※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

最近泣いて疲れている女性が、育児について不安を感じています。娘のときと違う対応に不安を感じており、自分を削り過ぎずに子育てができるか心配しています。旦那が家にいないため、一人での育児に不安を感じています。サイレントベビーや心の病気になるのではないかという不安もあります。

2人目なのにこんな質問していいのかって感じなのですがお願いします。
最近ずっと泣いてて、かなり疲れ?心労?ストレス?がたまってきました。
何しても泣くことはあると思うのですが、娘のときは、泣けばすぐに抱っこしたりあやしたり、授乳したりしていました。そのせいなのかわかりませんが、立って抱っこしなきゃのけぞり、授乳が終わればのけぞり、とにかく、ベッタリベッタリして、まるで自分は召使いを通り越して奴隷のように身も心も尽くさねば満足してくれない赤ちゃん期でほんとに大変でした。泣けば授乳、みたいなサイクルもついてしまい、夜泣きもひどいなんてものじゃなかったです。
その経験から、そうなってしまうのが怖くて、息子が泣き出したらオムツチェックして、汗かいてないかどこか冷たくないかチェックして、お熱もチェックして、抱っこしたり、遊んでみたりと一通りやって、何をしても泣き止まなかったら物凄いギャン泣きをしたとしても放置してます。泣き疲れて寝るまで放置してます。10〜30分くらいです。娘の世話をしていて、物理的に息子に構うことが出来なくてそうなるときもありますが、あまりに尽くしすぎると自分が壊れてしまうことへの恐怖から、放置したりします。もちろんそばにずっといて、見守っています。変な場所に移動すれば安全にします。授乳も、泣けばあげるというやり方のは今回はやめて、大体3時間過ぎて泣き出したら、と決めてやっています。

娘のときと違うやり方をしているので、これでいいのだろうか?と、すこし不安です。
ただ、自分がダメになってしまっては、常にイライラし、身体も壊し、何もかもがダメになっていくことを知ってるから、自分を削り過ぎてまで尽くすのが怖いんです。

今のやり方で、何が不安かというと、サイレントベビーになってしまったり、こころの病気とかにならないのかが気がかりです。そうなるのは、余程放置するというか、むしろ育児放棄レベルまでいかなければならないものなのか、それとも、毎日放置される時間が必ずあることで、問題が発生するのかわかりません。
旦那はほぼ家にいなくて、何もかも1人でやってます。
少し、意識的に自分に余裕を持たせないと、やれない気がしてしまう、けど、子供はこれでいいのか?というモヤモヤです。
わかりにくいですが、よろしくお願いします。

コメント

難しいとこですよね…育児は人それぞれのやり方ありますからね…(T ^ T)余り難しく考えすぎない方が良いですよ