※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について考える人がいます。育児が楽になるという意見に疑問を持ち、一気に終わらせる必要があるのか疑問に感じています。また、他人の意見に対して、自分の子どもは大切に育てていると述べています。

すっごくくだらない質問です😅
興味のある方だけ見てください✨

よくここの質問や友達との会話で、
兄弟は2人目3人目は何歳差がいいか?
という質問を見かけます💡
私自身何が1番いいかなー?と考え中なのですが
その中でよく聞くのが
『年子とか2歳差くらいだと育児が一気に終わってラク』
という言葉です。
それを聞く度に、なんで一気に終わらせたいんだろ?
間あけてまた新生児見れたり、離れてても楽しいこといっぱいじゃんと思います。
もちろん、老後に早く手が空いて楽しめるとか
一気にある程度大きくなってくれた方が旅行とかも行きやすいだろうし...言ってることわかるといえば分かるのですが💡

それと、別に誰も2人とか3人とか産んでって頼んでもないのに、義務みたいに一気に片付けたいみたいな言い方が、それなら産まなきゃいいのに🤔とか思ったり...
これに関しても、そういいつつもわが子はかわいいし、片付けるとかじゃなく、大切に育ててるのだということは重々承知なのですが😅

素朴な疑問でした。
すっごくどうでもよくて、すみません🙇🏻

コメント

すーい

年が近いと上の子の見よう見まねで下の子の成長が早いからじゃないですかね?😊

• aya

aya

なるほど💡
    それはありますね!!お姉ちゃんやお兄ちゃんのマネしたいですもんね😊
    だから楽だよーってことなんですかねー☝🏻️

• 8月28日
あいば

うちは年は近くありませんが、気持ちは分かりますよ。乳児の間は手がかる、できることが制限されるというのが大きいかなと思います。元々子供は2〜3人作ると計画しているとそういう言い方になってしまうんだと思います。楽しくて良いことばかりなら多分そんな言い方されてきてないんじゃないでしょうか。一番一般的なのは体力の問題だと思いますが、周りの方々がまだ若いなら制限される期間が短くなるというのも大きいかもしれません。
私は逆に一気に育てられる自信がなかったので年を離しました。ayaさんは体力があり尚且つ制限されることにあまり抵抗がないのかもしれませんね。

• aya

aya

私も言いたいことはわかります😊
    私自身やりたいこともいろいろありますし、子どもができてから、そういえばあれもやりたかったなーこれもやりたかったなーって思うことはたくさんで、早く大きくなってくれたら、一緒にできたりするなーっていうのはよくわかります!仕事的にも、早くひと段落してまた普通に働けるようになった方が、キャリアも積めますし💡
    でもそれって自分達の都合だよなーって思うんです。子どもは産んでくれって頼んだわけじゃないのに、勝手に産み出されて(言い方悪くてすみません💦)産まれてきたら大変がられる...みたいに感じて🤔
    なので、自分がやりたいことあったとしても、自分で望んだ子どもだから、自分の我慢は全く苦にならないというか... でも、そういう風に言ってる皆さんも、全面的に苦痛だとかじゃなく、早く子育て終わったら自分のことしたいなー😊って感じだと思うので、全然批判する気はないんですけど、なんとなく言い方に違和感があったので、思わず書きました💡

• 8月29日
  • あいば

あいば

やりたいことを我慢するっていうのが引っかかるんですかね?私はどちらかというと子育てでの物理的な苦労が大変というよりも、まさにやりたいことを制限されるのが苦痛なタイプです。具体的にはライブ行きたいとかそんな程度ですが💦正直我慢してるのかと言われればそれはそうなんですが、産む前に分かってたことなのでできなくて当たり前とは思っています。ただ、我慢するという部分をなるべく減らしたい!と思うのが人間なんじゃないでしょうか。もちろん、そういう理由で歳を近くすれば乳幼児期のかわいい期間も一気に終わってしまうので、デメリットももちろんあります。そこを天秤にかけて自分の好きな方を選択すればいいんじゃないですかね。選択できるのは親なので、どうしても親の都合になってしまいますかね。
    私自身は、今は我慢しなきゃならないけど子育てが落ち着けばまた再開できるわけだしいいかなーって感じです。お友達はまだ若いので余計そういう気持ちが先行してしまうのかもしれませんね。そういうタイプだともうちょっと歳を取ってから産むことが多いんですが、早く産むにはなんか理由があるんですかね。

