※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみ*
子育て・グッズ

来年の4月に1歳児で認可保育園に入れたいが、先に認証保育園に合格した場合、仮押さえして認可が決まればキャンセルできるでしょうか?

保育園について質問です。

今年の1月生まれで、来年の4月に1歳児で入園させたいと思っています。
できれば認可保育園希望なのですが、
もしも先に認証保育園に合格した場合、
その認証保育園を仮押さえしておいて、
認可が決まればキャンセルなど、できるものなのでしょうか?

コメント

マヨは味の素派

できると思いますが、4月入園の合否というか受け入れ可否は認可と認可外ほぼ同時のことが多いです。
認可外が先に3月頭とかに決まり、その数日後に認可の発表ということが多く、認可外のキャンセルは2、3日しか待ってくれないことが多いですよ。

ちなみに、先に1月とか2月に預け始めると、認可の入園ポイントが加点され入りやすくなるという自治体も多いです。
激戦区だとこれをやっても、相当に1歳4月は厳しいのが事実です…。

• ほみ*

ほみ*

なるほど、1月になる前に0歳児で入所させてからという手があるのですね。
    ご回答ありがとうございます!

• 8月28日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

少し付け加えますが、途中入園ができるなら認可で4月を待たず申し込みをすれば0歳クラスに入れ、そのまま1歳クラスにあがれます。
    先に預けてポイント加算というのは、認可外に1月とかから預け、受託証明を出してもらい4月入園の認可への申し込みを有利にするという意味です。
    紛らましい書き方して、すみません…

• 8月28日