※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

男の子のママさん、子供には何と呼ばせるか悩んでいます。男の子はお母さんと呼ばせるべきか迷っています。一般的には男の子はお母さんが主流でしょうか?途中で呼び方を変えた方がいたらどのように変更したのか知りたいです。

男の子のママさん、子供にはなんと呼ばせていますか?
うちの子はまだ呼びませんが、周りが「ママのそばがいいね〜」などと声かけするので自然とママになりそうなのですが、男の子なので将来的にはお母さんの方が良いよなぁ…と思っています🤔一般的には男の子だと、最初からお母さんが主流なのでしょうか?おしえてください!
また、ママと呼ばせていて途中からお母さんに変更できた方がいたら、どのように変更していったのかも聞かせて欲しいです!

コメント

ぱんだ☆★

うちの子には私や夫からは「お母さん」で話をしていましたが、おっしゃるように「ママ」と周りが使うのでどちらも使います。
多分彼なりに外では「ママ」家では「お母さん」と使い分けてる気がします。あと早く呼びたい時は「ママ」と呼びます。

• momo

momo

やはり周りはママと呼びますよね💦
    参考になりました!

• 8月29日
みちる

うちは娘ですが自分で自分の事を言うときはお母さんにしてます!

小学校で働いていましたが、最近の子は高学年の男の子でもママって呼ぶ子がちょこちょこいて、みんながみんな自然とお母さんと呼ぶ訳じゃなさそうだったので😂

自分自身の場合は小学校に上がったタイミングで恥ずかしがってお母さんと呼ぶようになったみたいです☺️✨

• momo

momo

やっぱりそうですよね💦中学生でもママ呼びの子がまわりにいて、個人的には違和感でしかなく…😂
    もし自分から直らなかったら小学校にあがるタイミングでこちらから変えるのも良さそうですね!ありがとうございます😊

• 8月29日
R♡

必然的に母と旦那からわママとゆわれてます!
あたしもママってよんじゃってますね笑

• momo

momo

ママの方が呼びやすいですよね😊

• 8月29日
3 Kids*MaMa (24)

うちは2人とも男の子ですが
ママって呼んでます(*˙˘˙*)❥❥
おっきくなったら勝手にお母さんって
呼ぶようになるよって保健師さんに
言われました(笑)

• momo

momo

そうなんですね!笑
    参考になります!✨

• 8月29日
ふぅ。

私は「おかあちゃん」です笑っ
自分が「ママ」と呼ばれることにどーも抵抗があって…
ママよりは難しいので、なかなか呼んではくれませんが、言い始めの感じがなんともかわいいです(*´ω`*)
おかあちゃんからおかあさんの変更もスムーズですよ(о´∀`о)

• momo

momo

自分のイメージもありますよね😅
    おかあちゃん、も可愛いですね💕

• 8月29日
みぃこ

私じゃなく友達の所ですが…
その子とは幼稚園の年少さんから知っていて今中2の男の子です。
小さい時はママって呼んでましたが小学校中学年頃くらいからいつの間にかお母さんに呼び方かわってましたよ。
うちは女の子ですが同じくらいの時期から家ではママ、学校や目上の人と話をする時はお母さんと器用に使い分けてました。
確か娘に聞いたら学校でパパ、ママではなくお父さん、お母さんって呼びましょうみたいな事を言われたからって言ってました。

• momo

momo

学校で言ってもらえたりもするのですね〜🤔知りませんでした!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ぽで

かあさん、と呼ばれたいです!
ですが1歳から通わせた保育園で、ママ呼びを覚えてしまい、ママパパが定着しました(´・ω・`;)
いつから変えようかと悩み中です^^;

個人的には、とうさん、かあさん、兄さん、呼びが、男の子の理想です!

• momo

momo

かあさん、なんかラフな感じでカッコいいですね❤️
    でも最初はやはりママになっちゃうんですね🤔

• 8月29日
Ri

うちは娘も息子もママですが、息子なんてその内おふくろとか、おかあとか雑な呼び方すると思うので今のうちにママ♥を満喫してます😂笑
小学生くらいになったら恥ずかしくなって勝手にお母さんになると思います😂

• momo

momo

周りに中学生でママと呼んでる子がいて…うちの子も、まだ先ですが将来は恥ずかしくなってお母さんになってくれるといいなぁ😅

• 8月29日
さとみ

うちは母ちゃんです♪でも、来年小学生になるので、少しずつ本人がお母さんに変えていってますよ♪(ノ´∀`*)

• momo

momo

母ちゃん、可愛いです❤️
    変えるのもスムーズそうですね!

• 8月29日
  • さとみ

さとみ

結婚してすぐの時にアパートに住んでて、下の階に2才の女の子がいるご家族が住んでたんですが、その子がお父さんの事を父ちゃん父ちゃんって呼んでたのが物凄く可愛かったんですよ~☆
    旦那もそれ見て可愛いって言ってて、じゃあ子供が生まれたら父ちゃん、母ちゃんだねって決めたんです♪(ノ´∀`*)

• 8月29日

私はずっと「お母さん(お母ちゃん)」で自分のこと呼ばせてます。
男の子だからってのもありますが自分が「ママ」って呼ばれるのなんか恥ずかしくて(笑)
女の子だったとしても最初からママとは呼ばせてなかったと思います^^

• momo

momo

自分のイメージがありますもんね😅
    ママと呼ばれるのが恥ずかしいという方、周りにもいます✨

• 8月29日

男の子なので最終的にお母さんにして欲しく、自分もママというキャラではないので、今は『かーか』です。父親はパパです___ ✍🏻

• momo

momo

なるほど!かーか、という呼ばせ方から始めるのですね!それも良さそう!
    参考になりました💕

• 8月29日
にこちゃん

私と夫は「おかあさん」
周りからは「ママ」呼びです。

夫と「パパ、ママ」って呼ばれるのより「おとうさん、おかあさん」の方がお互いしっくりくるというのが、産む前からあったので、ずっとそうしてます。

• momo

momo

周りからママ呼びだと本人もママになりませんか?
    産む前からだと今更ママは違和感ありそうですもんね💦

• 8月29日
  • にこちゃん

にこちゃん

まだ、ママとかおかあさん的な発語はないのでわからないですが、どちらの呼び方でも理解はしていそうです。
    例えば、義母が「ママにどうぞして」と言えば、おもちゃを持ってきてくれるし
    夫が「ご本おかあさんと読もう?」と言えば本を持ってきてくれるし
    ママでもおかあさんでも私に対する言葉とはわかってるかな?とは思います。
    発語がもっと出てきたらどう呼ばれるのかは少し楽しみです。

• 8月29日
  • momo

momo

そうなんですね!
    どちらも理解してくれているなら呼び方もまだまだ分かりませんね〜💕
    呼んでくれるのたのしみですね!
    ありがとうございました😊

• 8月29日
ぱんお

ママって呼ばせていてもきっと嫌になる時が来るので、ママって呼ばせています。
お母さんって呼ばれるのがあまり合わない気もしますし・・・
お母さんって言うのさえも恥ずかしくなりそうなので最終的には名前か愛称でいいです。

• momo

momo

嫌になる時がくるといいなぁと思います(>_<)
    愛称呼びもお友達みたいで良いですね✨

• 8月29日