※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。栄養不足が心配で、ストック作りをしていますが、種類が少ないか気になっています。

離乳食について相談です!
生後9ヶ月で3回食、離乳食も好き嫌いなくよく食べます!
完母ですが、あまりのまなくなった為、離乳食で栄養がしっかり取れているのか心配です😔
なるべくストック作りをしてますが、レパートリーや、栄養のことを考えると今のままで大丈夫なのか分からなくなります。
ストックは今、
お粥
炊き込みご飯2種類(にんじん、たまねぎ、鶏肉、ひじき)
ホワイトソース(にんじん、たまねぎ、ブロッコリー)
かぼちゃパンケーキ(かぼちゃ、きなこ)
バナナパンケーキ(バナナ、きなこ)
角切りにんじん
鳥団子(鶏挽き肉、たまねぎ)
ほうれん草と豆腐のおやき
じゃがいもと鮭のおやき
と、こんな感じです!あとはベビーフードのストックがあります。皆さんは常にどれくらいストックしてますか?
種類が少ないんじゃないかと気になりました。

コメント

はむ

追記
鮭としらすのストックもありました!

まめ太まま

ストックはそのぐらいで十分だと思います✨
うちは+して出来るだけ買い物した時に美味しそうな旬の野菜を見つけて温野菜にしたり、お魚を焼いたりして素材のままであげてます。
そうすると個人の嗜好によっての偏りがないかなぁと。

この前は珍しく国産のパプリカが売っていて、素焼きにしてあげたらとってもよく食べて驚きました😊

  • はむ

    はむ

    遅くなりすみません( ;ᵕ ; )
    ストックこれくらいにしておきます😂
    色々試してみます☺️ありがとうございます!

    • 9月3日
まま

うちも良く食べます。おっぱいは朝と夜の2回なんで、同じ事心配してました。

うちは、
ご飯は大人と同じなのでストックせず、おにぎりにしたり納豆ご飯にしてます。

ストックは
野菜スティック(大根、人参、ブロッコリー)
豆腐ハンバーグ(鶏や豚ひき肉と野菜)
うどんおやき
卵焼き(野菜入り)
里芋おやき
ミートソース風野菜煮込み
シチュー風野菜煮込み
みそ汁風の野菜煮込み


こんな感じです。でもすぐにストック無くなっちゃいます💦3回食恐るべし(笑)💦

青のりは、保存が効くし手軽に使えるのでうちはよく登場します🍴

レバーは料理する自信がないので、ベビーフードに頼ってます😅

  • はむ

    はむ

    遅くなりすみません( ;ᵕ ; )大人と同じなのですね!
    うちはまだ取り分けはあまりできていません😥
    ストックすぐ無くなりますよね😂
    青のりちょうどありました!
    どんな使い方してますか?

    • 9月3日
みるきー

私も同じようなこと思ってました!!

ストックそんなに作られていて凄いです😭✨
鶏ひき肉もまだあげたことないし、ホワイトソースもあげてないし…
パンケーキなども作れません😭
全く参考になりませんが、凄いなと思ってコメントしてしまいました😂

  • はむ

    はむ

    いえいえ!ベビーフードであげてオッケーだったものは買うと高いので手作りしちゃえ!って感じで作ってました😂

    • 9月3日