• 8月30日
  • aya

aya

友達はたまたま1人そう言ってる子がいただけで、それ以外はよくここの質問とかでもそういう言葉見かけるなーって思っただけです😊
    誰でも何の我慢もなく子育てしてる人はいないと思うんですが、どちらかというと...
    子どもからしてみたら、産んでって頼んだわけでもないのに、大変だなーって思われる対象なのがかわいそうみたいな感覚だと思います💡
    仕事にしても子育てにしても、大変ですねとか言われるのが好きじゃないこともあるのかもしれないです😊
    私自身は眠いなーとか思うことはありますが、それ以上にわが子はかわいいので、早く片付いちゃうなんてもったいないのにな〜と思います!
    説明ヘタですみません😅

• 8月30日
  • あいば

あいば

なるほど!そういうことでしたか。私こそ、読解力なくて説明下手ですみません💦
    それは多分、子育ての悪い面ばかりが前面に出ちゃってるのかもしれませんね!良いこともたくさんあるはずなんですけど、あまり良いことって人に言わないですもんね、とくに日本人は😅良い話題はあまり良く思われないというか。苦労話がみんな好きですからね(笑)
    大変だね!と言われても、そうかな?と思うのは分かります!逆に、自分の都合で産んだのだから職場とかにも迷惑あまりかけないようにしなきゃとかって思ってしまいます。

• 8月30日
  • aya

aya

いえいえ!全然です😖
    私は感覚的には、あいばさんの考えに似てそうです😊💓
    確かに日本人は特にそうなのかもですね😭子どもが2人も3人もいるなんて幸せなことだけど、大変なのよ〜って口では言っちゃう...みたいな延長の発言なんですかねー🤔
    私自身、あんまりそういう嘘というか、上辺の言葉がすきじゃないので、そういう言葉をそのまま受け取りすぎなのかもです😅え?大変なのになんで産んだの?みたいな感じで💦
    できることならなるべく仕事で迷惑かけずにいきたいですよね😵それはなかなか難しいのかもしれないですが😅

• 8月30日
  • あいば

あいば

ありがとうございます☺️
    たしかに中には子供が邪魔と言わんばかりの扱いしてる人もいるので、日々の大変さの中で大切さを忘れてしまっている場合もあるのかもしれませんが…
    良いこともたくさん言って、これから子供産もうと思ってる人とか若い世代にプラスなイメージが与えられるとほんとはよいですよね✨

• 8月30日
  • aya

aya

人間いいことの方が、すぐ忘れちゃったりしますよね😭
    そうですよね!
    そういう言い方する人もいるけど、私はまだ次がいくつ差になるかわからないけど、いくつ差でも楽しいよ!かわいいよ!って言えるように育児していきたいです😊💓

• 8月30日
みは

私と妹は6歳離れてますが、母が一気に終わらせた方がいい!とやはり言ってたので、大変だったのかなーとおもいます笑
でも逆に10歳くらい離れちゃってると、上の子が戦力になってくれるのでそれも楽そうです!笑

• aya

aya

子育てひと段落のお母さん世代が言うのなら、やっぱりそうなんですかね😁
    長いな〜みたいな?🤔
    友達の子で4歳離れてるだけでも、しっかりお姉ちゃんしてるので、それもいいなーなんて思ってるので、そんなに早く終わらせたいのか?と疑問に思ったのでした💡

• 8月28日
controlbox

確かにその通りですね!
変に理屈こねるより、シンプルにその時に夫婦で子供が欲しくなった!だけでいいじゃん、って思います。
ちゃんと理由がないと、周りにガヤガヤ言われちゃうんでしょうかね…それはそれで寂しい世の中ですね。

• aya

aya

共感ありがとうございます😁
    逆に、そこに疑問持っちゃう私が屁理屈なのか?と思ったりしてたので😅
    (いや、実際そうかもですが💧)
    2歳差とか近めのお子さんがいる方の、定型文みたいなもんなんですかねー?
    確かにそんな上辺の理由付けだったらなんだか寂しいですよね😭

• 8月28日
ぽっぽ

私は年が近く早めに産みたいと思っている側です。

私の中で早めに終わらせるというのは、1日中母親が子供を見ることを指してると考えています。
幼稚園や小学校に行きだせば日中の時間が取れるのでパートや仕事に出て老後や家庭の貯金の為の足しにしたいなと考えています。

• aya

aya

そういう私も近くていいな、とも思ってるので、全然批判する気はないんです😊
    ただ、私が年が近くてもいいなーと思うのは、自分の年齢や体力の問題なので、疑問に思ってました💡
    確かに付きっきりで何もかもしてあげるのは、かわいいけど自分の時間もなく、仕事もできないし大変かもしれないですね😖
    大変な時期を早く終わらせたいってことなのかもですね😊

• 8月28日
にいな

あー、よく聞きますね。
確かに一気に終わらせちゃったらもったいないですよね~
でも年の近い兄弟の方が同じような遊びをしてくれるから親は楽できていいんじゃないですかね!

