
家事育児で忙しいママが、夕方の慌ただしい時間について相談しています。夕飯の支度中に子どもたちが寝てしまい、バタバタしてしまう悩みを抱えています。お風呂の時間も大変で、早めに入れないと体温が下がるという理由で悩んでいます。他の方はどのように夕方を乗り切っているのか気になっています。
お世話になっております
二歳二ヶ月と4ヶ月の男の子たちのママです!!!!!!
今回のご相談は家事育児の1日の流れのことです。
私は前からほんとに効率が悪くいつも自分の首を絞めてたした。
もちろん今も効率が悪く日中は家事と下の子の事などで長男と全く遊べてないですし
お昼寝のすきを狙って作り置きでもしようもんなら次男がおきて邪魔をしてきます。
(邪魔という言い方はあまり良くないけども、実際自分に余裕が無くなり毎日夕方は長男に狂ったように怒鳴り散らしてます..情けないですが。)
結果授乳して抱っこ紐して夕飯の支度し始めると同時に長男のお昼寝は終わってしまって
もうそこからが地獄です。
夕飯作りながらあやしてまた長男ほったらかして
ちょっとした事でブチ切れて
夕飯を食べさせ、次男におっぱい飲ませ
運が悪いと次男が寝てしまい
そこから洗い物、布団ひいて、お風呂の準備してお風呂入れて次男も眠いからもう虐待してんじゃないかと思われてもおかしくないくらい永遠と泣いてて
お風呂あげて体拭いてまたおっぱい吸わせて
寝かして次男も寝る感じです。
だいたいそれが21時半すぎとかに全ておわり
その後旦那の食ったものを洗って洗濯物畳んで台所掃除して1時くらいに寝るのですが。。。。。
夕方がほんとにつらいです。
特にお風呂の時はピークで次男の泣き叫ぶ声と長男の宇宙人語でもうこっちがヒステリック起こしそうになります。
お風呂を早めようか考えましたが寝る時間から4時間以内に入らないと体温が下がり睡魔が来なくなるということを何かのテレビで見たので
四時間以内に入れたくてそうすると18時半に夕飯でそこからバタバタしてお風呂なのでそれ以上早くすることが出来ない感じです。。。
皆さんはどのような感じで夕方を乗り切ってるのでしょうか。
まとまりが無くほんとにすみません
最後まで読んでくださった方ありがとうございます😔
- 2boysママ(8歳, 9歳)
コメント

ksママ
夕方5時頃お風呂入れてます!
晩御飯は18:30〜19:00です!
日中機嫌のいい時に
夕飯のした準備だけしてます!

退会ユーザー
同じように悩んでましたー( ; ; )
私も少し前までは長女と遊ぶ時間が取れないうえに夕方どなってしまったり・・・
もう夕方が恐怖でした( ; ; )
今は私にも少し余裕ができて、長女も落ち着いてきたのでまだマシですが・・・
ちなみに私は作り置きは子供たちが夜寝たあとに作ったり、夕飯作るときに多めに作ったりしてます。
夕方はメインやくだけとか。
お風呂も辛いですー( ; ; )
次女は洗面所でギャン泣き、長女を入れるもほぼ毎日昼寝してないから眠気が来て「はいらない!」だの、湯船に入れてさあ!私洗って次女も入れなきゃ!と思ってると即「でる!」・・・
言うこと聞かないと大泣きなので仕方なく出して・・・
そして大騒ぎして作ったご飯もほとんど食べなかったり(-_-)
うちは旦那が12時近くに帰るので、食器洗いは次の日に回してます!
洗濯物も疲れてたら畳まず寝てます(笑)
夕方はなるべく台所にたたなくて済むようにしようとは思ってるんですが難しいですよね(>_<)
しかも今は次女がほとんど寝てくれてるけど、同じように4ヶ月くらいになったらどうなるか不安ですー( ; ; )
-
2boysママ
最後まで読んでくださって感謝です
コメントありがとうございます🙏🏻
同じ人が居たと聞いただけでもう今はただただ涙が流れ出てきました...
イヤイヤ期も被っててイライラもするし
寝かしつける時にまた私ひどいことしたなって泣くんです弱いですよほんと...
次男も前は勝手に1人でねてたんですが4ヶ月になってから抱きしめてあげなきゃ寝てくれなくなったりで😢
成長してくれてる証拠なんだとは頭では分かってるけど
なかなか冷静になれなくて😢- 8月28日

あんころもち
うちは21時30分迄には寝るのですがお風呂は19時30分頃ですね。
夕方ってラッシュですよね、ご飯あげてお風呂入れて寝かしつけてお子さん2人だと本当に大変だと思います毎日お疲れ様です(>ω<)
夕飯準備はお昼寝の時間か旦那の休みの日に作り置きしたりしてます。
やる気がない時は出前か買ってきてもらいます( ˆ꒳ˆ; )
-
2boysママ
最後まで読んでくださって感謝です
コメントありがとうございます😢
休みの日も旦那様が何もやってくれないので平日と同じ日を過ごしてました😢💦
今週末ちょっと頼んでみようかな...
いいこと聞けました( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
ありがとうございます!- 8月28日
2boysママ
日中ですか...
遊ぶ時間とかどーやって確保してますか?😢
2boysママ
コメントありがとうございます( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
最後まで読んでくださって感謝です...
ksママ
一緒に遊ぶ時間ですか?
なにかの合間に遊んだり
朝起きるのがこれぐらいなので
旦那のお弁当の準備
終わって洗濯の間とかです😊
2boysママ
そうです!
一緒に遊ぶ時間です💦💦
ふたり目が産まれてからほんとに全く相手できてなくて😢