※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいたけど、80g食べてくれた。嫌いな食材もある。食べさせ方のアドバイスが欲しい。

ずっと離乳食食べない食べないと悩んでましたが、
今日初めて一回で80gも食べてくれました😭
まだ用意したら食べてくれそうな感じもした!
その後少しおっぱいも飲みました!
これでも食べる子に比べたらだいぶ少ないと思います。
食べるにもTVやお気に入りの動画見せながらじゃないと集中してくれないけど、息子にしたらかなりの進歩です。


まだトロトロしか食べられないし、少しでも嫌なものが口に入ると嫌がってしまうけど、食べてくれた事が嬉しい!

明日は違うかもしれない。
今日だけかもしれない。
でも嬉しいかったなぁ。

ただ、
納豆、トマト、卵(黄身)、豆腐は何に混ぜても嫌がり方がすごいです。
BFの和風あんかけやクリームソース等多様してますが、ダメです。卵は茶碗蒸しもダメでした💦
これなら食べてくれるかもっていうのがあれば教えて欲しいです!

コメント

まりも

食べてくれると嬉しいですよね😂♥
うちもなかなか食べない時期もあって大丈夫かな?って心配した時もあったのですが、最近はもりもり食べて、もっと食べたくて泣いてる時もあります笑
急に食べるようになったので、このまま食べてくれるといいですね!

豆腐はサツマイモやカボチャに混ぜて、片栗粉いれてフライパンで焼いてお焼きにしてあげるとよく食べます!

  • ママリ

    ママリ


    嬉しいですね!
    うちは本当に始めた当初からほぼ食べてくれなくて泣いて泣いて拒否の日々。最近ヨーグルトは食べてくれるようになって今日はBF多様してますが、食べてくれました!
    本当、このまま量も増えてくれたら嬉しいです!!

    そうなんですね!!
    おやきとは、モグモグカミカミしなきゃ食べられないですよね?💦
    まだトロトロしか食べられなくて粒があったら嘔吐してしまうくらいなんです( ; ; )
    でも、食べられるようになった時に試してみたいと思います💓
    ありがとうございます!!

    • 8月28日
  • まりも

    まりも

    拒否されるとこっちも泣きそうになりますよね、、せっかく準備しても残されると悲しいですしね😂
    食べてくれるとほんとに嬉しいですよね♥

    お焼きなんですが片栗粉の量を調節してるのですっごく柔らかいです!サツマイモやカボチャもつぶしているのですが、もう少したったらいけるかもしれません😀
    ちなみにうちは手づかみ食べは全然できないので、お焼きにしてもスプーンであげてます笑

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    私もギャン泣きされるとイライラしちゃってました😓

    そうなんですね!
    様子みながらそのおやきにも挑戦してみたいと思います!!✨
    ほんとまだトロトロじゃないとダメで(笑)

    • 8月28日
はな

食べてくれると嬉しいですよね😊
私も食べない時はめちゃくちゃ凹んでたけど、食べてくれた時は感動しました✨
次の日食べてくれなくて凹んだりしたけど、きっと次はと思えるようになりました☺️
うちの子は初めは食べてたのに食べなくなった物や、初め食べなかったのに食べるようになった物があります!
ぴーさんのお子さんもいきなり食べたりするかもですよ😊
初めはどうにかして食べさせようとしてたけど、なんかいきなり食べたりするの見たら一回やめてしばらく経ったらあげてみようって思うようになりました!
特に我が子は嫌いな物食べるとそれまでに食べた物までリバースするので😅

  • ママリ

    ママリ


    本当に嬉しかったです!!!
    私も次はと思えるようになりたいです⭐︎
    私もそんな感じですよ!ヨーグルトも最初は食べてくれなかったんです💦
    うちも嫌いなもの食べると、オエっとなりリバースします!!笑
    ほんと受け付けないんでしょうね😓
    でも私あまりレパートリーないんで工夫次第で変わるかなって思い質問させていただきました!
    でも気長に待つのもありですね✨

    • 8月28日
くまの

卵を割るときに黄身だけをとりわけて、ほぐしてから沸騰したお湯に落として火を通し、それを刻んで野菜やらじゃがいも等に混ぜました!
ゆで卵のぱさぱさ感や卵クサイ味もなくなるので結構良いかも!とおもいました(^^)

  • ママリ

    ママリ


    そーなんですねーー!
    まさに卵のパサパサ感が嫌なのだと思うんです!
    どれだけ細かーくなってお粥に混ぜてもダメでした!
    それやってみます⭐︎ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • くまの

    くまの

    そしたらちょうどいいと思います!是非試してみてください♪あたし的にはゆで卵つくる方が面倒くさかったので、こっちの方が早いし楽チンでした!白身は取って置いて大人の料理に使ってます✨
    あと、うちの娘もトマトだめで酸っぱい顔して嫌がります😂私も何かいい方法しりたいです~。🍅

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね!!
    私ゆで卵しか思いつかなくてゆで卵作ってました!
    ゆで卵作るより時短出来そうですね⭐︎
    トマトほんと何かいい方法ないですかね。笑

    • 8月28日
にゃんにゃん24

離乳食食べてくれると嬉しいですね😆
私も離乳食で悩んだ事ありました💦

私は、食欲ないんかな〜って時は
野菜たっぷりのスープとかあげたり!
おやきにして持たして食べさせたり!
してました😊

ぴーさんも無理なく頑張ってくださいね😊

  • ママリ

    ママリ


    本当嬉しいですね💓
    野菜スープ!
    野菜スープって味付けしてますか?
    どうも素材そのままの味は苦手らしいです💦
    おやきはもう少し固形食べられるようになったら挑戦してみたいです⭐︎

    • 8月28日
  • にゃんにゃん24

    にゃんにゃん24

    返事遅くなっちゃいました😭💦

    スープは、味付けたりもあります👍
    少しコンソメ入れたりなど!!

    トマトジュース無塩のやで作ったりです😍👍

    あとは今の時期やとトウモロコシ
    とかどーですかね?💕
    安いし甘いし😆
    上手いこといくといいですね😆

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    色々工夫されててすごいです!
    トマトジュース無塩のもの試してみまふ!

    今日は全く食べてなくて心折れそうです😓
    でも頑張ります!

    • 9月1日
にゃんにゃん24

返事めっちゃ遅くなっちゃいました😭

私も工夫した時に限って全然
食べてくれなくて、めっちゃ心
折れてました😭💦(笑)

でも、もーなんか少しでも食べて
くれたらええわ〜もーいいやー
って思った矢先沢山食べてくれる
様になりました😊

食べてくれないと、心配で余計に
考え込んでしまうと思いますけど
無理しない方がいいですよー😍

って中々難しいですけど💦(笑)
ゆっくり頑張ってくださいね💕