• aya

aya

共感してくださってありがとうございます😁✨
    私もなんか目まぐるしいうちにかわいい時期が過ぎてくなんてもったいないのになーって思う方で😅
    でも、それはありますよね!お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似して育ってくれそうですもんね✨

• 8月28日
riko

一気に終わらせたいのにも、理由があるのかなって思いました。
例えばママさんがちょっと高齢だったり、育休とって仕事復帰する都合とかもよく聞きますし。
私は新生児大好きだし、一人目じっくり育ててから二人目をまた子育て堪能してます。なんならまた三年後くらいにもう一人産めたら、、、なんて考えたりもします😄すぐ赤ちゃんが懐かしくなってしまうんで😄

• aya

aya

rikoさん自身は、私に似たお考えのようで嬉しいです🎶
    私も1人1人堪能して子育てできたらなーって思ったりもするので😊
    年齢や仕事の都合はもちろんありますよね!私の周りでまだ25歳くらいで、復帰しないのに、そう言ってる子がいたので、みんなそうなのか???と疑問でした😁💡

• 8月28日
ゆみママ

私は特に何も考えてないですね!特に計画した訳でも産みわけした訳でもなく2学年差で女・男・女・男…お腹の子は3学年差で女予定で…他の人に上手に生んだね!って言われますが正直バカだからそんなの考えないしなぁと思ってしまう。ただ何歳差でも兄弟や姉妹って良いなぁと思います。高校生ぐらいの子が保育園児を連れて歩いているの見るのも好き❗なんか大きいお姉ちゃんやお兄ちゃん素敵だなぁと思います!別に何歳差であろうと子育てが大変なことには変わりはありませんしね!

• aya

aya

5人目がお腹にいらっしゃるんですね😳✨✨大先輩ママです!
    やはり何人いらっしゃっても、何歳差でも大変なのは変わらないですよね😅
    年の差があるのも素敵ですよねー😊
    なんか、どうしても早く終わらせたくてーっていう言葉に疑問持ってしまって💧
    ひとりひとり大事に楽しんで育てたいなーと思います✨✨

• 8月28日
はるくんmama

私はシングルですが次に出来るなら、4歳差が理想です✨

私の甥っ子2人居て、上は小学2年、下の子が1歳1ヶ月で7歳差ですが、年子とか関係なく、上に兄弟いたら成長早いです(^^)

周りのママ友も年子や2歳差が多いですが、みんな3歳差か4歳差が良かったとかって言ってました笑(だったらsexするなよって思います笑)

• aya

aya

陽翔ママさんの周りは早く終わらせたい✨みたいな派の人は少ないんですね😁
    確かに計画性大事ですね☝🏻️
    ある程度は防げる(言い方悪いかもですが)ことですしね😅

7歳も離れててもちゃんとお兄ちゃんみて育ってくんですね💕
    それならますます少し離れててもいいかなーと思います🤔✨

• 8月28日
ちぃぽん

それぞれ好きなタイミングが一番いいと思いますが、私自身兄と弟がいて、兄が5歳上、弟が2歳下です。
私自身は年子の方がいいとかって考えではないので、そーゆー立場からの意見じゃなくて申し訳ありませんが💦

乳幼児期はちょっと覚えてませんが、小学校に兄が入学してから弟が卒業するまで12年間かな?運動会をするのが母はかなり大変だったみたいです(笑)高齢出産だったのもありますが💦だから、あまりにも年が離れてるのも大変なのかな〜?とは思ったり(笑)

でも年子は年子で卒業や入学が連続するし、それはそれで大変かな?と(^^;)

なので、何歳差でも、1人だろうが2人だろうが、大変なものは大変だし比べられないよな!って言うのが正直な感想です(笑)

• aya

aya

全然、どんな方でも意見くださるとありがたいです!✨
    確かに10年以上毎年学校行事が続くのも大変ではありますよね😅
    そうなんです!結局どんな差でも楽なことなんてないし、一長一短な部分がありますよね💡
    それなのに早く終わらせたい...?とかいつも何となくひっかかってしまって、思わず書いてしまいました😁

• 8月28日