※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が切れ痔で、食事で柔らかくなる方法や血が付く問題があります。毎日うんちは出るが硬くて痛いため、トイレで踏ん張りたがらない状況です。

2歳の息子が切れ痔なんですが
同じような方いませんか?💦

なにを食べさせれば柔らかくなるのでしょうか?

お尻拭くと血が付きます😭😭

一応うんちは毎日出るのですが、
硬くてお尻が痛いそうです。

そのせいでトイレで踏ん張るのを嫌がります。

コメント

ママリ

ちなみに息子は好き嫌いもなく、野菜も食べてます。

水分は取れていますか??

• ママリ

ママリ

とれてます!毎日1リットル以上はは飲んでいると思います

• 8月28日
柊0803

参考になるか分かりませんが、うちの娘も酷い便秘で出すときに痛くて泣く→切れる→しみて泣くの繰り返しで本当に可哀想でした😭

ですが、たまたま夏にブルーベリーが豊作だった為毎日ブルーベリーをヨーグルトに入れてあげていたら全く便秘をしなくなりました。

今はブルーベリーがないので(冷凍ブルーベリーを購入してストックしています)、バナナミルクをミキサーで毎朝作っています。これも結構娘にはいいみたいで便秘が収まっています。

• ママリ

ママリ

私も一時期ヨーグルトに冷凍ブルーベリー入れてました!!
    その時はたしかにお尻は切れたりしていなかったです。
    またやってみます(*´-`)💕

バナナも好きなので買ってきます!(笑)

• 8月28日
さおママ

果物は、ウンチやらかくしますよ~

リンゴは下痢にいいから
リンゴ以外ですかね?

あ、ミカンは
ウンチやらかくなります~

• ママリ

ママリ

前までは毎日果物食べさせていたのですが、そういえば最近食べていなかったです…
    速攻買いに行きます(*´-`)!

• 8月28日
ひろま

お野菜も食べているとの事ですが
食物繊維ばかり取っても水分量が不足すると便が固くなるので、飲み物を多めにあげるようにしてみてはどうですか?

子どもの話ではないので恐縮ですが、私自身が小さい頃かなりの便秘で、何をやっても食べても無駄だったので よくイチジク浣腸されてましたが😭😭

• ママリ

ママリ

飲み物は勝手に飲めるように机に置いてあるので結構飲んでいると思います😭1リットルは飲んでいると思うのですが少ないですかね?💦

イチジク浣腸…?!初めて聞きました…
    まだ便が出るだけマシなんですかね…

• 8月28日
ひいらぎ

ワカメや納豆など、水溶性の食物繊維はどうですか?
あとはヨーグルトとか‥

• ママリ

ママリ

納豆大好きなので時々食べてます!
    ヨーグルトは最近あげていなくて牛乳なんですけど、ヨーグルトのほうが良いんですかね?💦

• 8月28日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ヨーグルトや納豆、お味噌など発酵食品は腸内の環境を整えてくれますよ☺️
    牛乳でお腹がゆるくなる子もいるので、どちらの方が効くかは個人差ですかね🥛

• 8月28日