※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家事・料理

私が作るとどうしても茶色いものばかり出来てしまいます…茶色いし質素だ…

私が作るとどうしても茶色いものばかり出来てしまいます…
茶色いし質素だし味気ない。


今日旦那に「戦時中の飯みたい」と言われて
かなり凹んでます。
結婚して1年。料理本はいっぱい持ってるのに
全然上達しません。毎日泣きそうです。


どうすれば美味しそうなご飯(全体の色彩含めて)が
出来るのか。みなさんはどんなことを気をつけて
メインや副菜を考えていますか?
また参考にしている本やアプリがあれば教えてください!

コメント

ぽてと

でも茶色いおかずが1番美味しいんですよね〜😝笑 私も適当ですよ❣️一応彩りも気にはしてますが…トマトがあればいけます!(笑)

3girls mammy🎀

旦那さんの好き嫌い多くて苦労されてるんですね😓
野菜食べないのに色合い求められても…って感じですね(笑)
食材で色出すの難しかったらお皿とか食器をカラフルにするといーと思いますよ😊❤
毎日の献立考えるのですら大変なのにご苦労様です😭
頑張ってくださいね!

  • きょん

    きょん

    ありがとうございます😭😭😭なんかすごく励まされました😭😭

    これから子どもも生まれるのに、父親が好き嫌い激しいのすごく不安だし腹立たしいです😔義実家では大皿をみんなで囲むスタイルだったようで、だからこそ好きなものばかり食べる癖が付いているんだろうなと…

    今は旦那に合わせますが、子どもが大きくなってきたら旦那の好き嫌いは無視して、あんな人間にならないようにしっかり育てようと思います😔(笑)

    • 8月29日
えみ

インゲンとかプラスするだけでもかわるかも?おひたしとか🤔
うちの旦那はあんまり気にしないですがw

  • きょん

    きょん

    うちの旦那インゲン好きじゃないんです😭この緑嫌いって言われました😂(笑)

    • 8月28日
もちもちちくわぶ

彩りは野菜で補っています。
あか、みどり、きいろなど..

茶色いものってどんなの普段作ります??

  • きょん

    きょん

    基本的に肉料理です😂旦那は子どもが好きな食べ物が好きで、逆にイタリアン~とか洒落たのが嫌いで、余計にレパートリー減ります😭

    • 8月28日
はなのこ

お買い物をするときに、お野菜の色合いを考えて購入するといいんじゃないでしょうか?

うちもメインディッシュは茶色くなりがちです。最近はメインに野菜も混ぜて、一品は茶色×赤、とか茶色×緑で、副菜にそちらで使ってない色の野菜を使います!

赤にはトマトよく使います!!あとはキムチとか!笑

deleted user

コーン、人参、とまとなど、色のあるものを入れると鮮やかですよ❤️✨✨

ゆーちゃん

和食作ったら茶色くなりますよー!
私はサラダよくします!!
中華料理とかもしますね♪

デリッシュキッチンいいですよ(^^)
時短で美味しいものいっぱいのってます♡

花百々

私もレパートリーは少ないですよ😅

夜は必ずサラダを出します。
あとは材料を本通りではなく違うもの(彩りを考えて)を入れたりしてはどうですか?

旦那さんにリクエストするのもいいですよ😃毎日献立考えるの大変ですよね😒

  • きょん

    きょん

    旦那に聞いても「何でもいい」とか「サッパリ系」とかそんなんばっかりで、そのくせ文句言うんです😭

    • 8月28日
まるりん*

わかります~!
茶色いおかずが1番美味しいので旦那さんある意味贅沢ですよね!
うちは、サニーレタスとキャベツとトマトのサラダとお肉か魚系、もやしとハムときゅうりのナムル、お味噌汁とかで彩り誤魔化してます(笑)
案外、ナムルがいい働きしますよ(。•ᴗ•。)♡
あとは、ポトフにブロッコリーとか入れるとなんか豪華な感じします(笑)

  • きょん

    きょん

    うちの旦那ナムルとか洒落たの食べてくれないんです😭いつも残ってしまうから作らなかったら、「緑がない」って怒るし、ほんま何なんって感じです😂😂

    • 8月28日
ハラ

冷凍枝豆とトマト皿に盛ったらオッケーです😂笑

二児の母

私は料理下手で味いまいちなのに彩りは綺麗です笑
レタス、トマト添えるだけできれいになりますよ😊
ポテサラやほうれん草のお浸し、冷奴とか簡単で楽なのでよく出します。

  • きょん

    きょん

    旦那ほうれん草食べれないです…😭😭
    ポテトサラダとか作りたいけど仕事から帰ってきてから気力ないし、だからこそ余計にレパートリー減っちゃうんですよね😭😭

    • 8月28日
しげこ

わたしも、レパートリー少ないので、いつもクックパッド見ながらごはん作ってます🍀

m.y

クラシルっていうアプリは材料も簡単で動画もあるので、苦手な方でも失敗なく作れると思いますよ!
トマト、ブロッコリーは常備してます❗

  • きょん

    きょん

    私もクラシル活用してます!でもメインの美味しそうな料理はやっぱり茶色くないですか?😭(笑)実家では1品だけとかしか出なかったので、副菜とかめっちゃ苦手です😭想像つかなくて😭

    • 8月28日
riko

夏野菜をたくさん使うといいですよ、きゅうり、トマト、なす、トウモロコシ、彩りが一気に華やかになりますし。

  • きょん

    きょん

    なす結構使うんですけど、どうしても茶色系?濃い系?になって終わります😂(笑)
    キュウリの塩昆布和えとか結構やるんですけど、キュウリあんまり好きじゃないのか全然手を付けてくれないし、サラダとかも結局あんまり食べてくれないです😩

    • 8月28日
  • riko

    riko


    サラダがイヤなら、夏野菜のグラタンとかドリアとかは、彩りきれいだし野菜もとれるしいいかなーと😄
    あとはコーンスープとか。あんまり野菜そのままじゃなければいけますかね?

