は大変だろうなって。
なので、肩身狭いと思うどころか恵まれた環境だなぁ~って思います。
でも、よくみかける働いてないから旦那にプレゼントどうしたらいいか分からないとか、悪いなって思うとか。。。
そういうのはよくわかりませんね(笑)
そんなんで、よく専業主婦できるねって思っちゃいます(>_<;)

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

それ、わかります!!働いてないからなんだとか働いてないからこうだとか、そこなんですよね‼️同じ家族になったのにそこまで考えなきゃいけないのかなぁって思うんです。

実際に私も主人には感謝してますし、少なからず恵まれているのだと実感しています。😊

• 8月29日
y

うちの旦那はよくあたしに「いいなー」とか「仕事かわりに行ってきて」とか「今日なんかしたの?」とか言ってきます。まあ、冗談ぽく言われますが肩身の狭い思いというよりは不快な気持ちにさせられます。きっと旦那からしたら楽だと思ってるんでしょうね。義姉は介護の仕事なので朝、子供を預けて働いて子供を迎えに行って夜ご飯の買い物して家に帰ったら家事やってって生活なのでそれを知ってる旦那からしたら楽だと思うんでしょうね。まあ、あたしも尊敬してる部分はありますけど、、
旦那がどれくらい理解してくれるかでかわってくるのかな、、
あたしは冗談ぽくでも嫌みみたいなこと言われたくないし旦那にも働いてくれと言われてるのでもう少ししたら働きにでます
そしたら旦那の方が圧倒的に楽ですよね

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
    今日なんかしたの?って😅それは不快になりますね😭
    家事と子育てが楽だと思ってる人に一度でいいから一通り全部やって貰いたいものです💨それでも何かと理由つけて楽だと言ってくるのは見え見えですが笑

• 8月29日
ぷにぷにぷにお

肩身狭いとは感じません🤣専業主婦でいられる稼ぎの旦那様を捕まえたのも自分の努力ですし笑
旦那の稼いだお金を使うのが申し訳無いというのも私には理解できず、、、逆の立場だったらこいつ私の金使いやがってって思うって事?って思ってます🤔
うちの主人はぐーたらな私でもいつも家を守ってくれてありがとうと言ってくれますし私も働いてくれる主人に感謝してるいます!

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

ごもっともです!!!😆👍私ももんもさんと一緒で主人が稼いだお金を使う事に申し訳なさは感じません😉感謝して使います✨
    主人は夫婦になった以上は運命共同体なんだから!と財布も全部任せてくれましたし安心して管理できます😊✨
    でも中には理解のない旦那様もいらっしゃるみたいで残念に思いますよね😱

• 8月29日
みずみぃたん

場所や人によりけりだとは思いますが、肩身がせまいと思う方もいらっしゃいますし、楽だと思う人もいると思います。
だからといって、専業主婦みんながみんなそういう思いでいる必要もないと思います。
わたしは、結婚前は正社員で働き、結婚後暫くは専業主婦になり、その後から今までは産休期間以外パートで働いていますが、どれも楽なものじゃないです。
専業主婦であれば、仕事を言い訳に家事を手抜きできないので大変でしたし、正社員のときは朝から晩まで働くのも大変でした。
今は今で、1日4時間だけであとは家事育児ですが、在宅ワークなので育児と並行で仕事をしており中々大変です。
でもまぁ考えると、わたしの場合専業主婦の頃は午後あたりからやることが無くなってたので、その部分は他から見ると楽と思われるかもしれません。

ただわたしの旦那も家事だって立派な仕事だと思い、専業主婦の頃もお小遣いはちゃんとありましたし、パートで働く今では家事育児も参加してくれるのでものすごくありがたいです。
たぶんこの辺の考えは旦那の育って来た環境に左右されると思います。

世の中社会進出する女性が当たり前で結婚後も働くのが当たり前で、給料があるのも当たり前になってしまうと、給料というものが無い専業主婦は楽だと思われるのかもしれません。
まぁ、実質無休の仕事なので楽では無いですけどね。。。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうですよね🤔色々な意見がありますよね。
    家事と育児を同時にこなすのはやはり大変ですが常に近くに感謝してくれる人がいると頑張れますよね👌
    旦那の理解があってこそ、堂々としていられるのかもですね。これからも感謝を忘れず頑張ります‼️

• 8月29日
ノンさん

最近、少し肩身の狭さを感じます(´-`).。oO
子どもが一歳近くなって来たので、知り合いのおばちゃんにまだ働かないの?って言われたりして。働かないのだったら、2人目まだ?みたいな、、、
金銭的には余裕って訳じゃないけど、困ってもいないので、あとは自分次第なんですけどね(^^;)
年金ももらえるかわからないし、将来の事を考えると少しでも早く外貨を稼げ!って、世の中になっているんだと思います。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

