※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

結婚式で子供にも料理を用意した友人へのご祝儀相場は3万円が普通でしょうか?将来のために常識的な対応を知りたいです。

先週結婚式をしました。
子連れの友人で子供にも料理や飲み物を用意していたとして、大人1人分のご祝儀は普通でしょうか?
事前にネットで調べて、子供分のご祝儀かプレゼントがあるかなと予想してたので、頂きすぎにならないように、プレゼントを渡したんですが、3万が相場だったんでしょうか?😓
お金の事はいいんですが、今後逆の立場になる事があると思うので、どうするのが常識的なのか知りたいです!

コメント

tanpopopon

3万円はないと思います!
自分が子どもつれてくとしたら3万円+αは必ずします!てかしなきゃですよね😅
何が常識かはわかりませんが、ちょっと知らなすぎかなとは思っちゃいますよね😅

  • ゆめ

    ゆめ

    料理等がなかったらまだなくてもいいかもしれませんが、料理飲み物があるときは+αしたほうがいいですよね😓
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    料理がなければなくていいと思います🎵
    当日は3万でも後であったときにプレゼント渡す人もいるかもしれないですね😉

    • 8月28日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    ちなみに参考までにお聞きしたいのですが、子どもの料理っていくらくらいするんですか???
    今後呼ばれたときにどのくらいプレゼントなり、現金なり用意したらいいのかなと思って…教えていただけるとありがたいです❤

    • 8月28日
  • ゆめ

    ゆめ

    料理は3歳くらいまでのワンプレートなら2千円、飲み物は千円です😊
    もう少し大きい子の子供用のコース料理だと8千円程です!

    • 8月28日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    結構するんですね😵
    じゃあ、3歳くらいまでだと+5000円、もう少し大きければ+10000円が妥当な感じですかね😨
    親戚じゃなければできるだけ自分だけで出席することにします😆
    ありがとうございました❤

    • 8月28日
もかさん

難しいですね。

旦那側の親戚ですが、
夫婦2人と子供ひとりで
50000でした。
なので、子供の分は
いれないのかもしれませんね。
(プレゼントも用意しました✩)

私だったら
お祝儀三万と別に
なにか結婚祝いを
送るかと思います!

  • ゆめ

    ゆめ

    子供分てご祝儀にいれるのは難しいですもんね!
    私も呼ばれたら、お祝いをプラスで送ろうと思います😊

    • 8月28日
ラララさん

私が呼ばれた立場でしたら…
常識か非常識かはわかりませんが、まだ小さい子どもでしたら、きっと1人分三万円かもしれません💦

  • ゆめ

    ゆめ

    小さいと難しいですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
K

私の地域?は大人3万+プレゼントか5000円と言われてます☆
参考までに💓

  • ゆめ

    ゆめ

    地域によっても違いますよね😊
    ありがとうございます💓

    • 8月28日
とみやん

私も食事、飲み物用意して3万円頂きました!私の場合は、その人の結婚式に行ってないこと、少し遠かったけどお車代は出してないこと(電車での移動でその人の通勤プラスαくらいの距離)があったので何も気にしてませんでした!いろいろな条件で変わるものかもしれませんね(´・_・`)プレゼント用意したりするものなんですね、知りませんでした!

メグミ

私は3月に結婚式をしました!!!!
私側は子供連れの友人が多く料理も出していましたが、子供分のお祝儀を頂いたのは1人だけでした。
その1人の人がしていたのは子供の名前で5000円のお祝儀が入っており、これは自分も連れて行く機会があれば真似しようと思います✨

deleted user

去年結婚式をしましたが、二人子供がきて子供の名前で1人は5000円、1人は1万円のご祝儀くれましたよ!

料理を出して貰うならご祝儀は必要かなーと思います!
わたしが行く場合はご祝儀持っていきます♪

♡KF-mama♡

私の結婚式の時は、
従姉妹で子供二人、料理とおもちゃ準備しましたが
大人1人の三万でしたよ(笑)

親族だし、2人なのに三万って、、

その当時は何も思わなかったのですが、今思うとあれ?って感じです(笑)

なので、私は今度出席するときは子供分少しプラスしようと思ってます!