    色々ケチつけてくるようなら、私ならキレます。笑
    なら野菜食べな!と。

    • 8月28日
  • きょん

    きょん

    うちの旦那、お米に合わないものが嫌いで、グラタンとかシチューとかすごい微妙な顔するんです😩「食えんくはない」って言われるのがすごいムカつく😩😩😩

    私も甘やかしすぎてるなとは思うんですけど、せっかく作るなら美味しいって思われたいと思うし、文句言われると作る気失せてしまうし、結局旦那に合わせてしまうんですよね😭おかげで自分の好きなもの全然食べれないです😭トマト煮とかめっちゃ食べたいのに、「潰れたトマト嫌い」って言われるし😩😩

    • 8月29日
れな

唐揚げ作ったらサラダの上に唐揚げのせてマヨネーズかけて唐揚げサラダにするとか
ナムルですともやしの中に人参ときゅうりを入れてみるとかとりあえず合いそうな野菜を適当にほりこんで置いたら鮮やかになるかなーと思います!😂
私いっつも適当にしてます笑

まぁ

サラダを横に盛り付けたらなんとかなります!笑
あと、ピーマンではなく、パプリカを
よく買います(^ ^)

  • きょん

    きょん

    私もパプリカよく買います!!でも旦那があまり好きではないみたいで、パプリカの副菜は手をつけてくれません😩牛肉と焼いたらパクパク食べるんですけどね😂基本副菜系は食べてくれません😔そのわりに作らなかったら文句言うし…😂😂

    • 8月29日
ちー

茶色いおかずの横にブロッコリーとトマト置くだけで見た目変わりますよ(^-^)

  • きょん

    きょん

    やっぱりみなさんブロッコリーとトマトの意見多いですね!!😁丁度両方あるので明日使ってみます!!

    • 8月29日
☆RODY☆

料理上手な人のインスタとかで彩りの勉強出来ますよ😀💡
この料理にこれを添えるだけで華やかになるなーとか、食器を変えるだけでも印象変わりますし😊✨

  • きょん

    きょん

    例えばどんな検索の仕方してますか!?インスタで検索するのめっちゃ苦手で😭😭

    • 8月29日
  • ☆RODY☆

    ☆RODY☆

    普通に『料理』で検索しても出てきますが『おうちごはん』で検索すると料理上手な人のん出てきますよ😆💕

    • 8月29日
はなちょびん

私は献立考えるときに、色合いなど頭で想像しています!
味もメインがこってりなら、副菜はサッパリがいいかなぁとか!
うちはダイエットしてるので今日は質素なご飯でした!笑
少食の旦那もさすがに、足りないなぁと言ってました笑

  • きょん

    きょん

    うちも旦那がダイエット中で炭水化物出せないので、更に質素になります😭😭うちは足りないなぁじゃなく「こんなんで足りるか!」でした。めっちゃ上から目線でほんま腹立ちます😔😔文句あるんやったら自分で作れよ。って言い返せないのが私の弱いところです😩😩

    とりあえず明日はメインが肉なので、副菜にピーマンと、あとトマト使います!😂😂(笑)

    • 8月29日
ぴぴ

レタスとトマトとコーンやヤングコーンのサラダを作るだけで彩りよくなりますよ!
インスタで料理上手さんのポスト見て参考にしたりします(*´꒳`*)

きょん

沢山コメントありがとうございます!!


みなさんに返信してて思ったのは、うちの旦那お野菜だしても食べてくれない人だわって事です😩(笑)ナムルとか手をつけてくれないし、サラダも残すし、だから作る気しなくて、それで作らなかったら文句言われて(笑)何だか私が悩むのがおかしい気がしてきました😂😂

みなさん色んなことを考えながら料理しててとても尊敬です😭頑張ります😭

みこ

肉や煮物には水菜のさきっぽちぎって
上にぽんっ
サラダにはプチトマトぽんっ
豆腐とか白いものには赤い千切り唐辛子みたいなやつぽんっで
だーいぶよかなります♡

あいば

子供みたいなメニューが好きなのに茶色ばっかりって…そりゃそうなるだろアンタに合わせてんだよって感じですよね!笑 ただ、旦那さんにつられてきょんさん自身も野菜が摂れなくなってしまうので、旦那さんが食べなくても余裕があればサラダとか作るのが良いと思います!自分が食べる分だと思って作ってみてはいかがでしょうか。まさか旦那さん食べられないものを食卓に出すと怒るとかはないですよね…?😅

omochichan

ご主人、食べないのに求めるなんて大変ですね😭
私はデパ地下のお惣菜コーナーを眺めるのが大好きで、こんなの作ってみたいな〜と考えながら見ると楽しいです♫デパ地下は彩り豊かで参考になるので、お出かけの際にいかがですか!?

あゅ

好き嫌いがあるとのことですが緑黄色野菜全般嫌いとか言われると困りますね
うちはなんでも食べるから焼き魚も大葉の上に大根おろしだけでも違いますよ
ハンバーグなら 付け合わせをマッシュポテトやポテトサラダ トマト レタス コーンバターそれにミネストローネやコーンスープつけるとかちょっとしたことですよ。