周りの何気ない圧力。。。小さな子供がいても外で働くのが当たり前なんですかね💦
    私は金銭面で問題なければ専業主婦でもいいと思うんですけどね👍
    ご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月29日
うみー

子どもできる前から専業主婦で、家事も完璧ではありませんが全く肩身狭くないです◡̈
欲しいものだって買います。
掃除はルンバがしてくれますがそれでも肩身狭くありません。
おかげで私は毎日ニコニコできるので息子も毎日ゴキゲンです◡̈
生理等で体調悪い日は息子の機嫌も悪いので、子どもにとって母親の精神状態って本当に大事なんだなと感じています。
夫はいつもありがとうと言ってくれるし、私も夫には心から感謝を伝えています◡̈

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

母と子は一心同体ですよね✨
    お母さんの笑顔が一番子供の癒しでもありますよね😆👌
    ルンバ、、うちもあります。出動は少ないですが笑
    夫婦で分かり合えているのは素敵な事ですよね😊私も感謝を忘れず頑張ります♪

• 8月29日

旦那の理解があり全く肩身狭くないです。
お小遣いはありませんが旦那と同じだけ自分に使っています。
もちろん感謝はしています!
そんな旦那が好きですし尊敬しています。

で、自分は専業主婦の今のがいいです😅
社会人のときはブラック企業でまともな勤務形態のとこで働いていなかったのがありますが💧
私にとっては専業主婦のが楽です(笑)

ただ、専業主婦を一切軽視していないです。

別に社会経験ないまま専業主婦したって咎められることじゃないと思いますよ(´ω`)✨
社会経験ないまま専業主婦になった方はまた別の辛さはあると思います。
将来旦那さんが働けなくなったらどうしようという不安。嫌味ではなく誰にしろ抱くのではないでしょうか。
兼業の人が抱くのとは別の意味での『枷』を抱えていると思いますよ。

私は旦那がこのまま今より収入落とさずに、定年まで今の会社に働いてもらえるという確証があるなら、一生専業主婦がいいですねー。。。
別に周りの目が痛かろうが(私は生涯専業の人がいても羨ましいと思うだけで全く批判ないですが)それを天秤にかけても働くよりはいいです。
楽観的に物事を考えられない自分は、子供の手が離れたら働くつもりではいます😅💦

専業主婦も立派ですが、自分は専業主婦のが楽なので兼業主婦の方は素直に尊敬します。

ちゃん♡

うちも同じでーす٩( ᐛ )و
主婦も職業だし、むしろ休みや休憩ないからそんな文句言われる筋合い無いって考えです✨

専業主婦が暇だとかは思わないのですが、主婦業は仕事って言うのは疑問ですね。
家事育児は仕事だとは思いません。
家事手伝い、と聞いて、立派なお仕事してたんだね、と思わないのと同じだと思います。私は家事手伝いと聞いたら家にいたってことねって解釈します。

世の中の専業主婦が肩身が狭いとは思わないですよ。
堂々としていたらいいと思います!
誰に迷惑かけるわけでもないですし、その家庭で良ければいいと思います。

あき3021

全く肩身狭くないです!
専業主婦できてることには、旦那に感謝してます。
お金が厳しくて働いてる方に対しては、頑張ってるなーって素直に思いますが、そうでない人が子供が0歳とかで保育園預けてるの見ると私は可哀想って思う派なので!
しっかり自分の手で子育てしてるので、贅沢してはいけないとか、そんなこと言われる筋合いないですよね!
色んな考えがあると思いますが☺

あおママ

今は働いていますが、専業主婦だった時はなんとなく自分の為にお金を使うのはなんとなく申し訳なく思っていました(^^;
ずっと働いていて、好き勝手にお金を使っていたので、自分で稼いだお金じゃなく、旦那が頑張って稼いだものを使うのは…と遠慮していました(>_<)
(あくまでも私の個人的な考えで、旦那は好きに使ってと言ってくれていました)
働くことが好きで、誰とも関わらず家にずっといることがつらく働き始めました(*´-`)
専業主婦より外で働いてる方が余程楽です(笑)
専業主婦は立派な仕事です!!
世の中の旦那様たちにもっともっと理解して欲しいですね😭

納豆大好き♪

後半に回答してくださった方、まとめての返信で失礼しますm(_ _)m
皆さんの色々な意見、とても参考になりました‼️各家庭で色々な形がありますね。
私はこれからも主人に感謝しつつ、家族を支えながら主婦業を頑張っていきます😊
ありがとうございました。😉