※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶太郎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきて授乳が痛い。乳首保護器やミルクが拒否され、悩んでいます。対策やアドバイスありますか?

完母の方に質問です☺️

9ヶ月の女の子を育ててます。
急速に歯が生えてきてここ1ヶ月で上は4本、下は3本目が顔を出してます。
授乳の時、歯が擦れてとてつもなく痛いです…
乳輪のあたりが擦り剥けて入浴や着替えの時も痛いほどです。授乳するのが苦痛になるほど…

乳首保護器は拒否され、ミルクも味がダメ、哺乳瓶も拒否です。
自然卒乳にしようと思ってたけど心が折れそうです。
あまりに痛いので添い乳を辞めて夜間断乳も始めました。が、やはりまだおっぱいを求めてきます。

何かいい対策はないのでしょうか?
ピュアレーンを塗っていますが、塗る時すら痛いです。

うまく歯を擦らずにおっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか?
それとも乳首が頑丈になるとか…??笑
同じ経験された方、アドバイスお願いします!!

コメント

みったん♩

歯の生えてる感じも同じで痛いです!でも今は我慢なのかなーと思ってます😭噛まれてたんですが、教えこみましたが当たるぶんには怒れないし、、
うちも哺乳瓶など全部拒否なので😣
我慢するしかないかなと😅

• 茶太郎

茶太郎

返信ありがとうございます!
    痛いですよね…傷をさらにガリガリやられて苦悶の表情で授乳してます😭
    なんでシリコンのおもちゃは噛んで遊ぶのに、授乳となると生の乳首じゃないとダメなんですかね😵
    もう腹くくって我慢してみようと思います!
    お互い頑張りましょう!!

• 8月28日
  • みったん♩

みったん♩

哺乳瓶でもいいじゃんって思うんですが嫌なんでしょうね😅
    一緒にあと少しの授乳を楽しみながら我慢していきましょう🤗

• 8月28日
akln16

痛いですよね。。。私はそれで出来た傷を放置してたらしばらくしてから膿みだして、超激痛にかわり、同じく夜間断乳に踏み切りました💦
ほんとはバンドエイドを傷のとこだけ貼って授乳させようとしたんですが、バンドエイドがいやらしく飲まず。。
でも、大丈夫な子もいるみたいなので、バンドエイドで保護してみてはどうでしょうか?

うちは10ヶ月ごろに夜間を少しずつ減らし、11ヶ月に日中を少しずつ減らし、一歳すぎに卒乳に持っていけました。

夜間断乳しないと傷が治らなかったので止むを得ずでしたが、本当に痛くて泣いてたので出来て良かったです😰

• 茶太郎

茶太郎

ちょうどさっき、この傷膿んだらどうなるんだろって思ってた所なんです😱
    超激痛ですか…恐ろしいです…
    バンドエイドもやってみようか妄想してました!トライしてみます♬
    バレない事を祈ります😭
    今のところ夜中の授乳も減らせてきてるので頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 8月29日
  • akln16

akln16

放置してても治ると思って一週間以上そのままにして痛くもないし平気だーと思ってたら突然の激痛でした!!💦気をつけてくださいね😭 夜間を減らしてからは、口内炎の薬の新デスパコーワを塗ってよくなりました!

• 8月29日
  • 茶太郎

茶太郎

私、放置する気満々でした!!笑
    清潔にしてせめて膿まないように気をつけます…😨
    口内炎の薬って効くんですね✨
    アドバイスありがとうございます♬

• 8月30日
いぶまま♡

2番目の子は一歳半まで授乳してましたが、生え始めの時だけ痛かったですねー
乳首も鍛えられるかとは思いますが…頑張ってもう少し耐えてみるしかないかと思います(>_<

• 茶太郎

茶太郎

痛いのは生え始めだけなんですね!!
    希望が持てました😂
    乳首鍛えられるんですか…!!
    おっぱいオンリーラブな娘のために頑張って耐えてみます!

• 8月28日
pooon

私はもう痛みが限界で
離乳食もよく食べて順調だったし
昼間は授乳しなくてもいけてたので
寝る前だけ咥えながら寝るって感じで
母乳も出てる感じじゃなかったので夜間断乳して
10ヵ月で卒乳しました!
添い乳で夜は寝かしてたので断乳して3日間は心折れかけましたが
4日目にはすんなり寝てくれてあっという間に卒乳できました!

• 茶太郎

茶太郎

やはりこの痛みがきっかけで断乳もアリなんですね!
    今日昼間の授乳が必要か様子を見てみたらまだ飲みたいみたいで…
    食欲が出てきたので離乳食増やして、痛みが続くようなら断乳も視野に入れたいと思います。
    夜間断乳2日目で昨日は散々な目にあったので恐ろしいですが、4日目まで頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
さっちゃん

痛いですよね(´;ω;`)
うちも痛くて大変でした…乳首を深くくわえさせたり
母乳をラップに塗って乳首に貼ったりなどをしてましたよ!授乳する時は拭いてから…
痛みがすぐなくなる訳ではないですが、ラップ処置(サランラップ)は私的には良かったです。検索するとやり方などがでてくるので試してみてください(^^)

• 茶太郎

茶太郎

検索してみました!母乳でラップするとは思いつきませんでした!
    この傷は病院で診てくれるのか?って思ってたし、湿疹と違って傷だからステロイドは効くのか…?って考えてたんですけどこんな方法があるんですね😆
    やってみます!!
    情報ありがとうございました♬

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も今同じような状況です(T_T)
うちは擦れてじゃなくて噛まれてですが…
鼻をつまんで噛まなくなっても新たな歯が生え始めるとまた噛みます(T_T)
もう痛くて限界で最近は噛まれたらミルクにしてます(T_T)
哺乳瓶拒否でしたがなんとか克服しました!
ネットでいろいろ調べたら深く咥えさせていないと擦れて痛くなると書いてありましたよー(*'ω'*)

• 茶太郎

茶太郎

噛まれるのも痛いですよね…うちの子は痛い!!って言うとニヤッとして面白がってきます😫
    確かに添い乳の乳首を弄んでるときが一番痛いです!!
    がっつり乳首突っ込んで咥えさせてみます!

• 8月28日
ともりん

同じく9ヶ月の女の子育ててます!!
歯の本数も一緒です!笑
うちもここ最近歯が当たり痛くて授乳中に思わず泣きたくなるほどです。
でも娘は飲みたくて泣いて、でも噛んで離され悪循環の日々が続いてました。
最近は飲ます時に話しかけながら、思いっきり咥えさせて飲ませてます。
浅く吸わせると痛いので( ̄∇ ̄)
うまく乗り切りましょうね💕

• ともりん

ともりん

プロフィール見ました💕
    うちも11.13産まれですよー!

• 8月29日
  • 茶太郎

茶太郎

返信ありがとうございます!!
    同じ誕生日、同じ歯の本数♡
    ここで初めて同じ誕生日の子に会えました✨
    授乳、辛いですよね…私ほぼ叫びながらあげてます😂
    しかも乳首離す時思いっきりチュパッ!!とするので、そろそろ終わりかな〜の時が怖いです笑
    大好きなおっぱいのためにお互い頑張りましょう😣

• 8月30日